とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/10 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/12
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
ブログを始めて、ひょんなきっかけで興味のわいた街歩き。
結構、色んな街を歩きました。おかげで、普段の生活でも街歩きの癖が出て、妙な看板探したり・細い路地が気になるとか、”うだつ”を探している自分があります^^;。

そんな街歩きで重要なのが、地名の由来。基本的にどんな地名でもその地名に歴史的な由縁や、その土地の特性を現すキーワード、風俗等が隠されています。ただ、そんな地名も昨今は、区画整理やら市町村合併によりなくなっています。

なさけない事にお役所の考える地名と言えば、○○西・東・北・南、△△新町・本町など安直な名前ばかり。確かに、合理的かつ分かりやすいかもしれないが、それじゃあ、住むものには愛着もわかんやろうし、何より初めて行く人間にとっては分かり難い事このうえなかったりします。何の工夫もなく付けられた町名は似たようなものばかりで、かつ、町名の統廃合で丁目の数字だけが増えてくだけ^^;それも、かく地域によって法則はないし・・・管理上は楽かもしれないけど、住んでいる者・そこに訪れるものにとっては何のメリットもないような気がしてならないです。

統廃合の際は、も少しあたまをひねって町名を決めてくださいね^^;。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

そうは言っても・・・

東京は、京の東
東大阪市は、大阪の東
大東市も、大阪の東
という意味で出来た地名。

外から入ってきた人には「そんな面白味のない土地」に響くけど、そこに定着して生活を営んでいる人には案外沿うでもないのかなとも思います。

東京生まれの私はその言葉の持つ響きは好きでだし、現に私も昔は「大東市」「東大阪市」ってダッセェって思っていましたが、大学四年間「東大阪市」に通ってみると、すでに「大阪市の東」という感覚はなくなっており。むしろ下町工場の多い庶民の町という固有名詞として愛着があります。

地名の由来にはそれ相応の理由があると思います。小さな地域が大きな地域のそばにあるよとアピールしたいときに「○○西」とか命名したりもしますし、古い町のそばにそれとは違った地域性を作りたいがために「○○新町」という名前にしたりもします。

昭和町だって、出来た当時は「ええ!またかよぉ」という感はあったでしょうけど、時が経てばなんとも懐かしい響きに聴こえてきます。(確かに南セントレア市はどうかと思いましたけどね)

ちなみにニュータウンで開発された土地の名前は関東ならば○○ヶ丘が、関西ならば○○台が多いみたいです。

あ、私、実は地名おたくなんです♪
  1. 2005/08/13(土) 18:24 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #J8T9UNWI
  4. [ 編集]

面白いですよね。

名前の由来がわかった瞬間って、その驚きが大きいと脳内革命のような衝撃を受けます。
何も考えずに使ってた名前が身近なものと関連していたりすると尚更。

予断ですが、
東京と言えば、京都で検索すると東京都が出てくるのが悔しいです。
大阪市で検索した時に東大阪市が出てくるとざまぁみろ!です。
  1. 2005/08/15(月) 02:00 |
  2. URL |
  3. ササヲ #-
  4. [ 編集]

鳥飼・八坊・新在家・和道・味生・別府・・・・凄く豊に地名に最近思える
懐かしいでしょ
昨日、森西さんに会いましたよ
  1. 2005/08/15(月) 06:53 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

Re:愛着の湧かない地名に渇!

まっしゅさま>>ご指摘の内容は今まで住民が少なかった所で後から人が増え、町として成立した時に適用されるのは分かります。その場合はそれでもいいと思いますが、旧来の意味ある地名が他と統合され無くなっていくそれとは別物かと思っております。私はその辺について指摘しました。てか、地名オタクだったんですね^^;研究会作ります?

ささをさま>>うむ、地名の意味が分かるときってちょっとした感動と、逆にそれを人に教えるときちょっと嬉しかったりしますね?

hiroさま>>私は、もともと八丁でした。それが途中から鳥飼新町です。その時は、なんとも思いませんでしたが、意味があるとは言え、安直な町名だなぁと今更思ったりしました^^;

おお!彼はお元気ですか?
  1. 2005/08/15(月) 12:17 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

あのぉぉぉ、記事もコメントも オモシロイデス。
  1. 2005/08/15(月) 20:50 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

すいません、何か誤解を抱かせる発言しちゃったかもしれませんです。東大阪市を例に挙げたのは旧来の布施市、河内市、枚岡市という三市がそんなに昔ではない時期に合併したということです。つまり今の常識は昔の変革の結果であり、今の変革は将来の常識になり得るという話なのかなと思います。

地名の由緒ということを考えていくとかつて国の政策で推進された地名の「二文字化」によって作られた数々の新地名や、またはそれ以前の「字」「大字」というところまで戻らねばならないわけで、しょうもない地名しか作り出せない社会もまた何かが欠落した現在の文化のかなと思ったりもします。

その昔公立の学校や銀行が面白みのないナンバリングによる名称であったのが、今ではその名称自体がマイノリティになりつつある現状を見るにつれ、きっと遠い将来に今回の統合合併の地名の変化を客観的に見ることが出来たときに、旧地名回帰(復古)のような風潮や運動が起こるのではないかと密かに思ったりもします。

研究会の件は・・・
  1. 2005/08/16(火) 00:33 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #tpO7sYCo
  4. [ 編集]

To まっしゅさま

なるほどそういう意図だったんですね。と、いいながらまっしゅさんの考えもありと思ってますよ。

そうそう、研究会云々は本気で言った訳ではなく、のりだけで書きました^^;。てか、お互いこれ以上あれこれやるとパニクるだけですし^^;
  1. 2005/08/16(火) 11:51 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

かさはらさ~ん

そうですね。かさはらさんのおっしゃるとおり、これ以上参加種目増やすと公私共に支障が出てきそうなのでやめといた方が無難ですね(笑)
かさはらさんの記事はマニアゴコロをくすぐる記事が多いので日々楽しみにしています・・・なんちって。

  1. 2005/08/16(火) 22:57 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #tpO7sYCo
  4. [ 編集]

To まっしゅさま

マニア心くすぐるようなネタ書いてましたっけ?ま、期待せず、お暇なときにでも見てやってください。
  1. 2005/08/17(水) 17:45 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/755-6f5d211d

「K12」さて、ドコのことでしょう

正解は、地下鉄堺筋線扇町駅。去年から、地下鉄駅のコード表示が始まった。名前で言われてもわからん、ということで、御堂筋線:M○○谷町線 :T○○など。つまり、「M」idosuji線の何番目という、西洋の住所的発想でわかりやすくしよ...
  1. 2005/08/15(月) 02:02 |
  2. まち遊び達人への道渋滞中
