とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
昔から摂津市に住んでいた私は、遊びに行くといえば、もっぱら茨木市か高槻市でした。摂津市は何もないところなんで^^;

茨木市は本当によく行ってました。

親に連れられて、色々、食べに行きましたが、小さい頃からずーーーっと印象に残っている味があります。今日はそれをご紹介します。

1.大黒屋のパン
JR茨木から市役所に向かって歩く途中にあります。ここのチーズパンと玉子パンが劇うまです!先日、茨木に行く用事があって、ついでに寄りました。10数年ぶりに食べました。一口食べた瞬間、昔の記憶が一気に蘇りました。本当に、味は変わってません。


チーズパンと玉子パン

これは本当にお勧めです。食べれば分かります。色んなパン屋がありますが、ここのパンは他のパン屋には無い独特の味です。懐かしい味がします。



>>大黒屋パンへは

2.福原商店?のたこ焼
これ、たこ焼好きな人、1度行ってみてください。食べれば分かります。老舗だけあって、店構えはかなりレトロです。椅子は4脚のパイプ椅子。小皿に8?10個のって出てきます。小ぶりで外はカリカリ、中は・・・^^;マジでマジで美味いっす!

場所が、ちょっと分かり難いかもしれません。阪急茨木駅西口から商店街に向い、商店街の途中を右に折れます。古い路地のようなところです。

>>福原商店へは

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。

3.立食いうどん・そばのたつみや
商店街を茨木神社方向に向かって程なくの所にあります。店の付近には鰹節の香りが漂い、おのずと味の想像がついてしまうほど^^;食べるとなるほどとうなずくこと間違い無しです。ここも、昔からありまして、今も変わらず営業を続けています。価格が価格なので絶品かどうかは個々で判断してもらうとして、少なくとも価格以上の味を出してます。



>>たつみやへは

番外編:
1.ハンバーガーのDOMDOM
今となっては、すっかり存在が薄くなってしまいました^^;でも、あちらこちらで細々とされているようですね。茨木で見れます^^;昔は、西口に行ったらDOMDOM、東口に行ったらマクドナルドと決まってました。個人的には、DOMDOMの方が好きだったような気がしますね。



2.地下飲食街
昔は、阪急茨木に行けば、とりあえずここで飯を食べるって感じでした。当時は、様々な飲食店が軒を連ねて活気があったような気がします。何回もここで色んなものを食べました。現在は、駅前および駅内で再開発が進み、人の流れが変わったせいで、以前ほどの活気がなくなりました。残念な話です。



3.なか卯
今やどこにでもありますね。牛丼だけではなく色々なメニューを提供しているので、昼食のローテーションに入れている方も多いことでしょう?先ほど説明した地下飲食街の中にあります。別に珍しくもないのですが、実は、ここが発祥の地らしいです。この茨木の地下飲食店街で始まり、今や、何店舗も持つ存在になりました。がんばりましたね^^;



とまぁ、私の個人的な判断基準でご紹介しました。ま、茨木は他にも色々と名店はあります。それは、他の方にお任せします。とにかく、今回ご紹介したお店は、一度行ってみてください。本当に美味しいと思うんで。
ページの先頭へ

コメント

茨木だいすき~♪

大学時代つるんでいた友達が茨木er(いばらぎゃー)なので、神奈川に住んでいる今でも、年に2回茨木に集まりに行きます!
大黒屋ってあの河童いっぱいの通りにありますよね??
今度行ってみようと思いまーすv-10
  1. 2005/10/07(金) 14:00 |
  2. URL |
  3. ほっぺ #kSi.wH62
  4. [ 編集]

子供頃に刷り込まれた味って最高ですよね。
私は、今はもう無くなってしまって名前もわからない
あわじ市の片隅の某駄菓子屋で買っていた
”いもようかん”(蒸羊羹)の味が忘れられない~~~もう一度食べたい。

大黒屋の玉子パン、美味しそうです~~~♪
  1. 2005/10/07(金) 16:24 |
  2. URL |
  3. ハハン #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

それは・・

私に茨木に行けっちゅうことですか?(^ ^;)
  1. 2005/10/07(金) 19:08 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

なつかしい!!!!

茨木!!なつかしい~!!

v-63大黒屋

大好きでした。
私、摂津富田やったんで、茨木はチャリでしょっちゅうやったなあ~。。。
  1. 2005/10/07(金) 19:55 |
  2. URL |
  3. ひよこまめ #et5Kmhdk
  4. [ 編集]

うぉっ!

いやぁ・・・懐かしいです。
私、養中出身なんでここに上がっている店は良く行きました^^

大黒屋のクリームパンが好きでした。いかにも自家製といった感じのクリームが入っていて・・・
昼過ぎには目ぼしいパンは売り切ればっかりでしたが、今考えると質へのこだわりがあったのではないかと思います。

茨木も色々変わっていて帰る度に寂しい思いをするのですが、かさはらさんが取り上げられている店は昔から変わらずあるので『ホッ』とさせてくれます。
  1. 2005/10/08(土) 08:32 |
  2. URL |
  3. きむ #-
  4. [ 編集]

Re:茨木市のお勧めのお店

ほっぺさま>>年2回ぐらい来てるんですか?その時は、是非ともお呼びください、冗談です^^;

ははんさま>>確かに、幼少の頃の記憶は、大人になってからのそれより鮮明かつ良く思えるものですよね?玉子パン激うまです!いつか、おみやで持って行きます。

ryuさま>>行けとは言いませんが、行く価値はあると思います!

ひよこまめさま>>富田やったんすか?そうそう、ここのパンは時間が遅くなればなるほど売り切れ続出ですよね。先日、夕方に行ったら、殆どパンが残っていなかったです。売り切れでほったらかしのパン屋は初めて見ました^^;

きむさま>>まじ?ようせいやったんすね?^^;って、ことは意外と近くに住んでたんですね。びっくりっす
  1. 2005/10/12(水) 14:30 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

行ってきました

大黒屋のパン屋さんに行ってきました。
パン・・不思議なパンですよね。
「独特」の意味がわかったような気がします。
トラバ貼りました。m(_ _)m
  1. 2005/10/30(日) 00:06 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

(T T)

地図さえあったら、たこ焼き、食べれたかもしれない。
悔しい。。
  1. 2005/10/30(日) 18:16 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

HPについて

こっちのお店もおすすめです。ちなみにHP作った者です。

茨木市
エンジェル http://www.angel-oishiipan.com/
シャルドン http://www.chardon-pan.com/
  1. 2006/10/22(日) 18:09 |
  2. URL |
  3. OFFICE ONOUE #iMK0FLrs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/801-07f8e2b2

大黒屋のパン

昼から会社に行く予定でした。何気にひらめいた。(-_☆)キラーン昼ごはんは、かさはらさまがオススメしていた「≪大黒屋のパン≫」にしよう。
  1. 2005/10/30(日) 00:04 |
  2. さすらい人
