とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページの先頭へ
別に、何かのキャッチ・コピーじゃありません。
本日、サーバーメンテナンスで福島区某所に行く途中に、気づきました。


突き抜ける!


突き抜けろ!


突き抜けるとき!


突き抜ければ^^;

時々、阪神高速を通る時に、ここの存在には気付いていましたが、具体的にどこか分かりませんでした。ここだったんですね。

しっかし、どっちが先なんだろう?もともと建っていたビルを高速が突き抜けたのか?高速が通っている所に無理矢理ビルが建ったのか?

まっしゅっさまご存知ないですか?^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
スポンサーサイト
ページの先頭へ

コメント

この道路の上が食堂で

オープンカーに限り、予め注文しておくと通過に合わせてお弁当を落としてくれるらしいですよ。
  1. 2007/04/01(日) 05:09 |
  2. URL |
  3. ササヲ #-
  4. [ 編集]

まあ・・・

施工上・・・普通に考えて桁がさきでせうなあ・・・

あとからあんなほっそいところにほりこむのんたいへんやし♪

建築やったらあとからどうにでもなるさかいにねえ・・・
  1. 2007/04/01(日) 09:20 |
  2. URL |
  3. k@tti #-
  4. [ 編集]

Re:突き抜ける高速

ササヲさま>>マジすか?めちゃくちゃ危なそうなんですが^^;って、うーむ、今日はえいぷりる。どうなんだ?^^;

k@ttiさま>>なるほどごもっとも。でも、そんな事が許されるんですね。いずれにせよ、建物・道路共にメンテナンスが大変そうですが^^;
  1. 2007/04/01(日) 09:54 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

呼ばれて飛び出て・・・・

どっちが先かと言えば「同時」だと思います。高速道路完成後に穴の空いたビルを建てるのも、ビルに穴を空けて道路を貫通させるのも、あまり現実的ではありません。同時に設計・計画・着工をしなければ、こんだけまともなカタチにはならないでしょうし、使用開始時期もお互いの工事が完全に終ったあとになると思います。ただ、物理的(施工的)な納まりを考えれば、かっちさんの言われている通りだと思います。

家にある資料を見ると「日本で初めて立体道路制度を利用して建設された」とあります。従来、道路と建物の関係を平面で捉えていたが、この制度によって三次元的に捉えることができるようになったものだそうです。

構造的には道路と建物は完全に離れていて、振動や揺れによる直接的な干渉はないみたいです。竣工は1992年。割りと大きな地震でも大丈夫というこは、その3年後に実証されましたね。

これは想像ですが、古いビルを建て替える際に「計画道路予定地」だからダメと言われた地主の「なんでやねん!」という一声から始まり、当時の道路公団とスッタモンダの結果のカタチなのではないかと思っています。

ちなみに、OKATの北向かいにある湊町リバープレイスも道路立体制度を使っている建物です。

これらの建物たち、今はいいかも知れませんが今後老朽化等で建替や改修の話が出てきたときに建物所有者と道路公団(今は阪神高速道路株式会社でしたっけ?)とで費用分担の話などで相当揉めると思います・・・間違いなく。

  1. 2007/04/01(日) 12:34 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #J8T9UNWI
  4. [ 編集]

Re:突き抜ける高速(2)

まっしゅさま>>正確な補足ありがとうございます。よみどおりです^^;。言われるとおり改修時に大問題になるでしょうね。
  1. 2007/04/02(月) 10:30 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1332-f7336e82
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。