とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/06 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/08
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
昨日、講師を務めたブログ使い倒し道場Vが無事?終わりました^^;

今回は、初めて参加する人やら、結構、使い倒せている人やらが入り混じっていたので、何をどう講義したらいいのやら散々迷いました。ということで、教える側として今までの中で一番難易度の高い講座となりました^^;

前半は、久々に自己紹介をしてもらいました。そして、基本中の基本、コメントとトラックバック、そしてリンクとリンクリストについてのお話をしました。で、いつもなら技術的な事に終始していたのですが、今回はそういう事は一切お話せず、みなさんのブログの特色やら、誰のブログに関心しているのかを聞いたりしました。

というのも、最初はわけも分からず書いていた人たちが、書くにつれそれぞれが自分の特色を出し始め、見ているこっちが関心したからです。また、皆さんがどういう観点で普段ブログを見ているのかを知れた事は私にとって非常に有意義でした。

そんな感じだったので、今回の講義内容は具体的にレポートできません^^;すんません。

で、どうにかこうにか終わり、次はきっちぃさまのショート講座です。正直、パワポでプレゼン作ってきてるとは思いませんでした。私含め、コンピュータ業界のきむ、琉海はびびってました^^;やられたって感じですね。

そして、k@ttiが参加した東京でのブログ講座のレポートを聞き、みんなでの使い倒しです。いつもながら、席が隣同士のもので教えあい、どうしても分からないところはサブ講師達が教える、いい流れですね。みんな一様に盛り上がって楽しんでたかと思います。

毎回毎回、そうなのですが、教えるほうが実は教えられているような気がする講座ですね。といった感じで無事終了しました。

参加者の皆様、私の拙い講義に静かに耳を傾けてくださってありがとうございました。また、無理矢理当てて私の質問に答えさせた方々、申し訳ありませんでした、と言いたいところですが、結構、発言したかったんではないですか?^^;答えた方みなさんいきいき発言してましたよ^^;

終了後、大盛り上がりの宴会が開催されましたが、その詳細は他の方のブログにお任せいたします。
ページの先頭へ

コメント

ありがとうございました

昨日はありがとうございました。
テクニカルな内容ではなかったことが、じっくりとブログについて考えるきっかけとなりました。
いつもながら、感謝いたします。
  1. 2005/07/26(火) 10:40 |
  2. URL |
  3. さおきち #-
  4. [ 編集]

おっは!

うっは!
  1. 2005/07/26(火) 10:59 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

TO さおきちさま

コメントありがとうございます。何かのきっかけになりましたか?それならば幸いです。
  1. 2005/07/26(火) 11:07 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

ブログ講座補講

かっちかち>>昨日、言ったばかりですよね?別に、構いませんが、そんなコメントを例えば、hiroさまやお琴の岡田さま、勝ちゃんさま等、諸先輩方のブログではしませんよね?面白おかしく楽しいコメントは大歓迎!ですが、ふざける・おちょくるとは違うと思います。相手を選んでしてはる分まだマシですが、先導する人間ならちょっと自覚してくださいね。。。とっかかりの人がそんなコメントされたら、勘違いしてやる気なくす人もいると思います。
  1. 2005/07/26(火) 11:14 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

ブログ講座補講2

是が非でもコメントしてくださる姿勢には感謝したいです。でも、無理にしてもらいたくないです。時間があるとき、気が向いたときで結構なのです。

ありがとうございました
たのしかったです

との一言と

うっは

では、違います^^;という事でかっちかちは降級です。って、ブログ道場で級なんか設定していないし^^;
  1. 2005/07/26(火) 11:18 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!

昨日もいい内容でしたね。
きっちいさんの用意してきたものにお三方がビビっているのが顔を見て分かりました(笑)
やっぱり、Blogをさわっていても、人に聞かないと分からないことが沢山あります。
聞ける人がいつも傍にいるわけでもないですから、よりBlog作りを楽しむためにも必要な数時間だな~と思いました。
またよろしくお願いします。
  1. 2005/07/26(火) 12:04 |
  2. URL |
  3. ひぐ #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

うわっ!

めっちゃおこられてるやんっ!

ふふふ・・・

じつはこれは。・・

こうやったらこういうふうにおこられちゃう!

っていうデモンストレーションなんですね~~

え?ちがった?

