とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
昨日の”やっぱりおかしいマスコミさんへ”へのコメントが結構、多いので、ちょうしこいてもう少し疑問を。 日々、過度な糾弾をしているマスコミさんですが、ちょっと見方を変えると、さらに不条理な側面が見え隠れします。 と、いうのも彼らは人命救助の最前線を職業上、撮り続けないといけないということ。 目の前で、どんなに酷い惨事がおきていようと、救助活動の手助けをしないで、ひたすら、ただひたすらに取材を続けなければいけない?と、いうこと。 それが、プロフェッショナルで職務を遂行していると言えば、それまでだけど、かなり微妙な立場だと思いますね。誰も、手伝おうとはしなかったのでしょうか?多分、取材でそれどころではないでしょうね?だとすると、今、糾弾している彼らっていったい何なんだろう?と思ったりもします。 どこでも、そうです。たまたま、火事の現場を見つけても、取材が先。ある番組ではこんな事を自慢してました。たまたま別の取材で出かけた取材班がたまたま火事現場を発見、その一部始終を自慢げに放映してました。その間、近隣住民は出来る消火活動をしているのに、取材班の人間は誰も手伝わない^^;。地震が起きて甚大な被害が出ても取材が先。何か出来る時でも、取材が先。彼らにとっては当たり前の事でも、一般の人間が目の前でそんな光景に直面したら、何か手伝うでしょう? 彼らは、そんな不条理の中、苦悩しながら?取材をしているのだと、思いますが、自分らも同じような立場である(事の程度は違えど、宴会でうかれてた輩とある意味、同じです)ことを理解しながら、冷静に取材し、事実のみを正確に伝え、これからの糧となるような取材を心がけていただきたいです。 ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ

コメント

全く同感です。
取材のヘリの音がうるさくて、車内に閉じ込められた人の声や、作業指示の声が聞こえなかったりといった事実もあります。
宝塚線以外は、ダイヤの乱れもなく運行していたし、マスコミの問題もありますが、JR内部の組合と管理職の内輪の暴露合戦のような気がします。
まあ、それだけ民営化当時の国労の恨みつらみが残っているのでしょうかね。
  1. 2005/05/09(月) 16:39 |
  2. URL |
  3. 太順 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

暴露合戦:確かに、急に耳にするようになりました。あれだけ、騒ぐのならなんで今まで問題にならなかったのでしょう?私がしらなすぎなのかも?^^;
そういえば、一躍有名になった髭くんの話題で持ちきりなのはご存知でしょうか?多分、彼がほされるのは時間の問題でしょう?
ネットの色んなところで、かなり物議をかもし出し、色んな情報が一人歩きし始めています。写真が飛び交い、どこの関係者だとか、ゆくゆくは素性があかされ、そして・・・これは、ちょうど彼らが今までしてきた事が自分の所に帰ってきたようにもとれます。
彼が万が一、ほされたとき、彼はいったいどう思うのでしょうか?
  1. 2005/05/09(月) 18:52 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんまあほばっかしでいやんなっちゃう!
  1. 2005/05/09(月) 19:21 |
  2. URL |
  3. (^^;k@tti #79D/WHSg
  4. [ 編集]

確かに。
それならば八つ墓村みたいに頭に懐中電灯と小型ビデオカメラ括り付けて救助活動するとか、邪魔にならないところにカメラ固定させて音声マイクを身に着けて救助活動するとか、方法はいくらでもあるかと思います。(←生放送はできませんけどね)
  1. 2005/05/09(月) 22:37 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

過熱報道が悪いのか、それに煽られる市民が悪いのか、毎日JR神戸線を使う者にとっては迷惑なことがあります。
7日夕:JR高槻駅ホームで非常停止ボタンが押されダイヤが乱れる。
8日朝:JR尼崎駅付近で線路内に人が立ち入りダイヤが乱れる。
8日夜:JR岸辺駅付近で線路内に人が立ち入りダイヤが乱れる。
他に、事故後20~30件ほどJR乗務員を狙った暴行事件が駅構内で起こっているそうです。
更に、朝から車内放送で3回も4回も事故のことをワビられても気が滅入るので、そろそろ辞めて欲しかったりもします。
しばらくの間はイロイロな意味で大変だなあと思いました。
  1. 2005/05/09(月) 22:43 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

髭くん???
何のことですか?
  1. 2005/05/10(火) 00:26 |
  2. URL |
  3. 太順 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

まっしゅさま>>事の大なり小なりの違いだけで、そういう輩は、自分が正義の何かに勘違いしているのでしょうね。
太順さま>>http://erict.blog5.fc2.com/blog-entry-55.htmlを見ていただければ分かるかと?
  1. 2005/05/10(火) 00:36 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

がはははははトラボルタなんかひっさびさやったからやり方わからへんかったわ・・・がはがはがは・・・ほんで金曜ってかっさんいそがしいかい?土佐堀のでらうまいくけどけえへんか!安くておいしいよ!まってるよん!
  1. 2005/05/10(火) 23:28 |
  2. URL |
  3. (^^; #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/578-4ba2851e

いろいろ考えるこい?おおいぇ?~~

  1. 2005/05/10(火) 23:26 |
  2. 無心庵
