fc2ブログ

とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2024/02 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024/04
色々と話題の多かった?今回の選挙。
一番の争点は、やっぱ郵政民営化ですよね?

人それぞれ意見はあるでしょう。だれがどうのこうのとか言いません。

ただ、民意の代表として選出された議員の方々がもめての事だから、議員さん達の評決で決めるのはいい事だと思うのですが、こういう国の将来を左右させかねない問題は、いっその事、国民投票で決める仕組みがあってもいいのではないかと常々思ってます。

いちいちそんな事をしていては手間暇がかかると言われるだろうが?それは解散総選挙でも同じ手間のような?例えば、選挙は選挙、そのついでに重要案件に対しての決を取ってもいいような?

評決と言えば、この前の国会での評決で反対票が圧倒的多数で否決されたと言うが、あれって圧倒的多数だったのかな?とも思います。たった、10数票の差で圧倒的多数ってそれもどうなのか?って思います。私にとって多数決って7割から8割越えれば文句言えないってボーダーラインです。ま、そんな割合にしようと思うとかなりの議論を重ねないと決着つかないだろうが、均衡してるからこそ、大事に議論してはっきりさせて欲しいと思ったりします。
スポンサーサイト



ページの先頭へ

コメント

国民投票アリにすると変わるかなあ^^)
  1. 2005/09/11(日) 21:27 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

選挙とは違いますが、国民投票って、今日も「裁判官」についての投票がありましたね。でも、これってよっぽど、興味を持っていろんな裁判を検証している人じゃないと、不信任なんてできませんよね。何か、無意味な気がして・・
  1. 2005/09/11(日) 21:40 |
  2. URL |
  3. daisy #-
  4. [ 編集]

関係ない話ですが

ブログ始めて1年経ったんですね。(^-^)
過去ログ眺めて気づきました。
これからも楽しみにしてます♪
  1. 2005/09/11(日) 23:09 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

「郵政民営化選挙」云々と騒いでいるけれど、メール・
ブログなどの普及で「2005年の選挙争点だった」と
言うことが笑い話になりそうですね。
  1. 2005/09/12(月) 07:07 |
  2. URL |
  3. 一語一笑(つとむ) #-
  4. [ 編集]

Re:選挙に思うこと

yukiさま>>何かは変わるかと?手間隙かかるだけ、民意がでてきやすいかと?

daisyさま>>そうですよね。裁判官の判定をしろと言われても、まったくもって知らない人をどう?判定したらいいのか困惑しますよね。

ryuさま>>あら、そんなに経ちますか?^^;ま、ぼちぼちやってきましたんで、これからもぼちぼち頑張ります。

つとむさま>>ですね^^;
  1. 2005/09/12(月) 15:02 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/770-d6a04ff1