とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
先日(8月7日)、大人の遠足なるものに行ってまいりました。

この企画、大阪案内人こと西俣稔氏と以前、探検隊でお世話になったオダギリさまが企画されているもので、ただの観光ではなく、色んな観点から大阪を歩いて・見て・楽しむ街歩きです。

で、今回は、ちん電で行く堺・住吉コースでした。

この日は、ご多分に漏れず、日差しの強い日でした。しかし、移動の要所はちん電でしたので、それなりに快適に案内してもらえたと思います。
集合は、14:00でした。当然のごとく、いつも探検している面子ばかりで、それはそれで非常に楽しみでした。

出発し早速、ちん電の天王寺駅に向かいます。初っ端から豆知識盛りだくさんで^^;関心させられるばかりです。

で、電車に乗り込み、出発です!
前々回の探検隊でちん電には乗りましたが、宴会をしていたので^^;、車窓からの景色は、全くと言っていいほど撮れませんでした。そんな事もあって、今回はちん電に乗るなり最後尾に移動し、写真撮りまくりでした。

 

途中、住吉で下車し、乗り換えします。



乗り換え後、次の目的地へと向かいます。

 


そして、高須神社で下車。ここは大和川を越え、堺市です。降りた駅・駅の周りはなんとも風情のある、下町でした。そこで、以下の写真のようなコネタ?を発見したり、



周辺の地域の説明を聞いたりしながら、堺の街並を堪能します。

 探検隊参加者なら涎物の路地
 シュールな看板
 歴史ある御香屋さん

その他、堺の鉄砲鍛治屋跡、寺町など見所盛りだくさんでした。
案内してもらってて、気付いたのですが、案内人を名乗るだけあって、その説明は感心させられる内容ばかり、かつ、口調は小気味よいリズムで聞いてて楽しかったです。

で、堺を後にし、浜寺公園に向かいます。浜寺公園駅ではちょっとしたサプライズもあり(内容は秘密、参加者の特権なんで?^^;)でした。

そして、次は、住吉です。どこに行ったって?そりゃ、住吉神社です。私は、1度も行ったことが無かったので、かなりきょろきょろしていたと思います。

 太鼓橋を行く参加者(お疲れぎみ?)
 鴨も暑さでバテ気味?
 風情ある本殿

 神社だけあって?
 

いやー、まじおもろかったです。やっぱ、案内されるのっていいですよね^^;。
そんなこんなで、街歩きが終わったのですが、ここで終わる訳ないですね^^;終了後の懇親会も参加してきました。みんないい人ばかりでした^^初めての参加の私達に気さくにお話していただけるのですから。ほんま、ありがとうございます。

と、こんな感じでした。
そうそう、ちなみに来月は大正区で沖縄体験コースらしいです。皆さんも大人な遠足いかがですか?
ページの先頭へ

コメント

暑かったですね。
お疲れ様でした。

またまたHPでこちらのブログ紹介させてもらいます。
ありがとうございます。

例の計画。。。
やりましょうね。
地鶏ワンダーランド!!!
  1. 2005/08/08(月) 20:21 |
  2. URL |
  3. オダギリ #-
  4. [ 編集]

うあ~!やっぱりこのあたりのディープさは本当にいいですね!

何度歩いても新しい発見がありそうで、また散策に行かねばっ!シュールな看板を探しに・・・!
  1. 2005/08/08(月) 21:12 |
  2. URL |
  3. がね~しゃ #-
  4. [ 編集]

行きたかった(~_~;)

沿線に住んでますので、ちん電はよく利用してます。でも高須神社界隈は歩いたことありません。 一度行ってみたいです。

このちん電も(とくに堺市内は)存続ピンチで・・いつまで持つか?  残念です(-_-;)
  1. 2005/08/09(火) 11:12 |
  2. URL |
  3. すがたの狩人 #aeh.Xfw2
  4. [ 編集]

Re:大人の遠足に行ってきました。

おだぎりさま>>先日はありがとうございました。とても楽しかったです。鶏は冷静に議論してからにしましょう。

がねーしゃさま>>ディープですよ。ただ、大正のように維持管理が大変になって、取り壊しや建て替えもちらほら出てき始め、ちょっと淋しかったりしました。住んでいる人たちの事を考えると、それもまた仕方がないかとも思ったりしました。

すがたの狩人さま>>沿線やったんですね^^;ちん電は是が非でも残して欲しいです。
  1. 2005/08/09(火) 13:58 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/742-a719b614
