とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
大阪府の南部は今頃そこここでだんじり祭りが行われているのかな? 有名なところでTV中継のある岸和田が挙げられますが、 だんじり祭りは岸和田だけではありません。 岸和田近隣の市町村、東は河内長野方面まで、行われているそうです。 以前の職場にだんじり祭りに関わっている人間がいましたが、 ある種カルチャーショックを覚えました。 彼はだんじり祭りの前に集中して有給休暇を取り、 祭りに専念するのです。どれだけ仕事が込み合っていようと 祭り前にはすべて消化し、祭りに集中してました。 数ヶ月に1回だんじり祭りがあったとしたら、 ものすごく仕事をこなすのではないかと思うくらいです。 彼に聞くと、だんじりの際は商店はほとんど閉まり、 学校も休みになるところがあるとかないとか? 冗談か本気か知りませんが、だんじりの通り道の家は ぶつけられても名誉なことでありがとう状態^^; 長い歴史で刻み込まれた祭り遺伝子がそうさせるのでしょうか? でも、うらやましいです。そういう大きな祭りのある地区って。 私の地区は、市民祭りぐらいですから^^; 私は彼らのことを だんじらー と、呼んでいます。
ページの先頭へ

コメント

以前、泉大津に住んでいました。
泉大津でも当然だんじりはありました。
岸和田とは全然レベルが違い、子供のお遊び
程度でしたけど。。
それでも、女の子はびしっと髪の毛を
編みこみにして、だんじり引いてました。
岸和田のだんじりも行ったことあります。
岸和田の人はだんじりの時は仕事を休んで
学校も休みというのは本当のようです。
だんじりで家がぶつけられても、「ありがとう」
っていうのは本当のことのようです。
多少壊れても直さないとか(⌒ ⌒;
  1. 2004/10/08(金) 17:21 |
  2. URL |
  3. dan #79D/WHSg
  4. [ 編集]

やはりそうなのですか。
どのような手段であっても、そういうふうに
一致団結できる地区って、人情もまだまだ残っているのでしょうね?
新参者の多い、北大阪では地区、地区の団結みたいなものは無く、近所付き合いも難しいですよね?
  1. 2004/10/08(金) 17:30 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/56-a63a156f

だんじらー

営業支援ASP - ActionCockpit開発記
  1. 2004/10/09(土) 04:05 |
  2. 55.gs(GOGO.GOS)
