とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
先日もお伝えしたとおり、第16回街歩き探検隊を開催。枚方市周辺を散策してまいりました。

今回の参加者は総勢20名。それなりの大所帯になりました。当日は天候にも恵まれ。むちゃむちゃ暑くも涼しくもなく、街歩き日和でした。

前半は、光善寺エリアを散策。文化財や歴史ネタは少々少なめなものの、魅力的な風景、面白い風景が満載?の地域でした。
後半は王道の枚方公園から枚方市中心部に向かう、王道だけど逆行みたいなコース取りで主に歴史・文化に触れる感じでした。

性別・年齢問わず、色んな人が集まり、みんなでわいわいがやがやと楽しむ様子を見ると、案内する方としては楽しくもあり、やって良かったと思わされます。いつまで続けれるか分かりませんが、もうしばらくはみんなでわいわいがやがやとやって行きたいと思いました。

なお、例によって案内役でしたので、あまり写真が撮れませんでした^^;ま、詳しい様子や写真は参加者のブログ記事を見てください。じきにトラバが貼られる事でしょう。

一応、私が撮影した風景も載せておきます。





なお、次回は6月16日(土)、大阪中央卸売市場見学&買付けそしてそのままみんなで料理&宴会という企画です。詳細は、別途、お伝えいたします。

参加者の皆様、楽しんでいただけたでしょうか?お疲れ様でした。
ページの先頭へ

コメント

いやあ~~~

ええ街並みですねえ・・・
夕べ進藤さんも枚方だそうで色々話がでていましたよ♪
今回は結婚式で参加できませんでしたが・・・
ゲームでWiiをゲットしましたので今度やりまひょv-17
  1. 2007/05/15(火) 07:39 |
  2. URL |
  3. k@tti #-
  4. [ 編集]

おはつの、、

かきごおりおいしかった~。

天気も歩くのに最高でしたね。
楽しかった。
  1. 2007/05/15(火) 10:00 |
  2. URL |
  3. いのっち #-
  4. [ 編集]

光善寺界隈は・・・

こういった機会でもないと、きっと散策しなかったと思うので、非常に有意義でした。
 ありがとうございました♪
 ちなみに、ワタシの現在の住まいは、頂戴した資料にも記述されていた軍関係施設のうちの1コの跡地に建っております。
  1. 2007/05/15(火) 11:43 |
  2. URL |
  3. おぶ #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。

隊長、お疲れさまでした。
ボクも隊長みたいに、記事をひとつにまとめられるよう、頑張りたいと思います。(^ ^;)

探検は、すごく楽しいです。
うだつといい、ブロックといい、いろいろハマってしまうボクの性格がマズイのかどうかはわかりませんが、今回も楽しかったです。
そろそろ、うだつ部長の座を他の人に譲りたいのですが(^ ^;)<みんな説明できるようになってちょうだい(汗)
  1. 2007/05/15(火) 21:16 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

あらためまして

こんにちは、今回初参加のがんちゃんです。

多くの方とお会いできたのですが、残念ながら人見知りをする性格ゆえ、顔とお名前が一致する方が少ないのです。そこで、この場を借りて教えてください。

ちなみに私は、前日に刈り上げたばかりの短髪の中年男です。

<顔とお名前が一致した方>
かっさん、まっしゅさん、大阪城さん、いのっちさん、きっちいさん

<多分そうだと推測する方>
yukiさん;枚方市民ということは、あの「素敵な奥さん?」(おもろい夫婦?)でも、参加者名簿に名前が無いですが?
aiちゃんさん:帽子を2つもっていた方?

<お世話になりながら名前の分からない方>
a:お昼のお弁当で二個1のペアを組んでいただいた方
b:カキ氷の注文を取りまとめていただいた方
c:「うだつ」の説明をしてくださった方(ぶちょー?)
d:カトリック教会の前で、クリスマスケーキの話をした人(いちようさん?)
  1. 2007/05/15(火) 21:32 |
  2. URL |
  3. がんちゃん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

業務連絡

<その1:魚偏に祭>
 調べてみましたが、さんま説とコノシロ説があって分かりません。どなたか決め手はないですか?

<その2:黄色い花>
 杜若では無いようです。多分、黄菖蒲。
見分け方を根本的に誤解していました。

 漢字についても花についても、未熟者でした。
  1. 2007/05/15(火) 21:36 |
  2. URL |
  3. がんちゃん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

またひとつ

街歩きのチェックポイントにブロックを持ってくるかっさんのセンスに脱帽しました。v-12
  1. 2007/05/16(水) 10:30 |
  2. URL |
  3. きっちい #17ClnxRY
  4. [ 編集]

Re:第16回街歩き探検隊レポ

k@ttiさま>>なかなかポイントの高い街並みでした。ちょっと違う筋に入れば色んな発見がある街だと思います。

いのっちさま>>お疲れさんです。長らくカキ氷など食べた事のない私でしたが、意外と美味しいものなんだ?と感心しました。

おぶさま>.そう言っていただけると幸いです。本当は香里園やら禁野、交野などの地域にも行きたかったのですが、行程の問題でいけませんでした。枚方に関してはパート2、3とできそうなので、ひょっとしたら開催するかもしれません。
  1. 2007/05/16(水) 11:57 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

Re:第16回街歩き探検隊レポ(2)

ryuさま>>いやいや、あれだけ詳細に書いてくださる方は他にはいないので、貴重な存在・資料です。これからも詳細なレポよろしくお願いいたします。そうそう、ブロック道極めますか?

