とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
私が、所有する車の駆動方式はAWDです。




AWD:All Wheel Driveの略で、要は4駆の事。

実は、AWDの車しか乗った事がありません。ちょくちょく友人・知人に言われるのですが、4駆は羨ましいなぁと。やはり限界性能が歴然らしく、特に雨の日は大違いらしいです。

言われてみると、あまりヒヤッとなるような瞬間は無かったような気がします。別にぶっ飛ばしているわけでもないので、そもそもそんな局面に会うことがすくないのでしょうが、偶の雨の日、曲がり角でマンホールを踏んでも、”あ、車輪のどれかが滑った?”みたいな経験しかありません。

過信はいけないけど、2駆の信頼性よりは高いのでしょうね。

ちなみにエンジンはNAの2000、140馬力。サスは4輪独立、ブレーキはディスク、当然、AWDです。
普段乗り+高速・山道、どの局面でも十分です。上を見ればきりがありませんが、不満は少なく十分満足しております。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

わたくしも

4輪が駆動する車に乗っております。
「4駆」というと、オフローダーととられがちですが、オフローダーではありません。
おっしゃるとおり、どんな場面でも、ほとんどこわい思いをせずに走れますね。
高速でも「びたーん」と走っていきます。

今、ちょっとFRやRRの車に興味がありますが、この場合は多少乗り方調整せねばならないんだろうと思っております。
楽しちゃっているんだろうなあって。

車かえても、また4WDかな。
  1. 2007/04/27(金) 01:13 |
  2. URL |
  3. gen #-
  4. [ 編集]

Re:AWD

genさま>>4駆だったんですね!やっぱ、4駆のアドバンテージは大きいと思います。限界性能が違いますね。一度、慣れてしまうと、余程、しっかり作られた車でない限り2駆には乗れません^^;
  1. 2007/04/27(金) 07:40 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1360-7441dc66
