とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
大阪の人なら周知の事実? 大阪の地下鉄、全駅が記号化されてるって。知ってます?よね 概要はこうらしい  大阪市交通局では、まちのわかりやすさや利用しやすさに対するニーズが高まっていることなどを踏まえて、より分かりやすく利用しやすい地下鉄を目指して、 外国からのお客さまをはじめとした、地下鉄に不慣れなお客様が、乗りたい路線や行きたい駅が平易にわかり、乗り換えも含めたわかりやすい案内の充実を図るため、平成16年7月を目途に順次、地下鉄・ニュートラム全駅に路線名と駅名をアルファベットと数字で番号表示を併記します。 1.記号・番号の設定方法  ▼路線:アルファベット1文字で表示(原則、路線愛称名の頭文字)   ・御堂筋線(江坂~なかもず間)・・・M線   ・谷町線(大日~八尾南間)・・・T線   ・四つ橋線(西梅田~住之江公園間)・・・Y線   ・中央線(大阪港~長田間)・・・C線   ・千日前線(野田阪神~南巽間)・・・S線   ・堺筋線(天神橋筋六丁目~天下茶屋間)・・・K線   ・長堀鶴見緑地線(大正~門真南間)・・・N線   ・南港ポートタウン線(中ふ頭~住之江公園間)・・・P線   ※堺筋線は千日前線と同一文字になるためK、    南港ポートタウン線は長堀鶴見緑地線と    同一文字になるためPとしています。  ▼駅:路線ごとに2桁の番号を表示
大阪市交通局のHP:ニュースより
だそうです。
揚足とるようで申し訳ありませんが、何点か、?ですね。 外国からのお客に対応するためとあるけど、町や駅で大半を占める われわれが知らないのに外国の方に、その称号で聞けってのも 無理あります。それに、観光という観点からすると、称号より 地名を憶えてもらわないと、国に帰って、大阪のM20には こんなすごいところがあると言われてもねぇ・・・^^; そもそもあれってかなりお金使ってますよね? 券売機の上・ホームの行き先案内板等作り変えだし、 路線図・パンフレット等刷りなおし、 いかほどかかってるのでしょう? ほんとにそれで外国の人はわかってるんでしょうか? うーむ、疑問^^; PS:HPではこんなサンプル載ってます  淀屋橋駅で御堂筋線に乗車し、心斎橋駅で、  長堀鶴見緑地線に乗り換え、大阪ドーム前千代崎駅で降りる。         ↓  M17→M19で乗り換えてN15→N12  どっちがいいんだろう?^^; ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ

コメント

それは知りませんでした。
表記を分かりやすくすることで観光促進するという意図はわかるのですが、名前は歴史があるものですからそこは慎重にいじらないといけない部分ですね。味がなくなる感じ。
  1. 2004/12/18(土) 19:20 |
  2. URL |
  3. しんの字 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

折角、いい地名が多いのに、なんか雰囲気でなくなるんですよね^^;記号化したところで格段に目的地に着き易くなるわけでもないでしょうし?どれだけがんばろうが現在あるシステムよりよりよい方法を模索するのは難しい気もします。
今回の記号化はなんかすることなくなって無理やりやった感もするのは、私だけなんでしょうか?^^;
  1. 2004/12/18(土) 19:43 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/287-1fe46b96
