とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
さる2007.09.09(日)に第18回街歩き探検隊を開催。おかげさまで、無事終了いたしました!

今回は、汐見橋支線沿線を主に散策しました。ちょっぴり古い街並みを見たり、市内にあって超ローカル線と見間違うような路線を見たり、渡船に乗ったり、工場プラント等無機質な景色を見たり、などなど、時間の感覚と日常の常識をちょっと混乱?させる内容のコース取り。参加者の皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?

久々の参加の人、お初の人がいたり。でも、みんな相変わらず、すぐに打ち解け和んでいたようですので、案内役としてホッとしております。

本当にありがとうございました!!!


ベルマーク。まだ、あったんですね。


このネーミングセンスには、ある意味、脱帽^^;



巨大な水門や工場にみんな釘付けでした


超ローカル路線の景色に、みんな反応しまくりで^^;


全行程終了後、堀江にいい建築物があるとyoshさまの提案で案内してもらいました。






ほんと、盛りだくさんな街歩きでした。

ちなみに、次回は2007.10.14(日)、いのっちさまに案内役をお頼みし、尼崎(もちろん阪神)周辺を散策いたします。目が離せませんよ!
ページの先頭へ

コメント

おなじ西成とは、、、

西と東とでは大違い。
汐見線は市内にもかかわらずめちゃローカルでよかった。
  1. 2007/09/11(火) 09:45 |
  2. URL |
  3. いのっち #-
  4. [ 編集]

これが現在の大阪市とは思えない風景・・

今回は、私にとっては貴重なフィールドワークとなり
ものすごく勉強になりました。。
  1. 2007/09/11(火) 10:36 |
  2. URL |
  3. よしちゃん(yosh) #-
  4. [ 編集]

Re:第18回街歩き探検隊・・・

いのっちさま>>街並みは確かに違いますが、西成の抱えている諸問題は西も東も実は変わりありません。当日、私の判断でコースを大幅に変更しております。

当初のコースではそれが見え隠れする内容だったのですが、参加者の構成・疲労度等を考えて変更しました。でも、西成は日本がこれから直面するだろう諸問題の最前線なのかもしれません。まず見て、それぞれに色んな考えを持ってもらいたかった、知って欲しかったのですが、またいつか、西成を歩きたいですね。

yoshさま>>楽しんでいただけて?良かったです。また、是非、参加してください。
  1. 2007/09/11(火) 13:39 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

お世話になりました

今回も楽しかった。
なんか、探検なのに「自然な感じ」で歩いているのがものすごくいいです。
  1. 2007/09/11(火) 22:21 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #J8T9UNWI
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

やっぱり汐見橋線沿線はハンパではなかったですね。
いろんな意味で刺激的でした。
  1. 2007/09/13(木) 22:55 |
  2. URL |
  3. きっちい #17ClnxRY
  4. [ 編集]

Re:第18回街歩き探検隊・・・(2)

まっしゅさま>>楽しんでいただけたようですね。一重に参加者に恵まれているの一言につきます。

きっちいさま>>そうですね。今までとは違う感じがしましたね。まだまだ、知らない場所はいっぱいなのかも?
  1. 2007/09/16(日) 00:33 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

今回も、心地よい「非日常」に出会えました。遅くなりましたが、ありがとうございました。
これを「非日常」と言い切るのは自分の「エゴ」だと認識しつつも、結構はまっています。

# そういえば、今回は「隊旗」を見かけませんでしたが、
  1. 2007/09/16(日) 07:57 |
  2. URL |
  3. がんちゃん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

Re:第18回街歩き探検隊・・・(3)

がんちゃんさま>>いえいえ、十分、非日常だと思います。最近は、みんな顔見知りになりつつありますが、Web経由で見ず知らずの人間が集まり、街を闊歩。十分非日常ですよね。

隊旗は炎天が予想されたので、みんなを疲れさせるといけないと思い、もってきませんでした。
  1. 2007/09/19(水) 21:57 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1425-385b21bb

第18回街歩き探検隊

今回の街歩き探検隊は南海汐見橋沿線を探検しました。このあたりはNHKのドラマ「ふたりっこ」の舞台にもなったらしく渋い街並みも残ってました。海に近いだけあって川を大型船が通るため橋を掛けづらいため渡し船もまだまだ現役です。木津川水門を横目に渡し舟は走ります
  1. 2007/09/13(木) 20:39 |
  2. 下町十三を、歩こう。

第18回街歩き探検隊『萌え心地・夢心地』

いつもは、当日撮った中から10~15枚程度に絞って記事にするのだけれど、今回はとても絞りきれなかったため、都合30枚使って記事にすることにした。おのずと、文章よりも写真の濃度が高くなってしまうが、ご容赦願いたい。集合場所である南海電車の岸里玉出駅で遭遇した壮
  1. 2007/09/15(土) 21:29 |
  2. まっしゅ★たわごと
