とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
本日、第4回探検隊を開催、無事終了?しました。

今回は、大正区を堪能する旅です。
成り行き?やってくれる人がいなかったので、私が案内する羽目に^^;で、あてもなく色々と調査していくうちに、歴史好きな私の心がメラメラと燃え上がり、夢中になって調査しました。何分、私の個人的な偏った観点での調査・案内だったので、参加の皆様には楽しんでもらえたのか非常に心配です。でも、私は十分楽しませていただきました^^;。

今回の参加者は約15人です。みなさま日頃ご活躍の身なので、途中退場・参加の方もいて、結構、入れ替わりの激しい?探検隊でした。

10時にJR大正駅前を出発。北から南を縦走する形で、探検してきました。

三軒家周辺

泉尾周辺

北村周辺

千島周辺

小林周辺

平尾周辺

南恩加島(晩の飲み会で)

といった具合です。といっても、途中、予定がくるったりして、コースは若干変更しております。

今回は、殆ど写真は撮れていません^^;案内で必死だったもんで^^;しかしながら、企画者の特権?で、全員の集合写真だけは死守しました。



いやー、ほんま楽しかったです。終了して勝手に感動しておりました。

で、当日、参加者の方から私が案内のために作成していた、レジメを公開してくれという要望がありましたので、公開します。苦労して作ったんで、暇なときに必死になって読んでください^^;ただ、わたし用に作ったレジメなので、断片的な情報しか載っておりませんし、読みづらいと思いますが、その辺は勘弁してください。

>>第4回探検隊のレジメ(.pdf:79KB)
>>地図1(.pdf:131KB)
>>地図2(.pdf:113KB)

当日はあいにくの雨だったにも関わらず、参加してくださって、また、参加者同士仲良く楽しんでいただき、本当にありがとうございました。

夜の部は誰かがUPしてくれているでしょう?そっちを読んでください^^;

でも、参加してくださった、みなさま、ありがとうございました。
私の拙い案内に耳を傾けてくださり、参加者同士なかよくしてくださるし。ほんま、案内している方が楽しかったです。ありがとうです。

私なりの観点で案内しましたので、楽しんでいただけたか分かりませんが、これからも、よろしくっす
ページの先頭へ

コメント

本当に毎回ありがとうございます。雨だったので、予定通りではなかったのではないですか?
資料も保存版としてまた活用させていただきます。
  1. 2005/07/09(土) 23:45 |
  2. URL |
  3. しんの字 #-
  4. [ 編集]

ほんま・・・

おつかれやったな・・・
ええ探検がでけました・・・
次回もがんがろ!
  1. 2005/07/10(日) 00:05 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした

下見~資料作り~案内まで、ほんとにお疲れさまでした。
すごくよかったです。ありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2005/07/10(日) 00:08 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

ありがとうございました。

楽しかったです。
どうも!
ありがとうございました!
  1. 2005/07/10(日) 09:09 |
  2. URL |
  3. ササWOWOW #-
  4. [ 編集]


お疲れさま~~~!!
次回は・・・!!
  1. 2005/07/10(日) 09:11 |
  2. URL |
  3. ハハン #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

今回初めて(途中)参加させていただきましたが、とても楽しかったです。
人を集めて楽しませてくれるその行動力を間近で感じて、「すごいなぁ~、すごいなぁ~」とあらためて思いましたよ。

初めての参加でまだまだ皆さんとはうちとけてないところはありますが、これからもよろしくお願いします。
楽しかったです!
(バス停間違えた件、申し訳ないっす・・・)

  1. 2005/07/10(日) 10:55 |
  2. URL |
  3. がね~しゃ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

途中で離脱してしまいすごく心残りでした。
レポート楽しみに待っています。
どうもお疲れ様でした。
  1. 2005/07/10(日) 12:31 |
  2. URL |
  3. きっちい #Iv91DcHw
  4. [ 編集]

今、やっと大正区の探検隊をUPして、トラックバック
させていただきました。土曜日は、雨でしたが、それなりに雰囲気があって探検を楽しみました。午前中の参加
で残念でしたが、ありがとうございました。
  1. 2005/07/10(日) 23:05 |
  2. URL |
  3. Shizuko #-
  4. [ 編集]

いや~~よかったです~ぅ

お疲れさまでした。
隊長の案内説明して頂いてるときの笑顔いいすね~~
ほっほ~~
  1. 2005/07/11(月) 00:43 |
  2. URL |
  3. kei #-
  4. [ 編集]

 ほんとうにお疲れさんでした。今回は夜の部しか出席できず申し訳ありませんでした。次回は完全出席でいきます。
 養老探検隊ですが、10月1日でいいでしょうか?
  1. 2005/07/11(月) 09:27 |
  2. URL |
  3. 勝ちゃん #-
  4. [ 編集]

隊長はじめ皆様お疲れさまでした!いや~朝から栄養ドリンク飲んだかいがありました。非常に楽しかったです。ありがとうございました!!
  1. 2005/07/11(月) 09:54 |
  2. URL |
  3. はやぷ~ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました~~

めっちゃ面白かったです!!
雨なんてなんのその!逆に涼しくてよかったかもしれません~~~
  1. 2005/07/11(月) 12:01 |
  2. URL |
  3. ひぐ #-
  4. [ 編集]

あっら

勢い良く打ってたら送信しちゃった!
地図付きで方向音痴の私にもどのへんに
いるのかが分かりました。
しかも豆知識いっっぱいで面白かったです。
はしゃぎまくりました。

