とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/06 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/08
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
 
さてこれはなんでしょう?

正解は、
 カバンです。

先日、思いつきで買い物カバンを使ってやると宣言し、早速、購入・実践しました。

で、正直、買い物カバンってどこで買うんだ?って調べたけど、わからんかったので、チャリ通の途中にある東急ハンズ(江坂)にとりあえず行ってみる事に。カバンコーナーありました。買い物カバンという名目で売られていません。店内をうろうろし、ようやくこれならいける?と思われるカバンを発見。飲み物の水滴が大丈夫であろう?ナイロン製で、未使用時に折りたためて、厚さもそれなりにあり、強度的に問題のなさそうなカバンです。かつ、購入したカバンはちょっとした印刷がされていてよさげでした。

で、早速、試す。折角なので、スーパーとコンビニで試しました。

スーパーではきっぱり”袋いりません”と宣言。店員のおばちゃんはちょっとびっくりしてました。やっぱ、私が男性だから?ぱっと見そんな事に気をつかわなそうだから?でも、これで石油20ml拒否です。

コンビにでは店員に”この袋に入れて”と宣言。これまた、驚いていました。でも、これで石油20ml拒否です。

ま、私一人の行動は小さなものかもしれませんが、周りに一人でもそれをやってやろうと思う人が出れば、それだけでいいかと思うようにして頑張ります。

本日の成果:
レジ袋2枚拒否。
石油40ml分です。

今までの合計-40ml削減

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

おおお~~~!
よさそうな カバン
いつでもどこでも使えそうです。
レジ袋拒否・・・やってみようかな。
  1. 2005/08/11(木) 15:27 |
  2. URL |
  3. ハハン #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

確かに

いつでも使えそうなカバンです。日常使うカバンに忍ばして急な荷物が出来たときにも使えそうです。

ちなみに、レジ袋について
レジ袋1枚:
石油原料約20ml = 小さなおちょこ1杯分

1世帯あたりの年間のレジ袋使用枚数:
約420枚 = 石油原料約8.4L = ペットボトル2L 約4本分

日本全国の年間のレジ袋使用枚数:
約197億枚 = 石油原料約40万KL = ペットボトル2L 約2億本分

だそうです。いくらリサイクルされているとはいえ、尋常じゃない数字ですね。てか、ペットボトルの方がさらに気になります。レジ袋拒否とペットボトルやめたら、めちゃくちゃすごいですね^^;。実際はかなり難しいけど。それに、それを供給している業者に従事する人を路頭に迷わす事になるんですよね。

でも、私はやり続けます。
  1. 2005/08/11(木) 15:47 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

おお~~~

早速実践しまくりですな~~~
やるね~~~
でもおいらは無理かも・・・
だって絶対そのふくろをどっかにわすれてしまいそう・・・ひひ
  1. 2005/08/11(木) 16:17 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

わぁ!さっそく

さすが!決めたらやる事早い!
これコンパクトにまとめれるのがいいですねぇ。
しかもかわいい。
私はマイ買い物袋を持参したお客様にはいつも以上の笑顔と「ありがとうございます!」という言葉をかけます。一応マニュアルではそういう場合には「かしこまりました」となってるんですけど「ありがとうございます」が口から出てしまいます。
なんか嬉しいですよ。
その人がきれいに見えます。
  1. 2005/08/11(木) 18:14 |
  2. URL |
  3. ひぐ #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

おおっ

簡単に出来そうで出来ないのが買い物カバンを使うことですな~
以外に人の目を気にしてしまいます^^;
  1. 2005/08/11(木) 21:24 |
  2. URL |
  3. kitabou #-
  4. [ 編集]

うお!

同じの持ってます^^
ものを預かりに行くときとか、重宝しますね。
  1. 2005/08/11(木) 22:31 |
  2. URL |
  3. きむ #-
  4. [ 編集]

いいセンス!

どんなバッグがお目見えするのか楽しみにしていました
私も「袋は要りません」とよく言ってます
どんな袋でも持参していればOK、これっておばさん?
でも、袋がたまって困るしもったいない!
  1. 2005/08/12(金) 00:53 |
  2. URL |
  3. koniko #DcazL7j.
  4. [ 編集]

Re:早速、実行

かっちさま>>早速、実行しました。すでに、この袋を何回使うと本当に削減になるのかと悩んでおります。なんせナイロンなんで・・・大事に使って、削減に励みたいと思ってます。

ひぐさま>>いつもいつもコメントありがとうございます。レジの店員さんが本心でありがとうって言ってくれれば実践している人の励みになると思います。

kitabouさま>>言われるようにかなり気になります。でも、思い切ってやってみると、案外平気なもんですよ?

きむさま>>え?おそろですか?^^;次回、おそろカバン談義しますか?

konikoさま>>おお!konikoさんも削減協力派なんですね!ネットで調査しましたら、買い物カバンを利用する人より、レジ袋を再利用する人の方が多いようです。それでも、立派な事だと思います。小さな積み重ねでも、大きな成果になりますから!
  1. 2005/08/12(金) 02:06 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/750-f8beb1db
