とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/06 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/08
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
本日、通勤途中の電車の中での話。

横に座っていた、奥様2人組みの会話が漏れ聞こえる。

A:そうそう、この前のバイトおいしかったわ。
B:え?何?何?
A:選挙の監視員って分かる?あれをしたの。
B:で、どうだったの?
A:1日時間はつぶれるけど、基本的に座っているだけだし。
B:楽だったんだ?
A:そうねぇ
B:で、バイト代は?
A:(・・・:小声で何かを呟く)4千円

どっちかはっきりしません。小声の部分が1万に聞こえたような、そうでないような?でも、1日拘束されて4千円じゃ割り合わないし。かといって14,000円じゃ高すぎるようにも思えるし。。。

もし、14,000円だったとしたら、そりゃ、1回の選挙でお金がかかるよなぁとも納得できますね。700数十億だもんなぁ、政治が良くなるなら文句は言えないけど、かといってしょっちゅうされていては国が持ちません^^;そこんとこ良く考えて取り組んで欲しいと思ったのでした。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

仮に、選挙の時間8時~夜の8時だとすると、12時間、休憩を間に入れても、長時間勤務になるので、労基法を考えると、14000円になってもおかしくはないと思います。
私は12000円くらいかな。。。と思いますが。。。
  1. 2005/09/26(月) 13:33 |
  2. URL |
  3. さおきち #-
  4. [ 編集]

以前は、4000円とお弁当。
今は、時間が延長して、2交代になってるのでいくらかな?
でも、通常のお仕事じゃないので14000円にはなりません。
時間の拘束はあるけど、地域の代表者の半ばボランティアで成り立ってます。
  1. 2005/09/26(月) 14:50 |
  2. URL |
  3. ハハン #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

Re:日給14,000!?

さおきちさま>>労働基準法から切ってきましたか^^;

ははんさま>>以前は、4000円+αだったんですか。それはそれで大変そうですね。

補足:気になって、yahooで検索してみました。キーワードは”選挙監視員”・”日給”で。結構、色んな記事が引っかかってきました。信憑性はどうか分かりませんが、1kを越えるのは間違いなさそうです。どなたか詳しい方の情報をいただきたいところです。ま、日給を知っても知らなくてもいいのですが、気になって気になって^^;
  1. 2005/09/26(月) 15:05 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

バイトしました。

監視員ではなく、投票日の受付の一日バイトをしました。某派遣会社からの派遣、市役所の雇用という形態でした。
監視員さんはわかりませんが、受付は16750円でした。
これには前日の2時間の設営、当日am6:30~pm8:30の14時間の勤務が含まれています。昼食は出ません。
受付はそれなりに忙しく、行く前には(寝ちゃったらどうしよう)とか思ってましたがそんな暇はありませんでした。一日が長かったです。
監視員さんは2人で、交代に10分くらいの休憩を挟みつつも基本的には2人座っておられました。彼らは見ているだけで、人間観察以外にすることがなく、一人は夜になると気分が悪くなってしまったそうです。「私は何のためにここにいるんだろう」という思いで頭がいっぱいになってしまって、ノイローゼになりそうとおっしゃっていました。作業のない、ただ座っているだけという状況に耐えられる人にはいいかもしれませんね。
  1. 2005/09/26(月) 15:21 |
  2. URL |
  3. ほっぺ #kSi.wH62
  4. [ 編集]

Re:日給14,000!?(2)

ほっぺさま>>やっぱ、そうですか^^;ある意味大変そうですね?多分、私なら発狂してます^^;

そうそう、知人に聞きましたが持ち場によって報酬が違うそうですね?更に高い持ち場があるそうな?
  1. 2005/09/27(火) 11:25 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

今年の選挙の監視員の近所のオバサン。
朝は5時半から会場に来ていたそうな・・。
もちろん投票が終わって片付けまで。
私が投票に行った時
「今何時?」
「10時です」
「まだそんな時間なの・・・」
と悲しげでした。
↑ハハンの言うように4000円+弁当らしいです。
少なくともうちの近所ではボランティアのようなかんじです。
  1. 2005/09/27(火) 23:01 |
  2. URL |
  3. ひぐ #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/785-92ce1e3f
