とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
先日(5月28日)、第3回探検隊(阿倍野)を開催、無事終了いたしました。

第一部として阿倍野を探索:都合25名の参加
第2部としてチンチン電車を貸しきっての宴会:確か32、3名?^^;

今回は、人数が多いことと初めての貸切物の企画で、各人の都合でドタキャン等があったらどないしよう?と思ってましたが、ふたを開ければ思った以上の出席率で良かったです!

で、当日の模様をカンタンに報告させていただきます。

第一部:阿倍野探索
今回の案内役は、勝ちゃんとサポートとしてyoshさまにお願いしました。
スタートは昭和町からです。正直、昭和町という地名は知っていても昭和町が阿倍野区なんてしりませんでした^^;どんなところを案内してくれるのだろう?と期待して出発した瞬間、魅力的な町屋が現れ、”やってくれるね、案内人”って思っちゃいました。それから、しばらくは魅力的な建物・風景を見せてもらいながらどんどん南へと散策です。





そして、昼食の時間帯に上手い具合に昼食の場所に到着です。このへんは勝ちゃんのペース配分が光ってましたね。昼食は中華料理の”ふう”(すんません、どんな漢字だったかおもいだせません)。大皿に盛られた麻婆豆腐ともう一品。そして、ごはんとスープ。さらには杏仁豆腐のデザートまで。”おいしゅうございました(岸朝子風に)”

お腹もいっぱい、そして、みんな打ち解けた頃に再度出発です。今度は恵比寿町に向かうべく北へ北へとの散策です。途中、帝塚山音楽祭に寄り、一時、自由行動です。みんな、フリマを見たり、露店で買い食いする人、へろへろで休憩する人、ステージを見る人。思い思いに行動してしばし楽しみました。

帝塚山音楽祭を後にして、阪堺線の通る道路を北上しながら周りの景色、通り過ぎるちん電、ちょいとそれて安陪晴明神社等良い景色を見たりして。歩いているとなにやら見覚えのある景色が見えてきました。まさか、あそこも周ってくれるとは^^;詳しくは言えません、でも、次回?探検隊でもう少し詳しく周るかもしれません^^;




そうこうしているうちに、あっという間に恵比寿町(阪堺軌軸)駅に到着。非常に充実した探索でした。文章で伝わらない部分が多いのでこれからもっともっと色んな人に一人でも多くの人に体験してもらいたいなぁと改めて思いました。

第二部:ちん電宴会
第一部が終わったのが15時過ぎ、宴会開始が17時。多少時間が空いていたので一旦ここで解散しました。私含め数名は買出しに、新世界界隈を散策する人、それぞれ色々楽しみました。集合時間が近づき、ぼちぼち集まり始め、宴会のみ参加の人たちも、ここでも目立ってドタキャンはなく、30名強が集いました。

電車が到着し、準備をしてみんな乗り込みました。そして、発車です。



往路の前半は、私がひそかに?お呼びした、Jazzユニット unity さんに演奏をお願いし、Jazzを肴に宴会です。Jazz、Bossa 好きな私には堪りませんでした^^;あとで皆さんに聞いたのですが、みなさんにも好評でした。私は、この演奏を聴いて何かある時はこの人たちに来てもらおうなんて思っちゃいました^^;それと演奏を聴くのに夢中で写真を撮るのを忘れましたTT)

演奏が終わり、本格的に宴会の開始です。unityのお二人にも、もちろん参加していただき35名ほどの大宴会?自分自身、動くハコでの宴会は未経験だったので楽しいのなんの。それは皆さんも同じことでしょう?食い入るように車窓からの景色を楽しむ人、参加者同士歓談する人、いろんな反応で楽しい雰囲気で溢れかえってました。

そうそう、これは言わなければならないことがありました。実は途中の駅である方が手を振ってくれたのです。普段、仲間内で呑みに行っているお店:ゆうちゃんというお店の店主のお母さんが手を振ってくれたのです。しかも、そのために駅で待っていただいていたようで^^;なんとも楽しくもありがたいサプライズでした。

そうこうしているうちに、1回目の休憩の場所浜寺公園に、ここで20分程の停車でトイレ休憩です。以前、この駅に来たことがあったので、分かっていたのですが、トイレ休憩だけではもったいなかったので、自分で何か欲しい人は買出ししてきてくださいと言ったら、みなさん思ったとおりの反応で、小散策する人あり、思い思いのものを買ってくる人ありと、私の思うつぼ^^;そして、復路の開始です。




復路も盛り上がる盛り上がる(私の思い込み?^^;)。みんなのカンタンな自己紹介を交えながら、のんびりかつ楽しい時間は過ぎて行きました。そして、2回目の休憩です。でも、止まった瞬間ここで?と思ったのですが、ここで阪堺軌軸の粋な計らい?で、車庫に入って行くではありませんか!!私はわくわくしました^^;。みんなも同じように?わくわく・驚きだったのではないのでしょうか?



