とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
先日、Mcドナルドに行った時の事、徹夜明けで朝マックを注文し、食す。その時、レジ横に気になる容器が。。。やたらでかいドリンクの容器が。

ジャンボサイズなるものらしく。Mサイズの2倍だそうです^^;Mサイズといえば325ml。一般的な缶ドリンクのサイズ、単純にそれの2倍だもんなぁー。そんな量を飯のついでに飲んだ日にゃって感じなんですが、結構、好評なのかな?現代人の胃袋には^^;

あげく、ジャンボサイズに加えてポテトもLに出来るセットまで。やっぱ、どんな手を使ってでも日本人の胃袋を拡張して、味より沢山食べさせて、そうでないと満足できなくしようとする意図が見え隠れ?

常々、思うのですが、昨今の食事情は安くて量を多くみたいなきらいがありますが、それはどうかと思います。一番ベストは、1日に必要なカロリーの中で、充実した食生活を送るのがいいのにと。

Mcドナルドは経営という観点からは、賞賛すべき点はあったとしても、人間の生活を根本から考えると”どないなん?”という部分も多いのでは?と思ったりもします。

 ”みなさん、Mcで胃拡張しますか?”^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

100円でいろんなものが食べられます。
ホンマ感動しました。
  1. 2005/09/19(月) 11:15 |
  2. URL |
  3. ササヲ #-
  4. [ 編集]

グローバルスタンダードってことで、アメリカサイズも導入したのでは?アメリカ人のお客もいるでしょうし。そういう要望が誰かから出たのかもしれないですね。
そして気になるのは、それをどれだけの人が注文しているか、です。で、お値段は?
  1. 2005/09/19(月) 18:53 |
  2. URL |
  3. yosh #-
  4. [ 編集]

日本人の和食生活は世界に誇れるものだったと思います。外食産業にしてやられっぱなしですね。便利と交換に便秘もやってきます?子を持つ母の気持ちとしては、子どもや学生が安い食べ物を頻繁に食して健康自己管理できるのか心配になります。食育…親の力だけでは追いつきません。そんな私も悔しいけれど外食、頼っちゃう。
  1. 2005/09/19(月) 21:28 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

マックはたまに利用しますが、あまり健康によくないのは知っています。リン酸とか入ってるんですよね。ジャンボサイズ、アメリカで見たことあります。ひとりじゃ、無理そうです。
  1. 2005/09/19(月) 22:49 |
  2. URL |
  3. daisy #-
  4. [ 編集]

残念ながら、マックの経営は儲け主義ですね。
確かに注文はいろいろ選択できて、一見お客様満足のよ
うに見えますが・・・。
日本マクドナルドの創業者が去ってから異業種から
社長を迎えたのですが、食文化の薫りが無いのが残念
です。
  1. 2005/09/20(火) 06:40 |
  2. URL |
  3. 一語一笑(つとむ) #-
  4. [ 編集]

ダメです。
マックは、私にとって”ドク”です。マクドクです。
胃拡張なんて、とんでもない!
ただでさえ標準より大きな胃のわたし。
  1. 2005/09/20(火) 14:43 |
  2. URL |
  3. ハハン #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

時々むしょうに食べたくなりますね。
でも、買って一口たべて・・・後悔するんです。
だって、マズイんだもの・・・
量は多いし味に難ありだし・・・
子供の頃は、この味でも美味しいと思えたはずなのにね。
マズイけど残したり捨てたりすると、もったいないので、衝動買いした自分を叱りながら、
2回に分けて食べます・・・
  1. 2005/09/20(火) 18:11 |
  2. URL |
  3. 東雲庵 #-
  4. [ 編集]

マクドに胃袋を拡げられて、日本人が米人並みの体型に近づくということは…米国にいるようなもっすごい肥満の人も日本でちらほらできあがってくるってことですね。(^^;
  1. 2005/09/21(水) 08:13 |
  2. URL |
  3. yascal #-
  4. [ 編集]

今は消費者が賢い選択をしていくしかないですね。
若い男性の外人の知人は、日本の食べ物が小さいので
いつもお腹がすいていると言っています。
けれども、ジャンボサイズの男性がスリムになりました。
  1. 2005/09/21(水) 08:17 |
  2. URL |
  3. お琴の岡田 #-
  4. [ 編集]

Re:Mcドナルド胃拡張計画?

ささをさま>>色んな物が食べれても、なんか文化的にチープすぎませんか?^^;

yoshさま>>グローバルスタンダードなんていいものでもないでしょう?単に何でもいいからやって他の店を骨抜きにする魂胆だと?

yukiさま>>確かにそうですね。まともな和食を食べていれば、太る確立が減るかもしれませんね(噛む回数増えるしetc.)。ファーストフードのおかげで、いつでもどこでも食べ物が食べれるようになり、カロリー摂取の機会も激増していると思います。

daisyさま>>中にはそれにお腹が慣れる人も出てくるかもしれませんね。

つとむさま>>純粋に経営者としては間違っていないかもしれませんね。ただ、それ以外の影響も含めて考えると褒められたもんではないなと私は思います。

ははんさま>>まくどくですか^^;座布団1枚ですね。

東雲庵さま>>考えると実は子供向けに作っているのかもしれませんね?そうして、親を連れてこさせる作戦かも?

yascalさま>>もう、そういう人が結構増えてきていると思います、Mcだけが原因ではありませんが、幼年者の成人病も結構増えてきているみたいですし。

お琴の岡田さま>>欧米の太られている方は、日本に来れば一発で解消するかもしれませんね?^^;
  1. 2005/09/21(水) 12:56 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

グローバルスタンダード=アメリカスタンダードなんですから・・・いいわけないでしょう。アメリカ仕様がスタンダードだなんて、おこがましいと思ってます。
Mcはアメリカ発祥なので、アメリカから仕向けられたのかなぁとか・・
それにしても、外国行って驚くのは食事の量が多いこと。アメリカは行ったことありませんが、ヨーロッパも多いです。
日本のカフェのちまっとした量は、また逆に物足りない、と思ってしまう私・・
  1. 2005/09/21(水) 20:21 |
  2. URL |
  3. yosh #-
  4. [ 編集]

To yoshさま

人それぞれ適量というものがありますからねぇ。昔、私はかなりの大食でしたが、最近は大分減りました。
  1. 2005/09/22(木) 11:49 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/780-89842c31