がんちゃんさま>>初参加ありがとうございます。名前と顔の一致は地道に参加してがんばってください。あえて、回答いたしません。それも楽しみでしょうから?^^;それと、多分、このしろが正解かと思います。

きっちいさま>>ブロックはあくまでも個人的興味であります^^;でも、何人かは知らず知らずブロックを気にするようになっているでしょうが?
  1. 2007/05/16(水) 12:01 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

楽しかったです

色んなネタ満載で楽しかったです。個人的には歴史ネタ、会社ネタ、ブロックが好き。
鍵屋の大広間で十何人かで貸切状態で昼寝していた時、隊長が玄関近くでぐるぐる歩いて待っていた姿を見て、全体を見てはる人やな~と感心しました。
  1. 2007/05/16(水) 21:24 |
  2. URL |
  3. ワンリーフ #JonY09.k
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
会を重ねるごとに、ますます面白くなって来ましたね。これから記事を書こうと思います。
  1. 2007/05/19(土) 10:18 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #J8T9UNWI
  4. [ 編集]

Re:第16回街歩き探検隊レポ(3)

ワンリーフさま>>楽しんでいただけてよかったです。ブロックの魅力にとりつかれてください^^;

まっしゅさま>>ほんと、参加者の皆さんの人柄の良さの賜物でいい感じになってきていると思います。
  1. 2007/05/19(土) 13:54 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

楽しかった~

楽しかった~です
ありがとうございました
下見のロケハン?が凄いんではないかと
感じていました 町屋、竹林、お寺、教会
見所もりだくさんで、昼寝もしたし!
満喫しました~
  1. 2007/05/20(日) 21:54 |
  2. URL |
  3. aiちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:第16回街歩き探検隊レポ(4)

aiちゃんさま>>楽しんでいただけたようで、よかったです!下見は言うほど大した事はありません^^;段々と要領がわかってきましたので、漠然と、場所を把握する程度です。実際にみんなで歩く時に、時間調整やら進捗具合でその都度、コースを組みなおしてます。
  1. 2007/05/24(木) 11:35 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1374-8caf44e2

第16回探検隊終了!

第16回街歩き探検隊、無事終了しました。 参加されたみなさま、お疲れ様でした。 かっさん隊長、お疲れさまでした。 フォローしてくださったみなさま、ありがとうございます。記事は後日に! ↓枚方のキ
  1. 2007/05/15(火) 21:06 |
  2. さすらい人

第16回探検隊レポ

第16回探検隊にいってきた。今回は、枚方・交野周辺を散策。 主に京街道を見て周り、各時代の歴史を感じたり、 街並・文化を堪能、勿論、下町グルメに舌鼓を打つ1日でした。 総勢20名。(0゚▽゚)0 おおっ!初参加
  1. 2007/05/15(火) 21:07 |
  2. さすらい人

第16回探検隊レポ(2)

第16回探検隊レポの続きです。**************************************************そろそろお昼です。今回、適当な店が見つからず、各自、スーパーで買い、公園で食べることになりました。でも数人は、お寿司屋さ
  1. 2007/05/15(火) 21:07 |
  2. さすらい人

第16回探検隊レポ(3)

今回の探検隊では、新たな視点が!!(その1)  おらは「ブロックフェチ」ちゃいますっ!ブログランキング参加してます。気が向いたら、ポチッと押してください。
  1. 2007/05/15(火) 21:09 |
  2. さすらい人

第16回探検隊 ― 枚方市 ―

爽やかな五月晴れの下、枚方市の街歩き探検隊がありました。暑くもなく寒くもなく絶好の探検隊日和でした。当然、途中での買い食いも忘れてはいません。写真は名物「出口だんご」です。古くは悪水掃けに使われた農業用水路のあぜ道を通ります。こちらは『水面廻廊』と名づけ
  1. 2007/05/16(水) 09:57 |
  2. 下町十三を、歩こう。

初夏の街探険

本日、枚方の街探険に参加してきた。京阪・光善寺駅に到着すると、20人程の団体(初対面の方も既知の方も友人も色々)がもう既に集合していた。(すみません。ラストでした)隊長の本日の概要説明を聞き、早速駅近くのパン屋さんできな粉ドーナツを買い、歩きながら食す。団
  1. 2007/05/16(水) 21:28 |
  2. ワンリーフゆるゆる日常

第16回街歩き探検隊に参加

転居先にまだパソコンを持ち込めていないので探検隊から一週間が経とうとしている。私の記事熱は一週間がリミットなため、今回は文章よりも写真主体で探検隊で見えた風景の断片をコラージュしてみる。『探検隊日和』暑くもなく寒くもなくポカポカと温かい。日差しもそれほど
  1. 2007/05/19(土) 14:07 |
  2. まっしゅ★たわごと
