とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ

さて、ここはどこでしょう?

都会のなかのオアシス?

いいえちゃいます、大阪産業創造館です。そう、ブログ使い倒し道講座の会場です。

最寄り駅は、堺筋本町。いい施設ですね。
ここは、大阪市経済局の中小・ベンチャー企業支援拠点として運営されている施設で、「財団法人大阪市都市型産業振興センター」が運営。経営相談をはじめ、セミナーやビジネススクール、商談会、交流会などが行われています。また、インキュベーションオフィスやセミナー・研修・イベントに使える貸し出し施設があり、講座もそこで行いました。


講座に来た人、気付きました?一階の電光掲示板に表示されてたの?^^;実際にこうやって表示されるのってちょっと嬉しかったりして?講師の私はちょっと偉くなったようで嬉しかったです。

さて、講座なのですが、私が到着した時にはすでに参加者の殆どがそろっていて、びっくりしました^^;。サブ講師のk@tti氏、きっちい氏らが個別に質問を受け答えていますし。そんななかもう1名サブ講師として動いてる人を発見、きむ氏ですやん!すっかり、活躍してるし、探検隊デビュー後すでにその活躍ぶり、あなたには期待しております^^;

そんなこんなで時計は19時を指していたので、講座を開始。



今回は、k@tti氏より資料はいらんからプロジェクターを使ってサイドバーをメインに、説明してくれと言われてたので、資料は無しでやったんですが、正直、私の中では今回はちょっと失敗だった^^;資料を作ることで、自分でも何を教えよう、どう進めようと確認できるので作ったほうが良かったと思った^^;大げさな物でなくて2,3枚程度のやつを。もし、次回リベンジができるならしたいですTT)もっと、分かりやすくもっと楽しい講座ができるように^^;


ま、そういう事を思いながら、私なりに説明させていただきました。ブログの構成要素や、サイドバー、その他色々と。どなたかのブログの記事で見たのですが、教えることって自分で勉強するより数倍勉強になるって。まさに、その通りですね^^;私自身勉強になりました。

私の話は約40分程度で終わらせ、後は、各自とにかく思い思いに触ってもらい、質問があるときに私やサブ講師の人に聞いてもらうという形式に。

みなさんの熱意には関心させられました。


考えればこの集まりってすごいと思います。だって、コンピューター業界の人間や不動産関係、いろんな業種の男性がいて、そして、女性も多数(今回は女性の方が多かった)、年齢層も幅広く、主婦の人がいたりとバラエティーに富み、そんな人たちが何かをしようと集まり、ブログを通じて交流を深めているのだから。参加した人にしかわからないと思いますが、これってすごいことだと思うし、本当に楽しい時間が過ごせますね!

そんなこんなで無事?講座は終わったわけですが、この講座を通じて参加された方がブログに興味を持っていただき、何かをしてもらえる機会になればいいと思っております。もし、参加された方で聞きたいことがあれば、当ブログの左上部、Profile欄内にあるメールアイコンをクリックしてください。私にメールが届きますので、お答えできる事はお答えします。

とにもかくにも無事終わってよかった^^;


と、講座は終わりましたが、ここで終わらないのでこの集まりのいいところで^^;?一向は次の目的地、空庭Cafeへ。ここで反省会?飲み会?です。例のごとく、一人1000円くらいまでで1品持ち寄り宴です。ま、色んなものあるわあるわ。どれもおいしかったですね。

ここでの会話はとても楽しく、先にお話したのですが、あれだけ色んな人間が集まると、とても新鮮でした。そんな時間が過ぎるのはあっという間です^^;2時間ほどで解散しました。ほんま楽しかったです(講師が楽しんでどうすんねん!?)。

ありがとうございました!
ページの先頭へ

コメント

お疲れ様でございました。
昨日は本当に楽しい時間をすごすことができ幸せですね。
また継続できるように皆さんのモチベーションを高めながら交流してまいりましょう!
阿倍野探検隊&ちん電ご縁会も大成功させましょう!
いつもまいどまいど!
  1. 2005/04/24(日) 09:14 |
  2. URL |
  3. (^^;k@tti #79D/WHSg
  4. [ 編集]

k@ttiさま>>ほんと良かったです。そろそろ、私のことを認知してくれないと^^;意外といい奴でしょ?わたして^^;
  1. 2005/04/24(日) 10:14 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

まいどです。昨日は飛び込みなのに快く受け入れて貰えてありがとう御座います^^
皆さんかなり熱心に質問されていて、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
『教える事は学ぶ事の何倍も勉強になる』まさにその通りだと思いました!
反省としては(私が言うのもアレですが)レジメがあったら良かったかもしれないです。実は個別に廻っている時に「次の説明みたいですが、先にやっときます?」って何回か言った様な記憶が^^;
  1. 2005/04/24(日) 10:35 |
  2. URL |
  3. きむ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

昨日はお疲れ様でした。
またいろいろとお聞きすることがあるかと思いますが、
よろしくお願いします。
それと次からはお手伝い・・、
あ、サポートぐらいしかできませんけど、
したいと思ってます。<え?いらんって?
「いい奴」って・・(^ ^;)
私はリアルで聞きますんで、
本人には言うてないだけちゃいますか?
  1. 2005/04/24(日) 14:49 |
  2. URL |
  3. yuu #79D/WHSg
  4. [ 編集]

きむさま>>れじめ・・・ですよね^^;どうしましょ?って聞いたんですが、いらん、それよりみんなでわいわいがやがや出来た方がいいからと^^;言われまして。でも、次回は2,3枚程度でも資料作ります!
yuuさま>>おお!サブ講師デビューですね!期待してます!
  1. 2005/04/25(月) 12:48 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/554-14b7b348

BLOG使い倒し道場〓開催したぞ~~~~

本日夕方6時から総勢30名弱のやる気満々仲間が集いました!今回は大部屋に移動!ほんまにうまるんかい!という声をよそ目に・・・あ~~よかった~~~みんなきてくれてありがとね・・・がんばった甲斐がありまつ・・・・大阪産業創造館5階に結集^~~~
  1. 2005/04/24(日) 09:15 |
  2. BLOG使い倒し道場

ブログ使い倒し道場に飛び込み参加

k@tti様主催、かさはら様講師のBlog使い倒し道場に突然参加してきました。 仕事場と会場が近かったので、ちょっと覗きに行ったのですがそのままアドバイザーとして居座ってしまったり(笑) 私自身、インターネットって何?って時代からこの業界に居るもので、あまりエンドユ
  1. 2005/04/24(日) 10:50 |
  2. きむっちのBlog::五線譜に思いを乗せて・・・

第二回ブログ使い倒し道場

本日はブログ勉強会でした。 テーマは「サイドバー」のいじくり。 以前は、右サイドバーのみのデザインを使用していたが、 両サイドバーのデザインへ変更してみた。 うっ・・・(涙) やっぱ、スタイルシートいじってるから、 それが反映されてない(涙)
  1. 2005/04/24(日) 12:56 |
  2. yuuの気ままな日記

ブログ整列テク

カリスマSEのかさはら氏にブログ使い倒し道場にて画像のレイアウト術を教えていただいたので早速試してみました。写真は引き続きカーペンターセンターです。マッシブなボリュームがスロープに串刺しにされるなんとも大胆なプランニング。 レイアウト微
  1. 2005/04/25(月) 23:10 |
  2. 藤原・室 建築設計事務所 Blog
