とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
いやー、ほんとめっきり涼しくなってきました。
よくよく考えればもうすぐ10月なんですもんね。あー、また1つ年輪が増えます。秋と言えば食べ物が美味しくなる季節ですね。ま、これは昔の話で?今となっては、季節感のある食べ物でもその気になれば年中手に入りますし、生産技術の向上も一役かっているのでしょう?

秋・冬と言えば、どんな食べ物が頭の中に浮かびますか?皆さん、色々と思いをお持ちの事でしょう?私は、中華マン・おでん・かす汁等思い浮かびます。そうそう、中華マン・おでんと言えば、秋・冬に定番の食べ物でしたよね?それがコンビニでは8月半ばから出している店もありました^^;これじゃ、季節感なんてありゃしません^^;

それって?時代を先取りってことですか?やっぱ、クーラーで冷えきった体を温めてってこと?^^;いずれにせよ、なんかおかしいですね。真夏にも関わらず飲料のHOTコーナーは常設。クーラーで店内をキンキンに冷やして(店員達は寒くて長袖を着る始末)、冷たい食べ物を勧めておいて、別のコーナーではHOTの商品・・・そりゃ、電気代いりますわ^^;

某、コンビニLはレジ横にCO2削減のための募金箱を置き募金を募り、店内放送で配送中のトラックのアイドリングをストップする運動を強調、あげく”皆様のご理解を”ときたもんです^^;

やってる事はいい事です。でも、あなた方の店内環境を改善したほうがよほど地球に優しいと思ったりも^^;(コンビニエンスストアー全体に言いたいです)。そもそも、24時間開いている必要もないし(開いてりゃ便利ですが^^;)、期限切れの食品の山のような廃棄量(なんで調整しないんだ?:分かってますよ、プライドでしょ?品切れじゃ名折れですもんね。でも、そんな日があってもいいですやん?)、山のようにゴミはでるわ、異常に電気を消費(クリーンですが?表面上CO2が出ないだけ、熱源として十分活躍してます^^;)、大量のレジ袋の消費、などなど考える点は散在です。しかし、これは利用者であるわれわれの協力無しでは色んな問題点を改善できないでしょうね?

私は、毎回ではないですが、買い物袋を拒否。小さな足掻きをしています^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

買い物袋拒否は、できるだけやってます。
こういう小さなことをこつこつやっていると余計に
企業のやってる無駄に憤りを感じます。
  1. 2005/09/28(水) 17:08 |
  2. URL |
  3. Grace #-
  4. [ 編集]

便利さ(コンビニエンス)に慣らされた「愚かな現代人」、
そろそろ不便さを味わうこともできる「成熟の大人」になりたいものです。
  1. 2005/09/29(木) 07:22 |
  2. URL |
  3. 一語一笑(つとむ) #3z0ut826
  4. [ 編集]

Re:季節感の無い食べ物

Graceさま>>そちらも買い物袋拒否しているのですね。ま、企業としてはあかんとわかっていながら、ユーザーで切れる人がいるから、その人に合わせておけばいいのでは?という感覚なんでしょうね。

つとむさま>>そうですね。多少の不便さにも慣れないといけないですよね。考えれば、昔はそれで普通に生活していたわけですしね。
  1. 2005/09/29(木) 16:36 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

期限切れのお弁当などの一番の被害者は。。。。
FCとして加盟している店舗のオーナーですよね。。
  1. 2005/09/29(木) 16:42 |
  2. URL |
  3. さおきち #-
  4. [ 編集]

Re:季節感の無い食べ物(2)

さおきちさま>>FCのオーナーは大変ですよね。それにしがみ付いてでもやって行かなければならない、この仕組み自体がおかしいですよね?
  1. 2005/09/30(金) 19:20 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/792-4ad9d13f
