とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
探検隊参加のみなさますんません。探検隊の様子を投稿しようとして頑張っていたのですが、途中で寝てしまいました^^;
---------------------------------------------------
ついに、第二回探検隊が開催、そして、無事終了しました!
20数名の大所帯での自転車爆走?だったので、正直どうなることやらと思いましたが、不思議なことに全く事故なし!で本当に良かったです。また、当日、ガイドをお頼みした、きっちぃさま、色々とありがとうございました。ほんとに良い探検隊でした!

本題です。

10時45分に十三駅西口集№ニいう事でした、集合場所に早め?についた私とはやぷーでしたが、私らより早い人が。何を隠そう案内役のきっソぃさまでした^^;待っていると、1名、2名と面子は増え、若干2名(遅れると連絡を受けてました)様以外の面子が揃ったので、いざ、自転車が置いてある、十三公園横に。



20人近くの面子であるく、十三のメインストリートは夜の顔と違い全く別の顔^^;。でも、しっかり営業している店が多かったです。



そして、公園に。公園にはすでに”上町貸し自転車”の面々が自転車をスタンバってくれてました。一通りの説明を聞き”いざ、出発です”




とにかく、色んなところ連れて行ってくれました^^;。

下町情緒あふれる住宅街(筋が変わると全く違った顔を持ってたり)、


銭湯の多さにびっくりしたり、


ケタ下1.2mの高架にびっくりしたり^^;


昼のちゃんこ鍋も美味しかったし、写真撮ってませんTT)

久々に淀川の堤防に行ったし^^;。


正直、わたしが抱いていた十三のイメージは駅前の、それも夜のイメージしかなかった(そういう人も多い?んではないでしょうか?)。でも、そんなイメージは払拭されました。よくよく考えると十三であっても、人が住んでいて、そこには生活があり、いろんな営みがあり、仕事をしている。そんな当たり前の事に気付かない自分に反省しました。

色んなところを案内してもらい、最終の場所が淀川。ここで、思わぬハプニング(オダギリさま、お待たせです^^;)が。

事の始まりはこう。数ヶ月前の事、探検隊案内役のきっちぃさまがこんな記事を

ボールのなる木

この記事で紹介されている木を見に行った時の事です。みんな不思議な木に関心しながら色々見ていたんですが、その時です、見知らぬ人が、ちゃりんこで走って来て、私にこういったのです。



その人「何してるんですか?」
私「いや、私達は大阪の色んなところを見て歩いてるんです。で、今日は十三を見てるんですね」
その人「へぇ」


私は、急遽参加しようとしている一般人?と思いながら、木を見てたんですが、その人”こりゃ面白い”と言いながら、われわれを写真で撮りはじめたんです。なんだなんだ?と思いながらしばらくすると、その人がこの木を作った張本人という事が^^;みんなびっくりもんですよ(特にきっちぃさんは一番びっくりしていたでしょう?)。彼は淀川テクニックなるユニットを結成し、淀川にある不用品や漂着物を利用しアート作品を手がけてるそうです。みんな、彼の作品(紙媒体に印刷された物)を食い入るように見てました。それを見て私は、この人の作品ひょっとしていけてるんじゃないの?って思いました。彼らを要チェックしたいなと^^;



そうそう、この記事を見て万が一、見に行ってみようと思われた方、行くのはあまりお勧めしません。その人も言ってたんですが、”ここに安直に人がくるのは・・・多分、大勢いたから大丈夫だったと思う”と。でもご安心を、彼らの作品は9月30~10月23日[東京:タマダプロジェクトアートスペース]、10月23日~12月11日[KPOキリンプラザ大阪]で展示されるそうです。詳しくは、キリンアートプロジェクト2005のHPで。

彼らの作品に別れを告げて、一向は出発地の十三公園へ。無事、終了してほんとに良かったです。
参加者の皆様ありがとうございました。そして、案内役のきっちぃさま本当にありがとうございました!



ここで、終わる訳ないです^^;有志数名で夜宴も勿論しましたよ^^;十三公園で普通に酒を呑む連中。近隣住民の方は、きっとなんだこの人たち?と思っていた事でしょうが、そんな事はお構い無しに盛り上がる面子。ここでも、一つ驚きが。nomuraさまのお連れ様が、アルミ缶を歯で切り灰皿を作ってるではありませんか^^;それを見て一向は唖然としてました^^;すごい歯が丈夫な人なんですね^^;

そんなこんなで色々な景色、色んな驚き・感動・コミュニケーション・想い満載の探検隊でした。
ページの先頭へ

コメント

すぎたです。
昨日見事な隊長ぶり、はありがとうございました。怪しいカメラ隊も楽しみました。
次回をまた楽しみにしています。
  1. 2005/04/03(日) 09:31 |
  2. URL |
  3. すぎた #79D/WHSg
  4. [ 編集]

