とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
小さい頃からの私の傾向。

ぱっと見やちょっと接して全てを決め付け、その先を見ない人に過敏に
反応してしまう傾向があります。

標準の身だしなみをしない=駄目な人間・どうせ大した事ないだろう、あいつは何を言っても笑っているから大丈夫だろう、などと第一印象ですべてを決め付ける人が世の中で大半。

なぜそうなるのか、言いたい事は分かっているつもり。それでも、大して見もしないのに短絡的にあいつはきっとこうだ・どうせこの程度だろうと決め付けられるのが大嫌い。

そういう人にはそれなりの態度しかとりません・とれません。

きっと、型にはまり、はみ出ることなく、無難に、適当に、それなりに、そんな風に生きればずっと楽で楽しくなるのに決まっているのも分かります。その方が今の何倍も色んな人と知り合い、ずっと楽で、楽しいのかなと思います。

でも、そんな器用に振舞えません。私は不器用。それでもそんな私を理解してくれる人が居る限り、そんな人には精一杯接したい。

つとむさまの言葉の真似になってしまいますが、

一期一会(一語一笑)

で、これからも

あ、でも私が逆にそれを我慢すれば、新しい何かが・その人の本質を見えるんかぁ?これからはそれも肝に銘じます。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

☆いつもありがとうございます。
 私は、第一印象で直感的に自分に合う人を選びます。
 合う人には積極的に接するようにします。
 一方、合う人以外は「わからない」という保留状態に しています。無理にその場で合わすことはしません。
 そして「話してみなきゃ、わからない」「聴いてみな
 きゃ、わからない」ということを心がけています。
 結果、合う人と思っても違う場合も、保留状態の人で
 も後で気が合う人もあります。
 きっと、自分が選んでいると同じように自分も選ばれ
 ているのでしょうから・・・。
 それと、「来るもの拒まず、去るもの追わず」を大切
 にしています。
  1. 2005/08/12(金) 07:52 |
  2. URL |
  3. 一語一笑(つとむ) #-
  4. [ 編集]

第一印象はネックですよね。
外見だけで判断しないといいつつ、
さわやかなイケメンを見ると目がハートになっている自分がいます。(笑)
それに、みるからに893屋さんっぽい人は避けてしまいます。

もっと奥からにじみ出る人柄を感じることができるような、しなやかな状態でありたいと思っています。
  1. 2005/08/12(金) 08:43 |
  2. URL |
  3. 東雲庵 #-
  4. [ 編集]

人それぞれ思いがあり、興味も違う
すべての人に好かれることは無理だと思う
そう感じられたときから、随分楽になった

でも、自分の方から一歩踏み出したいと今も願っている

  1. 2005/08/12(金) 08:54 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

そやなあ

第一印象って大事だと思います。。。確かに!
でもわたしはその人の内面に惹かれます・・・特にあまり前にでーへん人が好きです。自分もどっちかって~~とそういう人間だとおもいます。遠慮してまうんですわ・・・かっさんに始めて虎でおうたとき・・・照れくさそうに現れた姿をみて・・・うわ!えぇ感じやん!っておもいましたよ!
それから付き合いさせてもろて・・・結構デリケートなんかな?とおもいきや・・・ずばっ!っと直球をなげてくる・・・えらそうにきこえるかもしれんけど・・・わたしからみるとめちゃかわいいんですわ・・・年齢でいうてるんじゃないよ・・・年上の人であれ年下であれ・・・私の周りにいてる人みんなかわいいとおもえへん?
こんな私に真っ正直に相手してくれる人とはとことん付き合いさせてもらう覚悟で接しているつもり・・・
そこに・・・何か商売気やら・・・俺を適当に利用したろ!というような気配が見れた瞬間にひいてまうけどね・・・
あれ?なにかいてんのかわからへんようになってきた・・・まあええか・・・
でも不器用でいいんじゃない!っていうか不器用っていえるほうが器用なんかもしれないよ・・・
私はどっちかていうと器用にみえるとおもうけど・・・それがちゃうねんな~~人間っちゅうのはいろいろおるからおもろいねん・・・って
  1. 2005/08/12(金) 12:05 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

To 一語一笑(つとむ)さま

直感的に選ぶ:確かにそうですよね。ただ、その基準にもよると思っております。そのラインが違うから人と人の付き合いは難しいのでしょうが。。。つとむさまのように第一印象で決めると言ってももう少し見てからと思ってくれる人が、もっと増えればもっといい世の中になるのかもしれません。勿論、それは私自身が肝に銘じないといけない事でもありますが。
  1. 2005/08/13(土) 09:55 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

To 東雲庵さま

イケメン(ハート)で893(避ける)って・・・^^;それは好みの問題で、今回の懸案と関係ないような?^^;
でも、そんな選り好みして人付き合いをされているようには見えませんが?礼節を重んじ、人付き合いをされているように思います。
  1. 2005/08/13(土) 09:59 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

To hiroさま

ありがとうございます!言ってくださったお言葉、肝に銘じます。全ての人に好かれるなんて無理ですもんね。仮に好かれた日にゃ収拾がつかなくなります。言われた言葉を心に留めて、行動する・しないでは大違いですね。参考にさせていただきます。
  1. 2005/08/13(土) 10:04 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

To かっちさま

ありがとうございます。この結果に関しては、本日のタイマンでよろしくお願いいたします。
  1. 2005/08/13(土) 10:05 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/751-a3ed8e97
