とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
第15回目はSOZ CORPORATIONです。

ここは、玩具のブロックを扱っている会社です。
おもちゃのブロックと決め付けちゃいけません。
ここのブロックは

「大人から子どもまで楽しめるデザイン性の高い玩具」

だそうです。


商品名は”CARPENTER BLOCK"。もとは代表の富永氏の叔父が経営する
プラスチック工場で発明された知能育成ブロックだそうです。

このブロック、オリジナリティある形状や曲面が自由に作れ(ブロックなのに)、
色彩の美しさなど、他社の製品にはない特徴があったそうです。
しかし、大手の販売店は皆様が察しがつくメーカーの独占状態。
売り方、市場を模索する日々だったそうです。
そんな折、デザイン学校に通っていた長束氏(現クリエーティブディレクタ)が
この商品のパッケージとパンフレットをデザインし卒業制作にしたいと、
申し出たそうで、作品は大人向けのハイセンスなデザインだったそうです。
それを見た富永氏が可能性を見出し、そのデザインを正式に採用したそうです。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。

その後、ギフトショーやスペシャルイベントなどで、ブロックを使った
アニメを製作・上映したり、OSAKA DESIGN FORUM代表企業として、
ヨーロッパ各地の展示会にも出展されたそうです。

かくして、2004年3月に最低資本金規制特例制度を利用、
1円で創業されたそうです(そんな制度あったんですね、知りませんでした)。

現在は、いすやテーブルなどが作れる大型タイプも開発中らしく、
今後の動向に注目したいところです。

大阪でも扱っている店舗があるみたいので、一度、どんなものか
見に行ってみようかなぁ?

SOZ CORPORATIONのHPへ

←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ

コメント

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/141-e67d0542
