とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/10 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/12
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
今日、UFJ銀行に携帯電話を忘れ、取りに行ったときの話。

大阪の人は周知の事実?だろうけど、御堂筋線(地下鉄)の前から6両目は
終日女性専用車両になりました。
で、取りに行くのに御堂筋線に乗ったのですが、女性専用車両になってから
結構経つのに、数人の男性が乗っていた。

正直、変だなァ?と思いました。
ホームには大きなシールで女性専用車両って貼っているし、
テープでのアナウンスが数分ごとに流れ、
駅員も到着・出発の際にアナウンスで言っているし、
社内でのアナウンスでも・・・
何より、車両そのものに女性専用車両と書いているし・・・

なのに、あの車両に乗り込む男性って?単なる間違い?
御堂筋線は大阪の動脈的交通機関で、終日、それなりに客が利用してます。
だから、女性専用車両は女性だらけ。普通なら乗った瞬間気づくかと?
そうまでしてその車両に乗りたいのだろうか?

ちなみに、私が御堂筋線を利用した、見てるけど、よく男性が間違って
乗っているのをよく見かけます。
ページの先頭へ

コメント

この記事を書いた後、職場の人間に聞いたけど、
間違って乗ったとしても、車両を移るか、気づいて
降りたといってます。乗れば分かるけど、あの車両には
?????E?C??????????O?O?G
  1. 2004/09/29(水) 13:08 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

毎日御堂筋線に乗っていますが、
ほとんどは男性は全く乗っていませんが
今日の朝、スーツを着た年配の
男性の二人連れが堂々と座っていて
しかも、携帯で大きな声で電話をしていました。
でも、周りの冷たい視線には気づいていないのか
気づかないふりをしていたのか。。
  1. 2004/09/29(水) 14:05 |
  2. URL |
  3. 御堂筋 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

そうですか、時間帯にもよるんですかねぇ?
でもあの車両に乗るには勇気いりますね。
それを勇気というかは別ですが^^;
  1. 2004/09/29(水) 14:19 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

こんばんわ、僕も御堂筋線は、よく利用しています。そして時間のない朝、難波駅の階段を駆け下りた正面が女性専用車両なんです。ギリギリ間に合うかどうかなのに、その車両は避けて斜めに走って飛び乗っています。
ぼくにも堂々とその車両に乗り込む根性があるなら、もう少し楽なのに…という思いに駆られました。
もっと端にズラしてほしいです。
ではでは失礼します。
  1. 2004/09/29(水) 23:46 |
  2. URL |
  3. 喫煙所 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

今さらここにコメントしていーでしょうか。
東京の住人ですが、大阪出張した時に専用車両に乗ったことあります。駆けずり回って余裕ないので、アナウンスなんて聞いてないし、全然気づきませんでした。乗って10分くらいしてから、れれっ、みたいな感じであまりに不自然に女性が多いことに気づき...。
  1. 2005/01/14(金) 00:31 |
  2. URL |
  3. とうきょうおじん #79D/WHSg
  4. [ 編集]

いいも何も、コメントありがとうございます^^
今でも女性専用車両に間違って乗り込んでしまう人はちょくちょく見かけますね。やっぱ、分かりにくいって言うのが、職場の周りの人間の意見です。
ある方から聞いたのですが、市営地下鉄側の言い分として、日々の啓蒙活動はしているし、フィルム広告で他の車両と差別かしているからと言ってたそうです。誰の目から見ても、分かりにくいです。
私は、いっその事、車両の壁に黒色の文字で一面”女性専用車両”と書いてしまえばいいのにとひそかに思っております^^;
  1. 2005/01/14(金) 00:50 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/34-698cc76a
