とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
職場は御堂筋沿いです。当然、御堂筋は禁煙になりました。

私は、喫煙者です。でも、別に御堂筋が禁煙になってもそれはそれで構いません。無理に、歩いている時に吸わなくても平気だから。

そんな御堂筋にちょっとした不条理な光景を目にします。喫煙防止の範囲は御堂筋沿い。ちょっとでも外れると?その対象ではありません?御堂筋の吸殻は激減したと思います。でも、御堂筋に差し掛かる所に吸殻が散乱してるんです^^;場所によてはかなり多いです。

そういうのを見ると、この条例にまつわる事情がよく分かるような気がします。所詮は、表立って見えるところが禁煙になっただけで、そう簡単にはマナーは改善しないという事。たかが、1000円の過料はなんの抑止にもならないということ。おそらく、行政もあまりやりすぎると逆切れされて、自分たちがまた責められるのをおそれて?およびごしなのかもしれません。

本当に駄目とするなら、過料は10万でも20万でもいいと思います。多分、そんなの高いとか払えない人が出てくるという意見もでると思いますが、それは吸わなければそんな額を払う必要がないのだからと考えるべきだと思います。

なにはともあれ、この条例まだまだ検討の余地がありそうですね。

ちなみに、路上喫煙を防止すると意外な所に影響を及ぼします。その最たる例は、喫茶店。ちょくちょく出張で東京に行きますが、東京のそれと大阪のそれでは大きく違います。東京は路上で吸えない客目当て?で禁煙どころか分煙になっていない喫茶店が大阪よりも多いです。入れば分かります。物凄く煙たいです。喫煙者の私でも引くくらい煙たい喫茶店がありました。その逆に大阪は分煙もしくは禁煙の喫茶店が多いです。でも、この条例のおかげで御堂筋沿いの喫茶店は煙たくなるのかな?ちょっと心配です。


参りました。降参です。別に、条例が駄目とかそういう事を言っているわけでもなく、ただ、そんな遠慮しなくても、もっと強気で取り締まってくれていいと思ったのですが。
ページの先頭へ

コメント

条例が施行される前と条例が施行される後で御堂筋にさしかかるところの色んな箇所でタバコの吸い殻の数を数えたことがあるんですか?見た感じで言ってるだけ?見た感じで条例にまつわる事情から改善の余地まで言及してるの?

世直しトークをしたいがためだけに後付けで情報を操作しているように見えます。まあみんなやってるけど。

大阪で禁煙の喫茶店なんてあるのか?
  1. 2007/10/06(土) 23:19 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

Re:路上喫煙の防止に関する条例

通りすがりさま>>いつも通っている道で気付いたものでそう感じました。明らかに多かったのでそう書いたのですが、数えたわけではありません・・・別に世直しをしようなんて大それたことは考えていませんでしたが。
  1. 2007/10/06(土) 23:28 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

「世直し」じゃなくて「世直しトーク」です。言うだけなので大それてはないです。大丈夫です。
  1. 2007/10/06(土) 23:45 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

Re:路上喫煙の防止に関する条例(2)

通りすがりさま>>にしても、禁煙の喫茶店は言いすぎでした、東京の喫茶店は本当に煙たいと思ったもので・・・職場の人間も何人かそういう感想を持っているものがいましたもので。
どっちにせよ、歩きタバコは良くないなぁと思っております。
  1. 2007/10/07(日) 17:30 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

御堂筋の吸い殻が激減したのは1000円の過料が抑止効果になったんじゃないの?

大阪市は「歩行者の喫煙率の高さや通行量の多さを調査し、大阪を代表する地域として選定した」と言っています。とてもすばらしいことではないでしょうか。

あなたは何を調査・取材し、何を訴えているのですか?
  1. 2007/10/10(水) 01:18 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1436-2e9ef69e