隊長のレポートはやっぱりおもしろいですね~~
行きたかった・・なぁ。
最後のNomuraさまのお連れ様の話に思いっきり笑ってしまいました。(失礼!)
  1. 2005/04/03(日) 13:48 |
  2. URL |
  3. higu #79D/WHSg
  4. [ 編集]

探検隊無事終了お疲れさまでした。
思いがけないサプライズにも恵まれ予想以上に盛り上がってよかったです。
ご指摘のとおり一番びっくりしたのはぜったい私です。^^;
  1. 2005/04/03(日) 15:28 |
  2. URL |
  3. きっちい #79D/WHSg
  4. [ 編集]

探検隊お疲れ様でした。
思わぬサプライズもてんこ盛で予想以上に盛り上がってよかったです。
でもご指摘のとおり一番びっくりしていたのはぜったい私のはずです。
  1. 2005/04/03(日) 15:31 |
  2. URL |
  3. きっちい #79D/WHSg
  4. [ 編集]

みなさまありがとうございました!特にきっちい様お疲れ様でした!
初参加の探検隊でしたが、アットホーム+前向きパワー全開の皆様ばかりで非常に楽しかったです。夜は隊長の壊れた姿も見られましたし 笑
今後もできる限り参加したいと思いますので宜しくお願いいたします。
p.s  まったくわからんままにブログ?開設しました。。ご指導宜しくお願いします。
  1. 2005/04/03(日) 16:14 |
  2. URL |
  3. はやぷー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

探検が楽しかった様子、すごく出てますね。
あぁ、行きたかったなぁ。
みなさま、お疲れ様でした。
筋肉痛は、大丈夫ですよね?ね?
次回を楽しみにしてます♪
隊長、壊れてたんや・・。なるほど。
  1. 2005/04/03(日) 16:50 |
  2. URL |
  3. yuu #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ふむふむふむ。
なるほど、こんな事があったのですね。
低いガード下、潜りたいなぁ。
下町の風景を楽しみたいなぁ。
素敵なデザインの銭湯行きたいなぁ。
ホモ地帯のボールのなる木も見たいなぁ。
きっちい、
プライベートで行きましょね~。
  1. 2005/04/03(日) 17:19 |
  2. URL |
  3. オダギリ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

お疲れ様でした♪
本当に楽しかったです。
また次回もお世話になるかと思います。
(14日なら行けるのですが・・・)
  1. 2005/04/03(日) 20:13 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

初参加でしたが、めっちゃ楽しかった~!!
きっちい様のお陰で知らない街、そこに込められたいろいろな思い入れ(卍の四辻などは説明を聞かないと、区画整理がうまくいかんかったんやときっと思ってました。)ほんまに勉強させてもらいました。
今日はちょっと疲れて映画館で居眠りをする始末。それでも次回の阿倍野探検隊にはや気持ちが高鳴っております。
雨も降らず無事帰りつきました。
本当に皆様楽しい時間をありがとうございました。
  1. 2005/04/03(日) 21:10 |
  2. URL |
  3. momo #79D/WHSg
  4. [ 編集]

隊長!今回もありがとうございました。
めっちゃ楽しかったです。
ついつい真剣モードで話すこともままならずってな感じでした。
集団でしかいけないとこもありで、今回の探検隊ならでわの体験も沢山あって、次回も楽しみです。
  1. 2005/04/03(日) 21:22 |
  2. URL |
  3. しんの字 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。
皆さんblog アップするの早いですねー。
私のblogはサーバーの不具合が多くて書くのに
一苦労で遅くなりました。
  1. 2005/04/04(月) 00:00 |
  2. URL |
  3. yosh #79D/WHSg
  4. [ 編集]

かさはら番長、きっちい裏番、k@tti影番
そして皆々様、とってもありがとうございました~。
レポート見ているだけで、各シーンが思い出されてニヤケてきます(*^_^*)
「いや、私達は大阪の色んなところを見て歩いてるんです」

That's right!
でも、この説明でぼくらのことわかっていただけたかなぁ(笑)。
ああ、楽しかった!
みなさま、今後ともよろしくお願いいたしまするぅ。
  1. 2005/04/04(月) 00:42 |
  2. URL |
  3. ゾーイー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

