とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
使い倒し道場で質問されたのを思い出しました^^;。
という事で、Pingについて少々。

ブログの世界で言う、”Ping”とは

自分のブログで記事を投稿しましたよ、更新しましたよ

と伝える行為そのものです。各ブログ業者のトップページで”新着ブログリスト”などで表示されている情報は、その更新情報を受けてのものです。
で、ブログによっては、他のブログの更新情報を収集したり、更新情報のみを扱っているサイトすらあります。

では、なんで”Ping”が必要になるのでしょうか?それは、自分のブログを見てもらう機会を増やすためです。色んなところで、新着情報として公開されれば、それだけ多くの人に目にしてもらう機会が増えるのです。別に見てもらわなくて結構という方は設定しなくてもいいですが^^;、特にこだわりの無い人は設定していても損はしないでしょう。

という事で、以下でPingを受け付けているブログ、サイトをご紹介します。

Bulkfeeds
 http://bulkfeeds.net/rpc/
BlogPeople
 http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
PING.BLOGGERS.JP
 http://ping.bloggers.jp/rpc/
Myblog japan
 http://ping.myblog.jp/
ブログ村
 http://ping.blogmura.jp/rpc/
1470.net
 http://1470.net/api/ping
blogdb.jp
 http://blogdb.jp/xmlrpc/
ブログスタイル
 http://blogstyle.jp/xmlrpc/
ココログ
 http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
gooブログ
 http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
JUGEM
 http://jugem.jp/?mode=NEWENTRY

主な、ところはこんなもんでしょうか?
ちなみに、URLを直接見ても意味ありません^^;自分のブログの設定でPING情報送信先で指定して、初めて意味があります。そこのところお間違え無きよう。

←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ

コメント

ほんならそれらをコピペしてトラバするみたいにはりつけて保存して再構築したらええのんですかいな?
  1. 2005/05/02(月) 19:33 |
  2. URL |
  3. (^^;k@tti #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ちゃいます。livedoorでいうと、Blogの設定/管理の"Blog更新Ping送信先"にコピペして”設定を保存する”でOKです。そうすると、次回の投稿時から有効になります。
ちなみに、1行ずつ改行して登録してください。
  1. 2005/05/02(月) 20:25 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

かさはらさま、いつも勉強になります!
私も早速Pingとやら…挑みます!!
  1. 2005/05/02(月) 23:06 |
  2. URL |
  3. ちょんちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集]

参考になりましたか?良かったです。挑んでください^^;
  1. 2005/05/03(火) 13:25 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんでその後の反応はどうやったらわかんの?
なんかプレゼントでもおくられてくるんかな?
表彰状とかでもいいんだけどな~~
  1. 2005/05/03(火) 13:53 |
  2. URL |
  3. (^^;k@tti #79D/WHSg
  4. [ 編集]

反応?うーん、それはアクセスログを見るしかないでしょうね?
てか、何か勘違いしてません?^^;
見てもらってるのに、なんで表彰状なんですか^^;
  1. 2005/05/04(水) 09:43 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/567-9844ebc1
