とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
ちょっと、横道それて最近、好きになった景色を紹介します。


”うだつ”

あの”うだつの上がらない”の”うだつ”です。これを知ったのは、松屋町探検隊にてオダギリ氏に教えてもらったのがきっかけで、その意味は

元来、防火壁として造られたもので、当時の裕福な家では競ってこの「うだつ」をあげた立派な家をつくりました。つまり、うだつを作れる家は裕福な人しかあげれない。

という事らしいです。

で、知らなかったことを知ってしまうと、おかしなもんで何かにつけて、うだつを探すようになってしまいました^^;

で、探検隊以来、発見したうだつのなかで、今のところ最強のうだつと思っているのが、以下のうだつです。

・徳島県美馬郡貞光町の二層うだつ

いやはや、なんとも豪快な”うだつ”ですね。ここのうだつは2層になっています。


2層だけならまだしも、装飾等もなかなかで、かなりいい景色でした。また、通りに面した家々すべてにうだつが上がりまくりで、当時はさぞかし繁栄していた事が容易に分かります。

>>補完写真

ということで、求む!うだつ情報^^;ここにうだつがありましたとか、そういう情報あったら教えてください。
ページの先頭へ

コメント

O~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんなんあるんや!
ほんでいっつも友達にあれしってるか?
ってきいて
ええっと・・・・なんやったっけ?
っておもいだれへんねん・・・その
う だ  つ   が(; ̄Д ̄)!・・・
  1. 2005/05/13(金) 13:17 |
  2. URL |
  3. (^^;k@tti #79D/WHSg
  4. [ 編集]

漢字ドリルと算数ドリルをしましょう^^;
  1. 2005/05/13(金) 13:41 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

そういえば聞いたことある、その話。
でも、読んだから思い出したけど
明日になれば、また忘れているような。
百マス計算、いっときましょうか。
  1. 2005/05/13(金) 15:22 |
  2. URL |
  3. Grace #79D/WHSg
  4. [ 編集]

いっといてください^^;そうなる前に
  1. 2005/05/13(金) 15:44 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

いうときますけど・・・わたしゃ小学生低学年から公文式で鬼のような暗算太郎でした・・・そら数学だけはいっつも学年で一番やったのに・・・いまとなっては一般常識知らずのおっさんですわ・・・とほほほ・・・
  1. 2005/05/13(金) 17:26 |
  2. URL |
  3. (^^; #79D/WHSg
  4. [ 編集]

こんばんわ
うだつ 一度くらいは上げてみたいものです( T.T)
  1. 2005/05/14(土) 02:59 |
  2. URL |
  3. シュンぼう #79D/WHSg
  4. [ 編集]

しゅんぼうさま>>やっときたな!喫煙所くん
  1. 2005/05/14(土) 18:52 |
  2. URL |
  3. かさはら #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/587-c1dd26c7