土曜日はどうもありがとうございました!
おかげでとてもシゲキ的で楽しい一日でした。
そして、当日は自転車で走りながらも記録写真を撮り続け、その夜はいったん倒れ伏しながらも、翌日にはこんなに愛にあふれるツアー全記録をUPしてくださったかさはら隊長の執念には感服いたしました(笑)!
またの機会を楽しみにしてます(^^)。
  1. 2005/04/04(月) 01:21 |
  2. URL |
  3. あでり #79D/WHSg
  4. [ 編集]

hiroさま>>みょうちくりんな集団でしたが、それゆえみんな参加しているのではないのでしょうか?結構、気持ちいいもんですよ^^;
sugitaさま>>病み付きですか?^^;
higuさま>>お褒め、ありがとうございます。次回、参加できるといいですね!お連れ様の芸見せてもらわないといけませんし^^;
きっちぃさま>>ま、言ってる私もかなり驚きでした^^;
はやぷーさま>>出来る限りと言わず^^;あ、リンクはっときました
yuuさま>>私は筋肉痛大丈夫でした^^;ちなみに私は壊れてません^^;
おだぎりさま>>悔しいですか?ですよね?^^;ほんとにいいとこでした!十三は
まっしゅさま>>まだ、14日と決まった訳ではありません^^;でも、今回楽しんでいただけましたか?
momoさま>>確かにハッスルしてましたよね?^^;今度も参加してくださいね!
しんの字さま>>真剣モード=楽しかったという事で^^;
yoshさま>>ブログの不具合にめげずの投稿みました^^;次回も都合合いましたら参加してください。
ゾーイーさま>>私は番長ちゃいます^^;また、参加してくださいね!
あでりさま>>探検隊はこれからますます、刺激的になります、きっと^^;
と、コメント書くの疲れました^^;13人分だから
  1. 2005/04/04(月) 12:33 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

土曜日の探検隊、とってもとっても
楽しかったです~!!
お店を私だけ休んでまで参加したかいがありましたわ~(^^ゞ
十三には私の大好きな古い懐かしいステキなところがたくさんありました。
いろんなハプニング(しこみ??)もあって、
とにかく最高でした☆
公園でのうちあがりもええかんじになりましたし!!
また参加したいですので、これからもどぞよろしくです!
ありがとうございました!!!!!!
おつかれさまでした!!!!!
  1. 2005/04/04(月) 16:54 |
  2. URL |
  3. イワヤス☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

いわやすさま>>どもです。喜んでいただけてよかったです。さらに”うちあがり”という新語まで^^;使わせていただきます。
  1. 2005/04/04(月) 19:51 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/511-7e2f2174

十三探検ツアーありがとうございました

かさはら隊長による十三(”じゅうそう”と読みます。関西以外の方注意)探検ツアー。天気がもって良かった。始めてお会いした参加者の皆様、大変お世話になりました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。出発前は自転車のタイヤの交換。この前換えたタイヤが真ん中から
  1. 2005/04/03(日) 09:28 |
  2. すぎたメモ

十三探検隊、無事終了。

十三探検隊参加者の皆さんお疲れ様でした。心配していた天気も何とか崩れることなく、ケガ人も出ず終了することができました。ありがとうございました。十三には古いものと新しいもの、清楚なものと猥褻なものが混在し、それがなんとも言えない味わいのある町並みを形成して
  1. 2005/04/03(日) 15:38 |
  2. 下町十三を、歩こう。

十三・自転車探検隊

十三公園からイザ出発!今日は自称「晴れおんな」が3人もいましたもんで、お陰さまで怪しげなお天気は去り心地良い風をきりながら十三の街の自転車ライダーを楽しみました。今日、お世話いただいた、隊長のかっさん、仕掛け人Katti、それに自転車運び人のオダギリさん、
  1. 2005/04/03(日) 19:00 |
  2. 女性の起業:KS企画

十三探検隊

十三探検隊に参加しました。十三といえば、大阪の東方面に居住していた私...
  1. 2005/04/03(日) 20:12 |
  2. 藤原・室 建築設計事務所 Blog

十三探検隊 ~下町探訪編~

この度、隊長のかさはらさんと副隊長の きっちぃさんに率いられ、下町十三界隈を十数台のチャリンコ暴走族の一員として練り走って参りました。いやぁ、ホンマに楽しかった\(^-^)/昔ながらの温泉(銭湯)アリ、袋小路寸前の狭幅生活道路アリ、得たいの知れない落書きアリ、
  1. 2005/04/03(日) 20:13 |
  2. まっしゅ★たわごと

十三探検隊 ~河川敷縦走編~

阪急十三駅西側から東側へと下町風景を堪能した後は十三公園に向けて淀川の河川敷をチャリンコで下ることに、途中立ち寄ったバラック風のオブジェに引き寄せられるも、実はそれは「淀川テクニック」というアーティストの作品であることを知る。更にたまたま通りかかった作家
  1. 2005/04/03(日) 20:13 |
  2. まっしゅ★たわごと

十三探検

 昨日、十三探検隊と称し、自転車で十三界隈をめぐるツアーに参加しました。探検隊長かさはらさん、ガイドはきっちいさん実はお二人共、この日が初対面。。阪急の十三駅は京都、神戸、宝塚の分岐点として関西の人ならおそらく誰でも知っている場所ではあるものの、実際の土
  1. 2005/04/04(月) 19:58 |
  2. *ちんまり*と
