とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
さる2007年12月08日(土)に、第21回街歩き探検隊を開催。当日は、天候にも恵まれさほど寒くも無く、いい感じに歩けました。また、参加は私を含め6名とこじんまりした感じでしたが、それはそれでいつもと違った雰囲気で、のんびりと?歩けました。

主に、天満橋、大手前周辺を散策しました。気付いたら空堀まで行ってしまいましたが^^;


京橋から見た景色。京橋といっても橋の京橋です。”ええとこだっせ”の京橋ではありません。


大阪砲兵工廠化学分析所と大阪城。砲兵工廠とは太平洋戦争敗戦まで、火砲を主体に兵器の製造を行っていた場所・工場。大阪城周辺は軍事施設だったという事です。街歩きをするまで、大阪城のそういう側面はまったく知りませんでした。


大手前の一画。司法書士の事務所がわんさかでした。


大阪知事公館。あの人はいたのだろうか?^^;



 
大阪歴史博物館とNHK大阪。BKプラザに行きました。無料でいけるので行ってみては?歴史博物館は有料です。今回は行きませんでしたが、個人的には行こうと思っております。

そして、空堀界隈に、


今回は、看板物を挙げましたが、空堀はいい雰囲気の街並みが残っております。
思えば、うだつを知ったのは第1回探検隊での事。この空堀を散策した時の事でした。教えてもらったうだつも見れました。なんか、ある種懐かしいというか当初の事を思い出しながらの散策でした。

とまぁ、こんな感じに散策しました。面白かったです。参加のみなさまご苦労様でした。

ちなみに、来月も開催します。少々人数が少なかろうと、一緒に歩いてくれる人が集まる限りは開催します。ご都合が合うようでしたら、みんなで歩きましょう!

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

こじんまりと、、、

まとまりやすい人数でよかったですね。
日程調整いろいろありますが参加したいです。
  1. 2007/12/10(月) 10:12 |
  2. URL |
  3. いのっち #-
  4. [ 編集]

Re:第21回街歩き探検隊無事終了いたしました

いのっちさま>>大人数も面白いですが、少人数も結構面白いモンですよ。車に気をつける場面もいつもより少なかったです^^;
  1. 2007/12/19(水) 08:05 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1449-4f1d8841
