とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
最近、鉄道各社で大型タッチパネル搭載の券売機が増殖中ですね。 御堂筋線でもよく見かけます。大阪市営地下鉄のその券売機の色は赤色基調です。最近、その券売機で妙な光景を見かけるんです。 券売機を利用・ご覧になった方なら分かるかもしれませんが、使い方が分からず格闘している人をよく見かけます。というのも、通常の切符購入時には目の前にあるタッチパネルを押すのではなく、その下に申し訳なさそうについている、金額ボタンを押すのに、みんなタッチパネルに金額表示されると思い待っているんです^^;あげく、あきらめたのか?取消をして以前からある単純な券売機に移動する人も^^;そういう私も同じ目にあいました^^; ここで、素朴な疑問。券売機を開発したメーカーはどうしてそういう事に気づかないんでしょうか?全く使い方を知らない人間に使わせたことがあるんでしょうか?と思っちゃううんですね。肝心要の機能が分かりにくくて、どうでもいい?機能が充実してるんです。バイリンガル表示・ヘルプ機能・定期券購入(これにいたっては着発駅表示まで親切丁寧に出来る^^;)等々、すんばらしい機能がてんこ盛り。なかなか開発も大変なんでしょうが、肝心な部分の検証・作りこみはしっかりして欲しいものですね。 これは、われわれシステム屋にも言える話です。システム屋はついつい自分の技術をひけらかしがちで、どうでも良いところに凝ったりする人間がいます^^;。本来は、使う側の視線・観点で物事を考え・構築していく物なのに・・・私は常に肝に銘じております(100%遂行できているとは言い切れませんが^^;)。 ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ

コメント

夕刊フジですか(笑)はいいとして、昔自動改札機を作った、立石電気(やったっけ?)の開発チームの人は、駅に立って「本当にちゃんとうごくのか」一日中確かめてたらしいです。現場に行かなきゃ、どんなケースが生まれるかわからないことはありますよね?
  1. 2005/02/18(金) 21:52 |
  2. URL |
  3. ぴちぴちビーチ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

無人改札にタッチパネルの券売機。
京都のとある駅で、ご婦人が困っておられました。
なかなか乗客が通らない駅みたいで、しかも昼間。
ずーっと券売機の前で、待っていらしたようです。
偶然、通りかかった私に助けを求めてきました。
「切符の買い方がわからないの。」
「お金を入れても、運賃表示されないの。」
はい、そうですね。
お金をいれたら、沿線名が出てきます。
その沿線名をタッチしてください。
すると、どうでしょう・・<ビフォーア○ターBGM
運賃一覧が出たではありませんか~。
○急京都線とその他の沿線名が出りゃ気付くだろうが、
「それひとつだけじゃ、わからんっ!」って、
怒ってましたわ、そのご婦人(^ ^;)
  1. 2005/02/18(金) 22:37 |
  2. URL |
  3. yuu #79D/WHSg
  4. [ 編集]

あの券売機は確かに迷いますね・・・^^
あの様なタイプは今まで存在していなかったし、乗継ボタンがパネルの方に出るから余計にややこしいですよね~。
せめて、ボタンが昔の国鉄の券売機みたいな光り方をしてくれたら解りそうなもんですが・・・
  1. 2005/02/19(土) 00:43 |
  2. URL |
  3. きむ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ぴちぴちびーちさま>>夕刊フジに気付いてくださるなんて、なんていい人だ^^;
で、1日中チェックしたとしても開発者の考えって技術一辺倒で利用者の観点は見落としがちなんでしょうね?
yuuさま>>困ってる人に出くわしたんですね^^;でも、わざわざ教えてあげたんですね。yuuさまの人柄が分かります。
きむさま>>国鉄の券売機みたいな光り方ですか?あれは確かに分かりやすかったですね、はなっから料金も表示されてるし^^;
こうして、私の疑問と同様に疑問をもたれている方がいて安心いたしました^^。ま、あのタイプの券売機はプログラムの入替は可能でしょうから、タッチパネルを積極的に利用する仕組みにいつか改善されるでしょうが^^;?
  1. 2005/02/19(土) 08:14 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/431-eb363f0e
