とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/04 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/06
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページの先頭へ
先日、夜の帰宅途中に外人さんに道を聞かれました。おそらくは韓国の方か中国の方だったと思うのですが、歩いていると目が合いいきなり質問されました。しかも、流暢な英語^^;当方はたじたじでした。

幸いにもヤフーの地図(しかも日本語の)をお持ちで、

 あたふたしながらも、私は、指差し「ひあー(ここという意味で)」どうにか通じました。
 さらに指差し「でぃす・すとりーと」これもどうにか通じました。
 さらに指差し「ねくすと・すとりーと・・・・おーばー・ぜあー」何となく通じたのか?^^;

お礼を言われて行っちゃいました。

しかし、最近、御堂筋線に乗っているとよく外国の方(特に韓国・中国の方)を見かけるようになりました。日本旅行は一種の流行になっているのでしょうか?

そういえば、観光だけではなく、バイト?でコンビニしかり、ファーストフードしかり、飲食店しかり、色んなところで見かけるようになりました。みんながんばっているのだなぁと思いながら、日本人は労働の選り好みをしていたらいつの間にか自分たちの労働の場が極端に減っているのかもしれないのかなぁ?と思ったりします。

ま、んな事はさておき、これだけ色んなところで外国の方を見かけると、自分次第では日本にいながら国際交流ができるのか?と思ったりもして、日本国内で狭い視野でいるかもしれない?自分を打破すべく交流の場を求めてみようかと思ったりしたのでありました。
スポンサーサイト
ページの先頭へ

コメント

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1469-f6f64388
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。