とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2004/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2004/10
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
女性専用車両。否定はしません。事実、それによって気持ちよく電車に乗れている人もおおいでしょうから。

ただ、運用など改良、考えないとならない点は多いかと思います。

今だに間違って駆け込む男性乗客をたまに見かけます。意図的に乗ろうとしているのか分かりませんが^^;分かりにくいという理由の方も多いと思います。関西圏の乗客は専用車両運用が開始されてから大分経つので浸透してきているでしょう?から間違う人はいないと思われます。多分、間違っている人は他府県からの人がほとんどではないでしょうか?良く見れば車両の違いは分かるのですが、まだ、完全に判別できる状態になっていないように思われます。問題は他と違うという事は分かっても、それが女性専用車両かどうか分かりにくい事にあるのかと?その辺は、これからの改善を期待したいですね。

この前、カップルが平然と女性専用車両に乗って行きました。女性同伴なら良かったんでしたっけ?男性が乗れる特例って確か、一定の年齢を超えたお年寄り、体の不自由な方、介護目的で同伴している人等でしたよね?平然と乗ったカップル当人達のモラルの改善に期待したいです。

最近、こんな事思ってます。朝のラッシュ時に女性専用車両の前後となりの車両に乗っている女性の方々に対して、あなた方が女性専用車両に乗ってくれれば、も少し楽に通勤できるのにと^^;別に乗るなとは言いません・言えません。でも、女性専用車両に余裕があるのに、わざわざ乗ってこなくてもと思っちゃうんです。多分、乗ってくる女性達は単に階段に近いからとかそういう理由なんでしょうが?できれば意識して欲しいです。できればです^^;

となると、考え方によっては女性専用車両を熱望・利用する女性がいて、別に女性専用車両で無くてもいいと思う女性がいるってことになるんでしょうか?それが、話をややこしくしてるのだろうか?^^;

やっぱり、小手先の対応ではなく、男女同じ車両に乗っても気持ちよく乗れる社会にしていくしか解決にならないような気がします。

私は冤罪をおそれて両手を上げてびくびくしている乗客ですが、そんなに痴漢が多いんですか?あの混みようだからどさくさに紛れるふとどき者もいるんでしょうね。どないかならんのですかね。。。

女性って強い人・弱い人色々ですね。あ、大阪のおばちゃんは強いです^^;女性便所が込んでたら、ごめんごめんって平気で男便所に入ってくる人います。逆に、こっちが恥ずかしかったりします^^;

←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ

コメント

知合いに化粧(化学物質)アレルギーの人がいて、女性専用車両なんて、臭くてとんでもないって言ってはります。
まあ、専用車両って、時間帯でも変わるからややこしいですね。
男性専用車両ってないのかしら?
  1. 2005/01/30(日) 16:35 |
  2. URL |
  3. 太順 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

そう!そうなんです!男性専用車両ってあってもいいと思うんです!間違いなく利用します^^;きっと車内はむさ苦しそうですが、気兼ねしなくていいってのがいいです。
  1. 2005/01/30(日) 16:40 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

女性車両を利用しない客です(笑)
偶然、そこが女性車両だったことはありますが、
普段は、便利な位置にある車両に乗ります。
「化粧の臭いがイヤ」ってことも理由ですが。
痴漢対策も、それなりにしているつもり(汗)
気兼ねしなくていいという意味ではよいとは
思いますが、安心というわけではないようです。
女性車両だと知ってて乗りこみ、
注意されても降りない男性客がいるからです。
痴漢がいなければ、そんな設定いらないし、
冤罪なんてないと思うんですけどね~。
って、すべてオトコが悪いということではなく、
「オナゴも少しは考えたらどぉ?」って
思うこともありますね。
まぁ、最近はオトコがオトコに痴漢される事件も
起きているみたいですし~(^ ^;)
ん?男性専用車両?
そんなんあっても、大阪のおばちゃんは
????????????????H(??)
  1. 2005/01/30(日) 21:13 |
  2. URL |
  3. yuu #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ん~。
女性専用車の方が、階段に近いことが多いので使うことが多いですが……混むとえげつないんですよ…ほんまに。
それを避けるために、ちょこっとずれておくことはあります(笑)
難しいですよね
  1. 2005/01/31(月) 00:16 |
  2. URL |
  3. リカ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