まあ・・・いろいろねたふりすんのもたいへんだよ

ね・・・ねっ・・・ねっ

どがってな!!(゚∀゚)

ちなみに・・・わたしは何級なんすか(´・ω・`)
  1. 2005/07/26(火) 13:16 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした

みなさんブログが充実してきてるのに
更新もままらならなくてお恥ずかしい(^_^;)
次回も楽しみにしてます
  1. 2005/07/26(火) 13:28 |
  2. URL |
  3. tossy #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

実は、初めてお目にかかった時は、恐れ多くて話かけることはおろか、そばに行くこともできなかったのです。
親しくお話させていただけるようになり、心の中ではガッツポーズしています。
ブログのことを何も知らない身としては、これからが大変なのですが、強力な講師陣に支えていただけると信じて(自分で頑張れと言われそう・・・ごめんなさい)ついていきます。
  1. 2005/07/26(火) 15:27 |
  2. URL |
  3. 東雲庵 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

いろんな事例が面白かったです
深謝・・これからも宜しく指導をお願いします
  1. 2005/07/26(火) 17:11 |
  2. URL |
  3. 大阪城 #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした

メイン講師、お疲れさまでした。
「何も考えてない」とおっしゃっていましたが、
さすが師匠ですね~と思いました(^ ^;)
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2005/07/26(火) 22:18 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

有難うございました

お疲れ様でした。
幅の広い対象者の講座になったようですが、
見事に治められましたね。

ダンディな帽子のスタイルに驚きました。
スリムになって、とても素敵でした。


  1. 2005/07/27(水) 13:24 |
  2. URL |
  3. お琴の岡田 #-
  4. [ 編集]

今回も「福山営業道場」に出かけており参加できませんでした。
残念!次の機会には教えて欲しいことてんこ盛りで参加します。ご指導くださいませ。
  1. 2005/07/27(水) 21:50 |
  2. URL |
  3. 一語一笑(つとむ) #-
  4. [ 編集]

Re:ブログ使い倒し道場V

ひぐさま>>サブ講師ご苦労さまです。教えてみての収穫があったのでは?

かっちかち>>わかっています。反面教師としての活躍理解しております^^;

tossyさま>>あくまでも自分のペースで行ってください。確実に着実に

東雲庵さま>>そんなに私怖かったですか?^^;ロン毛より怖くなくなったでしょう?^^;

大阪城さま>>ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

ryuさま>>いや、ほんまにキーワードのみで殆どなにも考えていませんでした。ぶっつけ本番でやってみました^^;

お琴の岡田さま>>すりむになっていましたか!^^;ありがとうございます。これからはいい筋肉をどのようにして付けようか?も併せて考えようとしています^^;

つとむさま>>精力的に活動されてますね。機会がありましたら、是非、参加してください。かっちはじめ充実の講師陣でお待ちしております。
  1. 2005/07/28(木) 00:46 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

つぎは・・・

9月12日月曜日に会場をおさえましたでし!
きむっちのとらばっとこ講座20分いれておいてね!
ほなあさってゆうちゃんで!
  1. 2005/07/28(木) 01:06 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/717-2a7d3eef

またまたブログタイトル変更!

またまたブログタイトルを変更いたしました。新しいタイトルは、『ぐーたら“さおきち”のおでかけノート』さおきちの旅行の思い出や計画、毎日のちょこっとしたお出かけのことなどを書いていきたいと思います。「ぐーたら」や永久に変わらないさおきちのキーワードです(の予
  1. 2005/07/26(火) 16:16 |
  2. ぐーたら“さおきち”のおでかけノート

Blog使い倒し道場〓

Blog使い倒し道場が大阪産業創造館でありました。今回は何故かサブ講師としての参加・・まぁあまり役立たずでしたけれど私は勉強になりました。
  1. 2005/07/26(火) 18:33 |
  2. **NoorJehanマサラ談議**

ブログ使い倒し道場でした

先月、メイン講師を務め、カチコチに固まったボクですが、今日はサブ講師なので、少しの緊張で済みました(^ ^;)メイン講師は、かさはら師匠の方が、やっぱり落ち着きますねぇ~。講習内容は、今回、久しぶりに、自己紹介とブログアピールをしましたね。それと、今までのおさ
  1. 2005/07/26(火) 21:58 |
  2. さすらい人
