とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
ふとしたきっかけで始めたブログ、そこから色々な人に出会い、色んな経験をさせていただきました。そして、そこにひょんなことからmixiというソーシャルネットワークに誘われ、それなりにやってます。

ブログを始めたのは、たしか去年の10月ごろ、mixiは今年に入ってからです。で、去年の10月以前の生活リズムと今の生活リズムを比較してみたら、何かを得る代わりに恐ろしく時間が足らなくなっている自分に気付く。。。

ほんの数行書くのにちょっと時間を裂き、ネタを拾うのに時間を裂き、さらに広がりがでてくるとまわりのブログを徘徊するのに時間を裂き、コメントをするのに時間を裂く。そして、そこにmixiが入ってきて、更に見るのに時間を裂き、コメントしたりメッセージを送ったりで時間が裂かれる。

やばいです。そして、いつしか気付いたのです。これは、それによってもたらされる経験に対する授業料として自分の時間を裂くのかと?ううむ。私は大概更新している方でしょう、仕事柄ネットを常に見れる状況にあるので、でも、更なるつわものの方々は、ほぼちゃっと状態^^;いったい1日にどれだけの時間を費やしているのかと思ってしまいます。ま、その裂いた時間に応じて、収穫もあるのでしょうが^^;

そこで思うのです。ひろげすぎて全部把握できるのでしょうか?出会いやふれあいは数優先なのでしょうか?増えれば増えるほど一つ一つの密度は薄くならないのでしょうか?mixiでは色々なコミュニティーが花開き始め皆様いきいきされてます。反面、知っている人だけに反応しないと悪いのかなァ?っと思ったりする自分がいて・・・

一方で、ぼちぼちブログやmixiをやっている人はそれなりに自分という芯をしっかり保ち、それなりにいい経験をしてるるようで。

あぁ、どこで折り合いをつければいいのか分からなくなってきました。難しいですね。暫くは贅沢な悩みが続きそうです。

別に否定している訳ではありません。自問自答です。さらに、意見が欲しくて書いています^^;
ページの先頭へ

コメント

みくしーだいちゅき!

時間はあるにこしたことはないですけど・・・
やることないやつよっかはいいかな?ってね・・・
おもうのね・・・
そらもう・・・人様とのご縁というやつは金銭にはかえられへんものでっさかいに・・・
おそらくこういう付き合い方でのビジネス展開がこれからのビジネスモデルになるはづですわ・・・間違いなく・・・
  1. 2005/07/28(木) 01:59 |
  2. URL |
  3. かちこ #-
  4. [ 編集]

同病相憐れむ?

BLOGやmixiは、書くだけで、参加するだけで、自分の独自性を深めることができ、いろんな人と出会うことで自分の多様性を膨らませることができるものだと思います。

BLOGをはじめて以来、ヒマさえあればパソコンに向かい、街ではネタ探しに奔走し、睡眠時間を削る毎日で、さらにmixiを始めてからは追い討ちがかかっている状況です。

かさはらさんの言うようにそれでいいのか?という悩みもよくわかります。他にもしなきゃいけないことはありますからね。遊びに恋に!・・・仕事も・・・。

とは言え、BLOGやmixiをあっさり止めることもできないほどハマッてるのも現状・・・。こんなお手軽で、しかも低コストな、面白いものはありませんから。

私は「人それぞれペースがある」と割り切ってマイペースでお付き合いさせていただいてます。


  1. 2005/07/28(木) 10:15 |
  2. URL |
  3. きっちい #Iv91DcHw
  4. [ 編集]

おなじく

これも試練。
優先順位を考えて・・・・
リアルな生活があってこそのバーチャルタイムと思ってます。
最近は”取り残される””居場所がない”
の思いが少し薄れてきました。
  1. 2005/07/28(木) 10:54 |
  2. URL |
  3. ハハン #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

私の場合

人それぞれでしょうが、私のような仕事の場合、通勤時間で街中を歩くとか、電車に乗るといった事はありません。そして店にいなければいけないので人が来るのを待つしかありませんでした。でもミクシィやBlogでは外を見れるし、付き合いを重ねるといろんな事を聞けるわけでお客様として接する以外の人間関係を作れる点でとてもありがたいのです。
だからBlogを始める前よりもずっとポジティブに仕事が出来ているような気がします。
あとMixiでのコミュで出かけ遊ぶ事は、時間が無くてもなんとか時間を作ってでも新鮮さを取り込むというきっかけになっています。
無理なもの、必要でないものには参加しませんし、それは別にかまわない事だと気楽に考えています。
それは人に対してもそうです。
これだけいろんな人がいたら私にとって苦手な人もいますし、そういう人と無理して接しようとも思いません。
まぁイベントに参加し続ける事は正直わたくしのオサイフには厳しいですけれども、BlogやMixiで無料でこれだけ楽しめ発信し続けさせてもらえていると思ったらいいかな、と思います。
「すんませ~ん。金欠なのでちょっと行けません~!!」と言った時にはあまり突っ込まないで欲しいと思いマシュけど(笑)それだけ
  1. 2005/07/28(木) 12:00 |
  2. URL |
  3. ひぐ #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

Re:Time is Money

予め、みなさまのライフスタイルを否定してない事を強調しておきます^^;

かっちかち>>中毒患者と言う診断をしときます^^;がんばってる姿は尊敬に値しますが、体調管理はしっかりしてください。命あってのご縁です。命削ってご縁なんてありえないです。ぼちぼち頑張ってください。

きっちぃさま>>ぼちぼちでええんとちゃいます?マイペース案賛同いたします。

ははんさま>>いやー、十分馴染まれてますやん。

ひぐさま>>大作ありがとうございます。熟読させてもらいます。
  1. 2005/07/28(木) 15:10 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/719-2a910de6
