とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
ついこの前は8月6日で、明日は8月9日やった。
両日、あの忌々しい原爆が投下された日だというのに・・・

いつもなら意識していて何かしら、考える自分だったのに、今年はニュースで見るまで、何も考えなかった・・・

平和な世の中はいい事に間違いないが、こう平和ボケしてしまった自分にかなり反省しました・・・

年々、終戦記念番組が減り、戦争の悲惨さを知る機会がめっきり減り、お子様達は何気にゲーム等で戦争や殺戮に対する間隔が麻痺しつつあり、別にそんなことを考えなくても、どうにでも生きれる昨今。

そんな風になっている自分にかなり反省しました。

先日の6カ国協議では、北朝鮮は核問題についてまったく譲歩しませんでした。それはそれで悪いと思うけど、この件に関しては彼らの言い分はもっともなような気もしたりしました。

 ”あんたら(アメリカ)が核を放棄しない限り、俺らもしない”

と。だよなぁ。それを持っている時点で、ほかに色々言える権利ないです。だって、スイッチ一つで地球をむちゃくちゃにする代物ですもん。そんなものを持っている時点で平和についてああだこうだ言う資格なんてないと思うし。あげく、より小形でより高性能な核爆弾の研究・開発しているんですよね?本気で核が世界の、自分達の平和に役立つとでも思っているのでしょうか?おそらく誰も使わないとたかをくくっているのでしょうが?そんな甘い考えを持ってたら、いつか痛い目に逢うと思います。

とは言え、愚かな人間。きっと、核根絶を約束しても、抜け駆けするぼけた国が出てくるんでしょうね?やっぱ、一度、壊滅しない限りこのぼけた代物をこの世の中から無くす事はできないのでしょうね・・・

そうそう、先日、国連がらみで広島・長崎の市長?が演説したとき、まともに話を聞いた国はごくわずかで、大半が参加せず席に着いていなかったとか?嘆いていても何も始まりませんが、そんな事でこれから先、大丈夫なのでしょうかね?・・・
ページの先頭へ

コメント

立場が違うと考えがぶつかるんですよね。
文化が違う国は、考え方も違う・・・
暴力を暴力でおさえるのは、ヘンだと思う反面、
実際には、悪い暴力をおさえるには、暴力で対峙しなくてはならない。
そもそも、良い悪いっていう基準はどこにあるのかも曖昧・・・社会情勢で、相対的に判断される。
戦争やテロが悪くて制裁は正しい?
じゃ、西郷隆盛や坂本竜馬は悪者なの?
百姓一揆は間違いだったの?

北朝鮮は、確かに偏った独裁政治だろうけど、
アメリカだって、偏ってる。

こんなこと書いてる私も偏ってる。

本当の平和って何なのだろう・・
原爆の日や終戦の日が来るたびに語られる悲惨な過去。
本当は、常に考えているはずの「平和」

近い将来、世界はまた、取り返しのつかない間違いをしそうな気がする私です。

とりとめのない書き込みです・・・(謝)



  1. 2005/08/08(月) 18:13 |
  2. URL |
  3. 東雲庵 #-
  4. [ 編集]

核反対を強く言えるはずの日本が、核を持たないが故に威圧できないなんて、矛盾してるわ。
  1. 2005/08/08(月) 20:08 |
  2. URL |
  3. daisy #-
  4. [ 編集]

Re:いかん!

東雲庵さま>>人間である以上、永遠に考え続け、永遠に悩み続けないとだめなのでしょうね。それを止めたとき、本当の終りがくるのでしょう

daisyさま>>結局、第2次世界大戦の張本人で敗戦国という事で、何もいえないのでしょうね。
  1. 2005/08/09(火) 13:17 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/740-0ff7cfd0

「原爆」

今日の雑学:原爆8月6日広島にウラニウム原爆が、8月9日長崎にプルトニウム原爆が投下され、人類は原子力爆弾の威力を知る事となった。強い放射線を人体に浴びると、神経に異常を来し、様々な障害をもたらすこととなるのは既知の通りである。放射線はレントゲン、放射能
  1. 2005/08/08(月) 22:17 |
  2. 雑学のブログ