そして、休憩も終わり、終着駅の恵比寿町駅に電車が走り出します。あっというまに終着駅に着いたような気がします。ほんとに楽しい宴会であり、探検隊含めてとてもいい時間を過ごさせていただきました。参加者の皆さんの人の良さ、そして何より協力いただいた、勝ちゃんさま、yoshさま、k@ttiさまのおかげです。


みなさま、ほんとにありがとうございました!
ページの先頭へ

コメント

お疲れ

いやはや、途中参加でも十分に楽しめるイベントでした。もう皆さまのエネルギーに感心するばかりでした。ほんとうにお疲れ様。楽しませて頂いてありがとうございました。
  1. 2005/05/29(日) 20:54 |
  2. URL |
  3. 大西 宏 #PDJGjN9Q
  4. [ 編集]

写真と文章だけでも楽しさが伝わってきますよ~。
はぁ~なかなか探検隊に参加できなくて歯がゆいです。自分だけでまわるのと、いろんな方と一緒にまわるのでは街への視点も違うのでいろんな発見ができて楽しいと思います。

次こそは必ずや・・・!皆さまに会えるのを楽しみにしています。
  1. 2005/05/29(日) 21:00 |
  2. URL |
  3. がね~しゃ #-
  4. [ 編集]

昨日はお疲れさまでした。
ちん電に轢かれそうになる位置でカメラ構えるのはやめましょうね(^ ^;)
トラックバックさせていただきましたm(_ _)m
  1. 2005/05/29(日) 22:08 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

 かっさん、昨日はどうもおつかれさまでした。また、
ほんとうにありがとうございました。おかげで無事
阿倍野探検隊の案内人役を終えることができました。
 次の話もいろいろ出ましたが、どんどん盛り上げて
いけたらと思います。私も時間の許す限り参加します
し、協力させていただきますので、大変でしょうが、
音頭とりを引き続きお願いします。
  1. 2005/05/29(日) 22:15 |
  2. URL |
  3. 勝ちゃん #LbNSduCo
  4. [ 編集]

今回も大盛況で良かったですね。
ちん電車に参加できなくて残念でした。
次回も楽しみにしています。よろしく。
  1. 2005/05/29(日) 23:03 |
  2. URL |
  3. Shizuko #-
  4. [ 編集]

わぉ~!この写真と文章で、もう一度楽しめました。
お世話係の皆さま、ありがとうございました。
  1. 2005/05/29(日) 23:11 |
  2. URL |
  3. tantan #-
  4. [ 編集]

おちゅかれサマです♪

お疲れさまでしたぁ♪
カメラ持っていきたかったなぁ…残念。
今後とも、よろしくです☆
  1. 2005/05/29(日) 23:29 |
  2. URL |
  3. リカ@琉海 #-
  4. [ 編集]

昨日はお疲れさまでした。
そして・・・、「あそこ」でのかさはらさまの懇切丁寧な解説をほぼ独占状態で拝聴できたこと、ホントにラッキーでした♪
 さすが、経験者はチガイますね( ̄ー ̄)
  1. 2005/05/29(日) 23:47 |
  2. URL |
  3. ぽかやん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。ホント楽しそー!!!
Jazzライブ…そんな場所で聴けることないですよね。とても聴きたかったです♪
  1. 2005/05/29(日) 23:59 |
  2. URL |
  3. yuki #SDGU5X86
  4. [ 編集]

お疲れ様です。
まち歩きは集中してるのであまり話する余裕がないのでした。
ライブのときかっさんが随分楽しそうにしていらしたのがとっても忘れられません。そのうち家に遊びに来てくださいね。
  1. 2005/05/30(月) 00:09 |
  2. URL |
  3. しんの字 #-
  4. [ 編集]

夢のようなひと時でした。
どうもお疲れ様でした。
やる度に盛り上がっていく探検隊・・・これからも楽しみですね。
次回は平野ぐらいですかね?
  1. 2005/05/30(月) 00:28 |
  2. URL |
  3. きっちい #Iv91DcHw
  4. [ 編集]

うわ~!ちん電の前に人が山盛り!!

