とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
mixi用にyahooで取ったメアドに迷惑メールが結構来るようになって、ちょっと困ってます。

メールの受信は基本的に、メーラーでいきなり受信せずに、メールチェック機能の付いたソフトで、どれだけのメールが来ててどんなタイトルで誰から来ているか、それと、簡易的に中身を見れるソフトで確認しているので実害は全くないのですが、結構うざいです^^;。

何より、何でyahooのメアドに迷惑メールが来まくるのか?

原因は自分にもあるし、場合によってはyahooにもあるんですよね。

自分の場合:
仕事で利用しているメアドや個人的に使用しているメアドは何かの登録時に連絡先として殆ど記載せず、基本yahooのメアドを記載しています。それでも、怪しそうな所では記載しないようにしているのですが、このありさまです^^;やはり、アンケート系から漏れているのだろうか?フリーソフトでもユーザーIDを取得しないといけない奴があってそれを取得しようとする際に記載しているのでそれが原因だろうか?あとは、mixiで利用しているから?さすがにそれはありえんか?^^;

yahooの場合:
来るメールの98%ぐらいはyahooのメアドから^^;そう、つまりyahooのメアドそのものがその温床になっているという事。もう、ほんとうにうざいです。gmailとかではどうなのかな?
それに、機能的な面で納得がいかないのが、迷惑メールの削除機能。自分は迷惑メールのフィルタリング機能をオンにしたり、このメアドは自分にとって迷惑メールだと意思表示するも、削除されるまでに1週間もかかるんですね^^;多分、サーバーへの負荷率の問題だと思うのですが、それでも1週間はユーザー側からすると長いですね。
あげく、メールチェックソフトでチェックすると、しっかり受信メールとして認識されるんです。ログインして見るとしっかり迷惑メールとして認識されているのに^^;多分、yahoo側の仕様なんでしょうね?

結論として、フリーのメアドは便利な反面、状況によっては余計に不便になるっていう事ですね。自分のメアドを利用し、多分、記載すると迷惑メールが来るかな?と自分自身でフィルタリングする習慣をつけるほうが生産的だという事なのでしょうね。

mixiに設定しているメアド変更して、yahooのID使うのやめようかな^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

たしかに・・・

迷惑メールはうざいですね。
ADSLつなぐのにヤフーを数件契約しているのでそらもうどえらいことになっとります。
わたしのばやいGMAILに一本化しているのでほとんどのスパムメールは自動でフォルダわけしてくれるので楽チンですわ。
  1. 2007/04/27(金) 11:29 |
  2. URL |
  3. k@tti #-
  4. [ 編集]

Re:迷惑メールフィルター

k@ttiさま>>いずれにせよ、くるのはうざいですよね。それでも、無くならないのは儲かるんでしょうね?数うちゃあたるみたいな?^^;
  1. 2007/04/29(日) 00:25 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1361-2cb3a93b
