とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
朝飯を食べそびれた私は、マ○ドナルドで朝○ックを持ち帰り購入。

その際に気付いた事です。

ソーセージエッグマフィンセット:アイスコーヒーで。
朝○ックを食べるときはいつもこれ。
ハッシュポテトを揚げていたのか?暫く待たされました。その時、私に応対した新人社員?さんと先輩社員さん?の会話。

先輩:いつも、ドリンクSサイズでよろしいですか?って聞くでしょ?
新人:はい
先輩:それは駄目だよ。どっちかって言うと、プラス20円でMサイズに
   変更できますって、必ず聞いたほうがいいよ。

なるほど、商売としては常套手段というか、利益上げる?ためならそういう聞き方をした方がいいんでしょうね。でも、そういう会話・指示は客に聞こえないよう・陰でこっそりした方がいいと思う私です。

私は、そういう風に誘導されているんだぁとちょっぴり疑問に思ったりしました^^;。ま、なんといわれようが自分の頼んだメニューを曲げる事はしないから、どうでもいいっちゃあどうでもいいんですが、お客によって判断が違うような事柄は、客に聞こえるところで話をしない方が商売上はいいのではないかと思ったりしました。

ただただ、商品を購入するだけではなく、店員の対応や会話から心理を読むのも面白いかもしれませんね?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

続く。。。

その場に、さらに先輩の社員がいたら
「そういう会話はお客様のいないところでしなさい」と
また、かさはらさんに聞こえるところで注意したりして…
  1. 2005/10/03(月) 15:05 |
  2. URL |
  3. Grace #-
  4. [ 編集]

私も初めてのバイトはマックでしたので、マニュアル化された教育で指導を受けたことあります。接客のイロハは先輩から・・でしたがその先輩はわずか3歳上の大学生でしたから~。今思えば、本当マニュアルどおり。
  1. 2005/10/03(月) 17:49 |
  2. URL |
  3. daisy #-
  4. [ 編集]

ということは・・・

マニュアル作成のマニュアルがあったりして・・・
  1. 2005/10/03(月) 23:26 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #J8T9UNWI
  4. [ 編集]

ボケ(?)に真面目にコメントしてみたり

マニュアル作成のHowTo本なら結構あるかもしれませんね・・・
  1. 2005/10/04(火) 00:05 |
  2. URL |
  3. きむ #-
  4. [ 編集]

気の弱い?人の良い?私が、Mサイズを買ってしまうのはそのような教育のおかげだったのか、なるほど。感謝
  1. 2005/10/04(火) 08:03 |
  2. URL |
  3. 一語一笑(つとむ) #-
  4. [ 編集]

今までに2,3回買ったことがありますが、
ついそうですかといって変更したくなりますね。
言葉の誘導作戦でしょうか。
  1. 2005/10/04(火) 08:49 |
  2. URL |
  3. お琴の岡田 #-
  4. [ 編集]

「ご一緒にポテトはいかが」がなくなったのでドリンクでお客様単価アップですかね。

いつも100円コーヒー買いに行ってごめんね、マックさん。
  1. 2005/10/05(水) 00:10 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

Re:やる気満々、マ○ドナルド

Graceさま>>また、上手く皮肉りましたね^^;座布団10枚って事で^^;

daisyさま>>バイトされてたんですね。マニュアル化は非常に大事ですよね。オペレーションが統一されれば、応対もスムースになりますからね。その代わり、突発的なアクシデントには対応できなくなるのですがね^^;

まっしゅさま>>確かにあるかもしれません。接客の王道みたいなものが

きむさま>>まじ、あると思います

つとむさま>>律儀にMサイズにしてるんですね。これからは心を鬼にして、Sサイズにしてもらってください^^;

お琴の岡田さま>>行かれたことあるんですね。もし、次いかれるような事がありましたら、誘導されないように気をつけてください。^^;

yukiさま>>いやいや、売っているものだから、遠慮しなくてもいいでしょう?^^;
  1. 2005/10/07(金) 10:43 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/799-e0e4afaa