それから かさはらさん
めっちゃ締まってました!まじで!
  1. 2005/07/11(月) 12:05 |
  2. URL |
  3. ひぐ #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

みなさまありがとうございます。

しんの字さま>>お早いコメントありがとうございます。確かに予定通りにいきませんでした^^;

かっちかち>>お褒め?くださりありがとうございます。

ryuさま>>これで、近くに見所があると認識していただけたかと?思います。

ささWOWOWさま>>模型クラブ聴き取り調査ありがとうございます^^;

ハハンさま>>次回は、きっと^^;

がねーしゃさま>>十分、馴染んでました。これからも、できる限り参加してください。

きっちぃさま>>途中離脱、悔やまれますね^^;これをバネに次回フルで^^;

Shizukoさま>>昭和山登れなくて残念でしたね?^^;またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

keiさま>>笑顔でしたか?ま、案内役が不機嫌な顔してるよりは、ましということで^^;

勝ちゃんさま>>次回、完全出席で!それと、養老は10.1で決定しましょう。

はやぷーさま>>青い舌、最高でした。みんな気付いていたのだろうか?

ひぐさま>>おつかれさまです。締まってきてましたか?以降、よりいっそう励みます!
  1. 2005/07/11(月) 13:38 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら・・・

参加も遅れてしまい
投稿も遅れてしまい
申し訳なかとです。
ほんに楽しめました
感謝しております♪
  1. 2005/07/11(月) 21:41 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #J8T9UNWI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/690-2df578d8

大正探検隊おもろかった~~!

  1. 2005/07/10(日) 12:16 |
  2. Collaboration Companies 

今日は「沖縄気分」

今日は「沖縄」へ行ってきました。ほんものの「沖縄」でなく、大阪の「沖縄」です。ActionCockpit開発者さんの呼びかけで大阪市大正区に行ってきました。大正区は沖縄から来られた方が多く、町の中にも沖縄限定の日清の沖縄そばのカップ麺が売っていたり、ボンカレーが売って
  1. 2005/07/10(日) 18:52 |
  2. 「いただきます」「ごちそうさま」

大正探検隊

かさはら隊長率いる大正探検隊に行ってきました。当日は雨でしたが、それでも20人近くのメンバーがカメラ片手に、街中をぞろぞろとそれぞれの視点で歩き回りました。この辺りは、バスの運行量が大阪で、最も多い地区らしく、主要道路にはバス停がいたるところに
  1. 2005/07/10(日) 21:02 |
  2. 藤原・室 建築設計事務所 Blog

探検隊・大正区の巻

雨の日も楽しい”街の探検隊”7月9日の土曜日、朝10時にJR大正駅に集合。私は、十三と阿倍野の探検についで、3回目の参加。笠原探検隊長とKatti副隊長の案内で大正橋、三軒家から「さんせん商店街」「泉尾中商店街」へ足を伸ばし、沖縄、北海道、韓国など様々なお
  1. 2005/07/10(日) 22:51 |
  2. 女性の起業:KS企画

大正探検隊

大正探検隊に行ってきました。あいにくの梅雨空でしたが、そんなことはものともせず町歩き好きが10人以上集まって大正区の町を探検しました。ご多分にもれずこの町も大通りから裏手に入ると古い長屋が軒を連ねている町でした。上町台地を探検した時から気にしている「うだつ
  1. 2005/07/11(月) 01:06 |
  2. 下町十三を、歩こう。

最寄のないまち大正

大正をぶらぶらとまち歩き。それまでのイメージはオキナワ。ホンマそれだけ。確かにオキナワ色は強かった。けど、前面に押し出されているというよりは、「オキナワもええぞ大正区」と言う感じ。なんせ、駅という交通手段の要がない、バスと渡し舟が主要公共交通。始...
  1. 2005/07/11(月) 06:22 |
  2. まち遊び達人への道渋滞中

雨の大正探検

本日は、雨の中、大正探検の日でした。私は職場が大正でありながら、なかなか探検できず、うずうずしていたところだったので、この企画に飛びつきました。隊長を務めるかさはらさまは、この日のために大正を調べに調べ、資料作りをしてくださいました。ありがとうございますm
  1. 2005/07/11(月) 21:29 |
  2. さすらい人

大正発、昭和までの探検隊な一日

今日はかさはら隊長に連れられて大正区を歩き回るという体験をした。私用のためにお昼御飯の沖縄そば屋さんからの参加させて頂く事に。この辺りは沖縄色の強い街並みになっているため、プチ沖縄巡りみたいな探検になった。             ・沖縄ソバ 500円・ソー
  1. 2005/07/11(月) 21:41 |
  2. まっしゅ★たわごと

沖縄 IN OSAKA

大阪の大正区には独特の風情のある地域があります。人口の四分の一が沖縄出身の人たちで占められています。シーサが飾られた家があり、沖縄料理、また沖縄の食品などを扱っている店があったりで、街のなかに沖縄を感じさせてくれるスポットがあちこちにあります。それだけで
  1. 2005/07/12(火) 14:25 |
  2. 大西 宏のマーケティング・エッセンス

大正探検隊にいってきました

これを書いているのが7月14日・・・えらい遅れました。写真日記ということで、堪忍。今回で4回目の探検隊!でも私が参加できたのは2回目。どしゃぶりの雨でしたけど、かなりはしゃぎました。この日のために入念な下調べ、資料集めをしてくださった隊長!めっち
  1. 2005/07/14(木) 19:35 |
  2. **NoorJehanマサラ談議**
