とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/03 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/05
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
高島屋の観覧車。もともと北大阪の人間なので、その存在しか知らないし、乗った事もありませんでした。そして、無くなったとニュースでも聞いてました。でも、しばらく残っていたような気がします。

本日、難波に用事で行った時に、気付きました。



完全に、撤去されてました。ゴンドラは、確か5,6機しか付いてなかったような気がします。でも、屋上なのでそれなりにスリリングだったと思う。

時代の流れだったり、ニーズが無くなったり、老朽化が進んだりでと古い建造物・施設がどんどん取り壊されてますが、それはそれで仕方のない事なのでしょうね。でも、寂しい事です。
絶対に不可能だと思うけど、そういう建造物とどっかだだっ広いとこに移して保存とかできないのでしょうかね?大阪城公園なんかなら結構土地が余ってそうだけど^^;ま、財政難の大阪だし、何よりそれに意義を感じない人に猛反発を受けそうだけど^^;

そんな観覧車が撤去されている高島屋ですが、よーく、建物をみると結構、芸が細かい建造物な事に気付きます。




やっぱ、昔の建物って芸が細かいというか、昨今の世相では無駄?とされるような趣向が満載ですよね。いつも見ている建物でも目線を変えたり、よく観察すると気付かない事がいっぱいなのかもしれませんね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

ロケット広場のロケットも、駅舎工事の関係で撤去されたそうですね。
ビル全体の工事かどうかは知りませんが、高島屋の外観は残して欲しいですね。

どうしても高層化したいなら、肥後橋の大同生命ビルみたいに、ぎゅーっと引っ張って伸ばすとか (^^;
  1. 2007/09/17(月) 16:37 |
  2. URL |
  3. はやし #Q.zvybpY
  4. [ 編集]

Re:高島屋の観覧車

はやしさま>>そうですね。当方のブログでも紹介いたしました。色々と変化しつつあるようですね。未だ箱物・高層化偏重の世の中なようで、先々、人口が減った時にゴーストタウンとならないか勝手な心配をしたりしております^^;
  1. 2007/09/19(水) 22:02 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1427-e4d668e1
