とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
本日、通勤で利用している御堂筋線で、妙な車両を発見。 全車両がラッピング広告で覆われた車両です。これだけだと、どこにでもあるのですが、なんと女性専用車両も全く同じラッピング広告。一応、他の車両と同じく女性専用車両の告知シールを貼っているのですが、広告の背景色と同一のトーンなので、完全に広告と同化していました。 女性専用車両は否定しません。事実、必要と思われる女性がいてるし。ラッピング広告も否定しません。事実、広告を出したい相手がいて、広告収入が入るのですから。 ただ、明確な区別ができないような処置では困ります。頻繁に利用する人なら分かるけど、時々しか利用しない乗客や、他地方から来た乗客にとっては余計に分かりにくくなると思うのは私だけでしょうか? 実際に見ると分かります。ぱっとみでは全く区別がつきません。 交通局の方、女性専用車両そのものは悪いことでは無いと思います。でも、もう少し運営方法を考えた方がいいかと思います。別に、広告主は1両くらい広告が無くても文句いいませんよ?^^; ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ

コメント

女性専用列車(男子禁制列車)だったりして(^^;)
もしや、運転士と車掌さんも女性だったのでは??
  1. 2005/04/20(水) 23:57 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

まっしゅさま>>専用列車とは書いてません^^;車両です^^;
  1. 2005/04/21(木) 00:13 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

私はたまにしか電車に乗りませんが、たまにだとよけいにわからないかもしれません。女性専用車両って知っていますが、見たことないです。
  1. 2005/04/21(木) 09:13 |
  2. URL |
  3. デイジー #79D/WHSg
  4. [ 編集]

私も電車にはめったに乗りませんが、女性専用車両が出来た時点に、娘が外国の人に恥ずかしい「何という国?」と言われるかと・・でも叔父さんの臭い匂いから逃げられると、今では喜んでいます。 匂いにご注意を・・女性に嫌われますよ・・笑
  1. 2005/04/21(木) 09:42 |
  2. URL |
  3. お琴の岡田 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

鉄道会社により女性専用車両には終日、時間制限などいろいろありまして、まごついてしまう私です。
知らずに乗ってしまった男性、周りの視線を感じてよーくみたら女性ばかり、気がついたがどうすることもできず、一駅バツわるそうに乗る事になるのです。人の良い方はひと電車乗り遅れたり、、見てるおばさんは複雑です。
  1. 2005/04/21(木) 10:24 |
  2. URL |
  3. イノッチ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

この間、大阪で地下鉄に乗ったら女性専用車両でした。時間外だったので、乗ったのですが。
ヤ????A?????????5?T?C?Y??L????V?[????\???????A?L??????V?[??????4??????A?????A???~??????V?[?????B
これって一体・・・・。
そのことを女性に指摘したら、別に化粧する為じゃないけど、ちょっと自分の顔を見るのにいいやんやて・・・。
せやけど、東京にはそんな鏡シールの広告ないよ。
  1. 2005/04/21(木) 12:09 |
  2. URL |
  3. 太順 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

「全車両がラッピング広告で覆われた車両」と書いて有ったので、冗談のつもりで、専用列車と書いてみたのですが、真意は伝わらなかったみたいですね(^^;)
確か、私が生まれた年(昭和48年)まで、国鉄で婦人子供専用車両というのが有ったようですが、それが存在した真意と廃止になった理由は私にはわかりません。
  1. 2005/04/21(木) 21:13 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

女性専用・・いい事だと思いつつ、戸惑うこともありますよねぇ
“痴漢は犯罪やで”先ずは、男の責任でしょうか
  1. 2005/04/22(金) 07:27 |
  2. URL |
  3. hiro #79D/WHSg
  4. [ 編集]

デイジーさま>>見た事ないですか?よく利用する人で、通勤時間帯や深夜帯で嫌な思いをしない限り、意識しないでしょうし^^;あの車両にお世話にならないにこしたことはないです
お琴の岡田さま>>外国から見て変だと思われるでしょうが、これは日本独特の問題かと?電車通勤メインの国故の?ちなみにまだ匂いはないです^^;
イノッチさま>>各電鉄会社、それぞれ対応が違いますからね。私も時々あわててしまってます^^;
太順さま>>私、そんなのに気付きませんでした。ちなみに大阪は山の手線みたく液晶ディスプレイによる過剰な広告サービスはありません^^;
まっしゅさま>>国鉄のやつは知ってました。女性専用車両に反対する会のHPでそのようなコンテンツがありました。ちなみに、私は賛成でも反対でもありません。
hiroさま>>しごくそのとおりだと思います。一部の輩のおかげで・・・^^;
  1. 2005/04/22(金) 08:33 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

うさぎくんがかさはらで区別したかもー。
ただうさぎくんが他に利用したいです。
  1. 2005/04/22(金) 11:44 |
  2. URL |
  3. BlogPetの「うさぎくん」 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

>国鉄で婦人子供専用車両というのが有ったようですが、それが存在した真意と廃止になった理由は私にはわかりません。
女性専用車両の始まりは、1912年(明治45年1月)です。
 婦人子供専用車両の始まりは、1947年(昭和22年5月)です。
 存在した意義は、「弱者である女子供を保護すべきだ」という、当時の共同規範に求めることができます。
 一方廃止(1973年)になった理由は、「男女差別だ」「男女平等のため」「時代にそぐわない」「高齢者や障害者に優しい鉄道のため」という、当時の至極まっとうな意見からです。
  1. 2005/05/04(水) 11:23 |
  2. URL |
  3. 4番サード #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/550-ac0021e9
