とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページの先頭へ
M01

関西の方でも知ってる人は意外といない?
このビーチ関空のそばにあります。

私はちょっと前にテレビでその存在を知りました。
白い玉砂利を(大きさは結構大きいです)海辺まで敷き詰めた海岸。
ぱっと見はきれいです。カップルにはお勧めかもしれません。

でも、知ってます?ここの石、すべて大理石だって事を?
実際に、良く見ると、”あ、磨けばきれいかな?”と思います。
わざわざ、中国から数十億かけて輸入・運搬してきたそうです。
しかも、ここは府の管轄下の公園で・・・余計な予算よりはましとしても、
微妙な存在です。個人的には。

写真の奥に見えるのは、関空ゲートタワーです。
このビルもいわく付き、名前のゲートという所にヒントが隠されています。
計画当初は、玄関口として恥じないように、連絡橋を2つのビルが
まるでゲート(門)のようにお出迎えをするというもの。
でも、予算の問題から片方しか建っておりません。

関空そのものは、天文学的数字の負債を抱えているにも関わらず、
輸送力アップ?の名目で、現在、2本目の滑走路を着手中・・・
これ以上負債増やして大丈夫なのでしょうか?
隣接するエアロプラザは撤退するテナントもあり、ちょっと冷え冷え。
伊丹空港は未だ国内線の離発着が頻繁で、ターミナルビルは大盛況。

マーブルビーチ、関空ゲートタワー、関西空港すべて大阪府の資本が
投入されています。建ってしまったものはしょうがないから、
もっと府民、関西の人たちで利用して盛り上げないと、無駄な施設に
なってしまうのではないでしょうか?

こうなったらみんなで盛り上げないと?^^;

追記(12月14日記入):
 この前、大阪府は関空を盛り上げるために、近隣の施設等に
 数億のお金を投入すると決めたそうです。
 問題は額ではなく、たかだかその位のお金を投入したところで
 状況が変わるのか?と思うのですが、どうなんでしょうか?
 作ったものをいまさら振り出しに戻すのは無理ですが、
 やるのならもっと慎重な調査・検討など経て財政投入を
 していただきたいものです。

←あなたのクリックでランキングが・・・
スポンサーサイト
ページの先頭へ

コメント

・・・いやはや・・・・
ここは私も関与していた人間の一人です・・・
ィ?????E?E?E?E???`?`
ゲートタワーも施工図を描きながら・・・あの時は必死だったんですが・・・マーブルビーチもいろんな絡みが交錯していたんですね・・・実は・・・
まあ。。場所が泉州ですからね・・・しがらみがおおすぎるんですわ・・・
昨日リンクウプレミアムアウトレットの新規拡充オープン現場を視察にいってきました・・・これからじわじわ・・・発展の兆しがあるように感じましたが・・・
ま・・第三セクター方式に無理があるのでしょう・・・官主導から民間主導にかわっていってる時代の経過中って感じですかね・・・
  1. 2004/12/01(水) 01:59 |
  2. URL |
  3. k@tti #79D/WHSg
  4. [ 編集]

そうそう・・・マーブルビーチにはイルカがいるんですよ!
  1. 2004/12/01(水) 02:00 |
  2. URL |
  3. あ! #79D/WHSg
  4. [ 編集]

近隣住民への配慮、飛行経路の問題等々であそこになったのでしょうが?いかんせん遠すぎますよね。まぁ、離発着が1日数便の某空港よりはいいですが^^;収入のわりに豪華すぎる?施設がもんだいなのでしょうか?
  1. 2004/12/01(水) 12:42 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

空港と対岸施設と町のリンクができていないのです。
みんなばらばらあばれはっちゃく!って感じ・・・
こんな事書いたら泉州の人におこられるかもしれませんが、町のレベルが空港のレベルにおいついていないのですよね。。。岸和田=だんじり・・・もっとドロドロしているんですよね・・・残念・・・
  1. 2004/12/01(水) 13:57 |
  2. URL |
  3. k@tti #79D/WHSg
  4. [ 編集]

連絡橋でたんじり。どうですか?絶対無理^^;でも、実現したら面白そうじゃないですか?
  1. 2004/12/01(水) 14:00 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

国土交通省と運輸省と自治体と民間のコラボですね・・・そんな日がいつくるんかしら・・・ちなみに歩こう会は何度かやっていたような気が・・・ほな7時半にゆうちゃんで!
  1. 2004/12/01(水) 15:01 |
  2. URL |
  3. k@tti #79D/WHSg
  4. [ 編集]

町のレベルが追いついていないというのはいい見方ですね。同感です。
大阪北港の埋立地とかに作れば一番良かったのではと思います。オリンピック招致なんてやらずに。
もともと文化の中心になったことのないエリアなので地盤の持つポテンシャルが低いように思います。
  1. 2004/12/14(火) 21:13 |
  2. URL |
  3. lsk #79D/WHSg
  4. [ 編集]

私も北港の線もありかと思いました。
多分、航路設定で断念したんでしょうねェ?
ま、関空は富山など1日数便しか離発着しない空港よりましなんでしょうが^^;
  1. 2004/12/15(水) 02:21 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/200-45fc1a49

地元に不人気の関空

伊丹空港に着陸する飛行機は、普段は奈良方面から生駒山頂を抜け、高度を下げながら、大阪市内上空を通って、豊中市を横切り、空港に向かうコースを辿ります。この着陸飛行する様子が自宅のマンションのベランダから見えます。夕刻のラッシュ時には、着陸しようとする飛行機
  1. 2004/12/14(火) 18:49 |
  2. 大西 宏のマーケティング・エッセンス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。