とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
久々の投稿です^^;

 ”安物買いの銭失い”

最近、知り合いから聞いた言葉。実は、生まれて初めてそんな言葉があると知りました^^;

意味は、読んでのとおり。安さなんかにつられて、買ってはみたものの所詮、安物は安物で、すぐに壊れたり飽きたりして、次から次へと買い替えさせられ、結局、損をするもしくはいい物を買うくらいのお金を使っているという例え。

聞いてから色々と考えたら、自分にも思い当たる節があるなぁ・・・と。

滅多に利用はしませんが、急場しのぎで100円ショップに行き間に合わせたものの、あっというまに壊れたり^^;
安物のCD-Rは、書込みに失敗して丸のまま無駄になったり^^;
安物のカッターは一瞬でくたくたになり着れなくなったり^^;
通勤鞄も安さにつられると結構早いうちにどこかが壊れたり^^;

大概のものが、壊れたり、飽きたり。。。

結構、多いもんですよね。これからは、買う前にもう少し考えてから買うようにしないとね、と思ったのでありました。

ちなみに、大きな買物(パソコンetc.)は結構、あれこれ考えてから買ってますので満足しております。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

気分で、、

安さに走ってしまうのよね~

慎重になるときは時間かけてやってるからいいほうですよ。
  1. 2008/03/09(日) 20:14 |
  2. URL |
  3. いのっち #-
  4. [ 編集]

得意です!

よくやらかします
最近では。。。傘でしょうか
あっと言う間に、風で「複雑骨折」状態でした
  1. 2008/03/09(日) 23:25 |
  2. URL |
  3. aileen #Xz67.FZA
  4. [ 編集]

最近では命までも落としそうになる世の中です。
特に安い食品が危険。。。
  1. 2008/03/11(火) 21:58 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #EnkH3h2Q
  4. [ 編集]

Re:安物買いの銭失い

いのっちさま>>安さは魅力的ですからね

aileenさま>>風で複雑骨折。なかなか、いい表現ですよね。どこかで使わせていただきます^^;

まっしゅさま>>安い食品云々よりは、対面商売の原則が崩れ、どこかの見知らぬ工場で・・・ってのに問題があるのかもしれません?
  1. 2008/04/12(土) 22:01 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1462-85cb4f5c
