とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
この前、花火を見に行きました。

折角なので、デジカメで撮影したけど、惨たんたる結果^^;
その中でも、ましなのを載せます(自分への向上心のために)。




撮影はORYMPUSのE-500で、F2のレンズ、MFで4秒開けっぱで撮影。三脚を使ったものの、一番の敗因はシャッターを押す時の振動をもろに拾っているのと、安物の三脚でかっちり固定できていなかった事かなぁ?あと、4秒ってのは多すぎたのかもしれません。

やっぱ、夜の撮影は一気に難易度が増しますね。

次回、9月あたまにもう一度、チャレンジしようと思っているけど、そん時はデジ一でなく、CASIOのコンデジにしようかと思っています。コンデジでもマニュアルライクな設定ができ、付属品としてリモコンが付いていたので、シャッターを押す時の振動は気にしなくて良さそうだし。

ま、とにかく色々試して見ようかと思ってます。

ちなみに、私は花火は遠景で全貌をはっきり見たい人。近くで見るのも迫力があっていいのだろうけど、人ごみが嫌いなもので^^;かつ、高所から眺めるのが好き。今回は、小高い丘から見ました。見上げる事もなく首は殆ど疲れませんでした。次回は、結構、山間から見るので、見下ろす様な感じで眺められます。花火を見下ろすのっておつなもんですよ!

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

きれいです

むずかしいもんね。
私もまだチャレンジしたことがないので勉強しなきゃv-10
  1. 2007/08/16(木) 17:58 |
  2. URL |
  3. いのっち #-
  4. [ 編集]

充分綺麗に撮れてると思うんだけど^^;
今年は花火大会いけてないよ~~~(涙)
  1. 2007/08/16(木) 18:51 |
  2. URL |
  3. 美々 #-
  4. [ 編集]

なかなかいい感じだと思います。次回は「こんなん撮りたい」とシチュエーションを想像しながら撮ってみると、更にいいのが撮れるかもしれませんよ。
  1. 2007/08/17(金) 06:48 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #-
  4. [ 編集]

RE:花火を撮るのは難しい・・・

いのっちさま>>ありがとうございます。本当に難しいですよ。一緒にまっしゅに教わりましょう!

美々さま>>そうなんですか?一回は行っときましょう

まっしゅさま>>なるほど。参考にして次もがんばります!
  1. 2007/08/19(日) 08:42 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1411-e79fe6f2
