とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
先日は、ビジネスラボに出勤。よって、通勤は御堂筋線だった。

最近?出始めたのか?御堂筋線でたまに長いすの真ん中に棒がある車両を見かけます。おそらくこの棒はここが真ん中ですよ、その棒を中心に両脇に3人ずつ座りましょうという事だと思われます。分かりやすくて良い様に思われるけど、結構これが曲者で、結局その目的を果たすどころか、かえって逆効果になっている光景をよく見かけます。

みんなその棒を避けて座ってるんですね。ま、どう座ろうが勝手といやそれまでだけど、もう少し詰めれば一人多く座れるのに・・・棒が無い車両のほうが多く座ったりしてます。注意したいんですが、がたいの割りに根性無くて、注意できない私です^^;

絶対、あの棒はいりません。てか、そんな棒に頼らずにみんな詰めて座りましょう!

←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ

コメント

地下鉄も番号といいなんにゃら、しょうもないとこに新しい試みをしておるみたいですな。
  1. 2005/01/14(金) 19:11 |
  2. URL |
  3. しんの字 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ですね^^;根幹の発想は間違っていないですが、結局、つめがあまいというか、行き当たりばったり感は否めません。色んな制度は時間の流れで淘汰されていくものなんでしょうが?^^;
  1. 2005/01/14(金) 19:17 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

番号表記は我々にはあっても無くても関係ないですが、外国人観光客には有効な手段だと思われます。営団地下鉄が東京メトロになって、パリのメトロの系統が全て番号で表記されているのを参考にしたようですし、今後全国的にこの流れは広まっていくのではないでしょうか?例えば新幹線とか(笑)
大阪地下鉄の番号付けを見ているとアルファベットは各線区のローマ字読みの頭文字ですね。私も御堂筋線しか利用しないので、ずっとメトロのMかと思っていたのですが、違うようです。新線計画する際には今後命名の頭文字に気を使わないといけないですね。
二桁の番号は起点が10からになっていますがこれは大阪市営にしては考えているなと思いました。まずは御堂筋線の江坂以北が北大阪急行電鉄の所有なので、そこから番号は9、8・・・と下がっていくのですが、これは他の線区においても延伸があった場合のことを考えているようですな。
  1. 2005/01/15(土) 12:04 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

新幹線もですか?^^;
てか、コメントを拝見して、市営地下鉄も結構考えているのだなぁと思いました。ただ、外国人向けなら聞かれた方も多少理解してないといけないかなァ?と思い書いたのですが、よくよく考えると、いきなりM○○って聞かれる事はないかと、多分ハンドブック片手に?聞きはるから、外国の人は番号表記で聞いて、日本人は記載された地名で理解するから、問題ないか^^;
  1. 2005/01/15(土) 13:16 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

東京の私鉄も真ん中に棒どころか、7人がけをパーテーションで区切ってる車両もありますよ。
座りにくいったらなんのって・・・
えっ4日も前の記事にコメントするなってか・・。
  1. 2005/01/18(火) 20:34 |
  2. URL |
  3. 太順 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

いえいえ、何日前の記事でもOKですよ^^;で、やっぱ、区切っている車両は座りにくいですよね。
  1. 2005/01/18(火) 20:51 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/352-cae3cf22
