とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

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チャリ通の初期に偶然通りかかった踏切。当時、どの道を通れば最短で効率よく行けるか模索中でした。かなり、遠回りをした事もしばしば。で、その際に行こうとした踏切。



一見、なんの変哲も無い踏切です。丁度、JR東淀川駅から新大阪駅方向すぐのとこにあります。通りかかった時、遮断機は降りてました。しばらく待っても、なかなか上がりません。も少し待っても上がりません。なんじゃこれ!



この踏切、なかなか開かないみたいです^^;。そりゃ上がりません。だって、線路は都合8本。京都線の複々線分4本、主に貨物で使用される線2本、主にはるか等で使用される線2本だから。通りまくりの場所なんですね。開かないのがわかっていても、めんどくさいから歩道橋を使う人はごくわずか^^;。じきに踏切には沢山の人が・・・

できれば、歩道橋ではなく、地下道にして欲しかった。ま、あの場所で地下道を作ると膨大なお金がかかってしまうから無理だろうけど。できれば、地下道にした方が近隣住民のためになると思ったりしました。

で、少々待つ間に、





通るわ、通るわ^^;なんでこんなに通るの?と思うくらいに通りますね。便利さの陰に、近隣住民へのしわ寄せがという事ですね?

そうそう、開かずの踏切は何もここだけではありませんね。私の印象では阪急さんも結構、性質の悪い踏切を沢山、提供してくれていると思います^^;。西中島南方の踏切、ここもなかなか開かない時がありますね。駅横の踏切で人だかりが出来る事もしばしば。正雀~南茨木も結構多いですね。今は無いけど、昔の京阪の寝屋川駅近くの踏切も性質が悪かったような記憶がありますね。

関東もそんな踏切まだまだ残ってるのかなぁ?

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コメント

JR尼崎駅の踏み切りも開かずの踏み切りのようです。

平日でも
神戸線外側+神戸線内側+宝塚線+折返線の計7線路あります。

特にダイヤが乱れた場合は各方面からの列車が数珠繋ぎで待機することになるので、遮断機待ちの車たちも数珠繋ぎになります。
  1. 2005/09/27(火) 22:02 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #tpO7sYCo
  4. [ 編集]

懐かしい場所です

新大阪に通っていた学生時代、ふらっと東淀川方面に向かう私を阻んでいたのはこの踏切でした。

記事に書かれている内容に加え、大阪外環状線が開業『予定』なんですよね。当初計画ではさらに2本増やす予定だったのがこの踏切の混雑が懸念されるため計画変更があったとか^^
大分先ですが開業されるとさらに開かなくなるのではないかと・・・

ここら辺の事は結構有名(?)な未来鉄道データベースというサイトに書いてました。
  1. 2005/09/28(水) 01:46 |
  2. URL |
  3. きむ #-
  4. [ 編集]

Re:開かずの踏切り

まっしゅさま>>たしかに尼のあたりもややこしそうですね。いつも思うのですが、こういう過密路線は、1度ダイヤが乱れると、どうしようもありませんね。

きむさま>>学生時代を思い出されましたか?で、外環状線ですか?知りませんでした。あれ以上あそこに線路引かれたら本当に開かずの踏み切りになって、地下道なりなんなり作らないとどうしようもないですね。
  1. 2005/09/28(水) 14:10 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

過密路線なのにダイヤが乱れにくい運行形態を取っているのが、首都圏のJRなんですよね・・・乗換えは非情なまでに不便ですが。
  1. 2005/09/29(木) 21:49 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #tpO7sYCo
  4. [ 編集]

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