勝ちゃん、yoshさま、案内ありがとうございました!
かっさん、いろいろと企画ありがとうございました!
お世話になりました!!
  1. 2005/05/30(月) 01:35 |
  2. URL |
  3. ゾーイー #6EPZztuI
  4. [ 編集]

初コメントさしてもらいます。
阿倍野探検隊大盛況おめでとうございます!?
文章から楽しい雰囲気が伝わってきました。
昔家の裏はちん電の西平野駅でした。(今は跡形もありませんが…)ちん電の中での酒宴の写真もっそイイ感じですね!次回はぜひ参加させてもらいたいです。
  1. 2005/05/30(月) 08:47 |
  2. URL |
  3. ヤスカル #rsozy.gs
  4. [ 編集]

楽しそうですねぇ。
レポート読んでると楽しさが伝わってきます!
いきたーい。
  1. 2005/05/30(月) 10:18 |
  2. URL |
  3. オダギリ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
unityのピアノ弾きです。
土曜日は和やかな雰囲気の中で
LIVEをさせて頂き有難うございました。

ぜひスターバックスのLIVEとかにも
遊びにいらして下さいね。
大阪城散策とかの
セットでいかがでしょうか?(笑)

ではでは有難うございました~
  1. 2005/05/30(月) 16:12 |
  2. URL |
  3. unity-pf #N0fGSRtA
  4. [ 編集]

みんなありがと!

ちん電からの参加だったけど、十分に楽しさ満喫。
かさはらっち、企画いいセンスです。
集まったみんな、ありがとう。
  1. 2005/05/30(月) 23:42 |
  2. URL |
  3. 廣道 #-
  4. [ 編集]

大西さま>>楽しんでいただけて光栄です。また、機会がありましたら、是非是非参加してください。

がねーしゃさま>>そういえば、機会が合わずのびのびになっちゃってますね^^;いつかお会いできる日まで探検隊は存続させます^^;

ryuさま>>私、そんな危険な事してませんよ^^;

勝ちゃん>>勝ちゃんこそ案内役ご苦労様でした。あの案内が無ければ成功はありえなかったでしょう!で、次の話、確かに盛り上げたいですね!

Shizukoさま>>ほんまそうです。めちゃくちゃ楽しかった故に、是非とも参加してもらいたかったです。

tantanさま>>もう一度楽しめましたか^^;良かったです。

リカさま>>そう言われれば確かにカメラ持って来てませんでしたね。残念!^^;

ぽかやんさま>>あのー、経験者って・・・若気の至りです^^;

yukiさま>>ちん電でJazz。ほんま良かったです!来ればよかったのに^^;

しんの字さま>>そりゃ楽しいですよ。めちゃくちゃ楽しかったです。つい、体で表現してしまいました^^;

きっちいさま>>電車好きにはたまらない会でしたよね^^;私も電車好きなので^^;

ゾーイさま>>これに懲りず、また参加してくださいね!

やすかるさま>>おめでとうございます!?って^^;次回は是非参加してください!!

オダギリさま>>大阪夏の陣はどないしましょ?^^;

unityピアノ弾きさま>>本当にありがとうございました!私、さらにファンになっちゃいました!セット企画ですか?もち、考えたいですね!

廣道さま>>あまりお話できませんでしたが、楽しんでいただけて良かったです。
  1. 2005/05/31(火) 14:59 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/621-a748c2c1

ちんちん電車で酔って新世界へ

なんのことかわからんタイトル書くなとお叱りを受けそうですが、それが昨夜実際に起こった出来事でした。ブログやmixi仲間が集まってオフ会というのはよくある話。しかし、この人のマジックで、その宴会を電車に乗せて街の中を走らせるというオフ会が昨日ありました。
  1. 2005/05/29(日) 20:51 |
  2. 大西 宏のマーケティング・エッセンス

阿倍野探検隊終了!