朝の女性は怖いです・・・
一回、無理やり割り込んできた挙句に「アンタ、痴漢すんなや?」みたいな感じで睨まれたのでf^^;
と言う訳で、かさはら様と同じく男性専用車両が欲しい派です(笑)
  1. 2005/01/31(月) 00:35 |
  2. URL |
  3. きむ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

yuuさま>>大阪のおばちゃんは中性なのかもしれません^^;
リカさま>>難しいです。でも、みんな階段に近いにこしたことはないですもんね。
きむさま>>冤罪は免れてよかったですね^^;
  1. 2005/01/31(月) 08:58 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

痴漢本当に多いですよ。
警察に突き出したことあります。
(これは冤罪じゃありません~
 いつも同じ電車で見る常習犯でしたので☆)
&冤罪事件も多いです。
夜の電車に痴漢をでっちあげて
ヲ?k?????????????????????
聞きました。
私が聞いたのは大阪の環状線です。
眠ってしまっている人が
でっちあげ被害にあいやすいそうです。
知り合いが冤罪で今裁判中です。
警察は男性の言い分には耳をかさないし
??I??s?????????????
犯人にしたてあげられるそうです。
なぜだか分かりませんが
警察は一旦犯人にしてしまった人間を
やっぱり違ってました。ゴメンナサイ。には
絶対してくれないみたいです。
怖い女性もいてますので
そういう女性から身を守るためにも
男性と女性は分けた方がいいと思います。
  1. 2005/01/31(月) 10:39 |
  2. URL |
  3. sachet-piano #79D/WHSg
  4. [ 編集]

そんなんあるんですか?世知辛い世の中です・・・警察さんが冷たいのは、うーん、不条理な話ですよね。。。
女性が逆に仕掛けてくるのは、やっぱ、誰かに頼まれる Or 何かの代償にしてるんではないんでしょうか?あー、これからどれだけ疲れても電車で寝るのはやめます^^;
  1. 2005/01/31(月) 15:53 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

最近は優先座席やシルバーシートのほかに座席を無くした車椅子コーナーがありますが、「女性専用コーナーなんてのを作ってみてはどうでしょうかね。床材や座席の色を変えたりして。
各車両、いちばん前側の扉は赤く塗って「女性専用扉」真ん中の扉は青く塗って「男性専用コーナー」、んでんで後ろ寄りの扉は「痴漢専用コーナー」って、でも車両の中は床と椅子の色だけ違っているだけで存在する空間は同じとか。
それってまるで秘境の混浴露天風呂みたい・・・絶対却下ですね。
  1. 2005/02/01(火) 23:46 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

女性専用・男性専用は賛成です!!でも、痴漢専用は^^;でも、あえて痴漢専用なんて書いてると、そこには誰も寄りつかなそうでかえって安心かも?ってことはありませんよぉ^^;
  1. 2005/02/02(水) 00:13 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/393-f9259152

女性専用車両

JR、私鉄に導入が進む『女性専用車両』JRなんかは階段横やエスカレーター横に設定してるわざわざ設けてやってるのになんで便利な場所にすんの?先頭か最後尾でええんちゃうの? それと朝夕のラッシュ時女性専用車両は満員にはならない他の車両は結
  1. 2005/02/02(水) 23:47 |
  2. のび太の日記

ちょっと困ったシチュエーション

~「通勤電車編」~大阪市内でも猛烈に混雑する地下鉄御堂筋線を毎朝利用している私は、「予め決められた銀色の箱に、いかに肉塊を短時間に効率良く詰め込むことが出来るか」という集団競技にレギュラーで参加させられている。いつまでも鳴り止まない発車ブザーと駅構内に響
  1. 2005/02/05(土) 20:47 |
  2. まっしゅ★たわごと

女性専用車両に思う事

いよいよ自分がお世話になっている路線にも女性専用車両がお目見えする事になりました。 埼京線とかで見た事はあるのですが、こちらはギュウギュウなのになぁ~と恨めしかった思い出がありますね(^^; まぁ痴漢が多いという事なら致し方無いかなとは思うのですが、あまりにも
  1. 2005/05/04(水) 13:28 |
  2. 日中韓ウォッチングブログ
