とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
世の中には不条理な事が多いです。 日夜、不条理なニュースがわんさか^^; 戦争や内戦で人が人を憎みあい、殺しあう。そんな一方で、平和のために奔走する人たち。 スマトラ沖大地震では甚大な被害のもと様々な人が救援に尽力する人もいれば、我先に助かりたいがために我を張る人もいれば、カーストの壁の内外で阻害する人、される人がいて。 自分本位な考えの下、犯罪を犯すものがいたり、人のために尽力する人がいて。 不正を犯すものがいて、それを正す人がいて。 世の中、陰と陽だらけ^^; 大抵の事は、善悪と言う倫理観の元、判断が下されるのだろうけど、つきにくいものはしばらく答え待ちなんでしょうね? 歴史を見てみると不条理が数多い。 織田信長と明智光秀。歴史上の答えは、織田信長は天下統一の立役者でヒーロー、でも、明智光秀は天下の裏切り者。でも、よく考えると織田信長は自分の理想・大義名分のもと、殺戮の限りを尽くした人ですよね?明智光秀は裏切り者のレッテルを貼られているけど、その後の歴史の基礎となる画期的な制度を作ったり、地元では大そう評判な領主だったらしい。 関が原の合戦では、石田三成は敗北者でどちらかというと歴史の波に乗れなかったと評価されがちだけど、考えを変えれば最後まで君主に忠誠を誓い戦い抜いた忠義者。 明治維新にしたって、ヒーローとされる坂本竜馬にせよ勝海舟にせよその他もろもろ、確かに新しい時代を切り開き現在につながる礎となったが、見方を変えれば天下を覆した大罪人とも取れる。 かのガリレオ・ガリレイは当時、通説だった天動説を覆し、地動説を唱え宗教裁判を受け幽閉された。しかし、のちに高い評価を受ける事となる。 新紙幣の図案となった、野口英世は偉大な功績の裏で道理的におかしな事をしてるし、樋口一葉にしても不義密通をしてる。でも、現在聞かれる事は偉業や功績のみ。 現在、誰もが口にできるお酒(未成年除く)も、アメリカでは過去、キリスト教の圧力により、禁酒法なるものが成立。一時期は犯罪扱い。それに付け込み暴利をむさぼるギャングがいて、そそのかされて一般市民が罪人に。 あげたらきりが無いです^^; 世の中、陰と陽、不条理な事だらけ?そんななか、みんなが自分自身の倫理観のもと、精一杯生きているのかもしれない。お互いの立場で、善悪をつけ判断し行動する。 結局、答えがでるのはもっともっと先の事かもしれない。良かろうが悪かろうが。。。 ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ

コメント

おはようございます。
難しいことは分かりませんが、陽があればどうしても陰が出来てしまうのかな…と言う気もしています。
なかなかいいことばかりでは収まらないものですね。
  1. 2005/01/24(月) 07:21 |
  2. URL |
  3. NightBirds #79D/WHSg
  4. [ 編集]

成功の裏で何があったか?そういうことを考えると結構面白いんです、私。
世の中のすべての活動にそんな陰と陽があふれているんではないか?とか
今現在の人間の生活を考えてみても、誰かの成功の陰で色んな人が複雑に絡み合い、誰かはその犠牲になってたりするのかなぁ?と
  1. 2005/01/24(月) 11:19 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/374-82d8eb0b