昨日は阿倍野を探検してきました。私は副探検隊長でしたが、自称助手。隊長さんは阿倍野で生まれ育った勝ちゃんでしたが、自分は以前勤めていた職場エリアだったので、その時に一人街探検をしていた経緯があったのみでした。阿倍野は歴史が古い町で、それ故街歩きをしたくな
  1. 2005/05/29(日) 21:51 |
  2. *ちんまり*と

第3回探検隊(阿倍野)&ちん電宴会

本日、阿倍野探検+ちん電宴会に参加しました。隊長!いきなりスゴイもの見せてくれましたね。角を曲がった途端に、こんなものがあるなんて・・。その他の写真、載せることできなくて申し訳ないっす(^ ^;)この探検、昼食もすごくおいしいお店でしたし、途中で自由行動の時間
  1. 2005/05/29(日) 22:05 |
  2. さすらい人

オトナのハイキングに参加。

琉海@ブログ管理人です。今日は、朝からおでかけして、オトナのハイキングに参加していました。
  1. 2005/05/29(日) 22:20 |
  2. 目指せ!ミリオネーゼ♪― 稼ぐ女プロジェクト in 2005 ―

阿倍野探検隊

阿倍野探検に行ってまいりました。隊長かさはら氏 案内人勝ちゃん 補助yosh、といった強力なメンバーでの開催でした。阿倍野のエリアは天王寺などターミナル駅としての乗り換えがほとんど、で特に散策はしたことがなかったのですが、今回の探検隊でわかったのは延
  1. 2005/05/29(日) 22:23 |
  2. 藤原・室 建築設計事務所 Blog

阿部野・探検隊

わが街あべの史跡、旧跡を探検 その1初夏のさわやかな一日、阿倍野をこよなく愛する勝ちゃんの案内で、総勢26名が史跡&街めぐりを楽しみました。世界遺産に指定された熊野古道へはこの街を通過します。熊野街道は八軒屋浜(現在の天満橋)を出発点とし熊
  1. 2005/05/29(日) 22:52 |
  2. 女性の起業:KS企画

阿倍野・探検隊

あべの探検・ちん電車 その2昨日はRyuさんからのトラックバックや皆さんからのコメントをありがとうございました。昨日の史跡に引き続き今日は、残念ながら参加できず、涙のお別れをした「ちん電車宴会」準備中の模様をお送りします。あすは、昭和町のレストラ
  1. 2005/05/29(日) 22:52 |
  2. 女性の起業:KS企画

阿倍野探検隊

探検隊シリーズ、今回は阿倍野探検隊が催されました。地下鉄の昭和町をスタートし午前中は古い町並みを散策、お昼休憩をはさんで帝塚山の邸宅街を歩いたあとは熊野街道を北上・・・安倍清明神社などに立ち寄りながら飛田新地をすり抜け最後はチンチン電車で新世界まで・・・
  1. 2005/05/30(月) 00:22 |
  2. 下町十三を、歩こう。

阿倍野に浸かる‐1

昨日は朝10時半から阿倍野のまち歩きに参加ということで昭和町に集合。浪速区以南を歩いたことが圧倒的に少なかったので、いいチャンスやった。3時までの間に、ぶらぶらと歩きまわったわけやけど、同じ「住宅地」とは言え、なんぼほどの様変わりを感じたことか。長屋や...
  1. 2005/05/30(月) 01:16 |
  2. まち遊び達人への道渋滞中

阿倍野・探検隊

あべの探検 その3今日は、お店特集をお送りします。古い長屋をリフォームした料亭&レストランは昭和町、帝塚山のお店やジャンジャン横町の風景をお送りします。
  1. 2005/05/30(月) 15:17 |
  2. 女性の起業:KS企画

チン電LIVE

昨日はチンチン電車でLIVEをしました。学生の頃利用していたこの電車貸切ができるのは知っていましたが経験をしたのは初めて。のんびりゆらゆらと揺られる電車の中で楽しくLIVEをさせて頂きました☆
  1. 2005/06/01(水) 15:28 |
  2. unity

現代版 屋形ちん電

昨日は恵比寿駅~住吉駅往復間2時間の旅を・・・30分のジャズライブあとは飲んで騒いで・・・昔、屋形船で船箪笥など置いてあるとこではんなりした芸者さんが三味(しゃみ)を爪弾くかたわら旦那さんがお酒を片手に・・・あるいは、大勢で三味や太鼓で飲め
  1. 2005/06/20(月) 18:17 |
  2. お琴ボランティア  (お琴慰問演奏実施中)

探検隊・大正区の巻

雨の日も楽しい”街の探検隊”7月9日の土曜日、朝10時にJR大正駅に集合。私は、十三と阿倍野の探検についで、3回目の参加。笠原探検隊長とKatti副隊長の案内で、大正橋、三軒屋から、さんせん商店街、泉尾中商店街へ足を伸ばし、沖縄、北海道、韓国など様々なお
  1. 2005/07/10(日) 22:01 |
  2. 女性の起業:KS企画
