とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
昨日、琉球フェスティバル2005 in 大阪ドームに行ってきました。

そもそも、琉球の音楽に興味のある私には、楽しみな企画でした。

内容?企画そのもの(音楽に関して)は、期待通り、もしくはそれ以上でした。しかしながら、色んな点で不満爆発の最低?最悪?な企画でした。
----------------------------------------------------------------
当日、ちょっと早めに着いたので、以前、探検した大正の町をプチ探索。15:00開演で、取ったチケットはアリーナのブロック指定。まぁ、大丈夫だろうと、14:30過ぎに到着。

入るとき、ドアに貼ってあった1枚の紙が寂しかった。

 大阪ドームの破綻の告知

あー、そうでしたよね。これで、大阪にまた一つ負の遺産ができたんですね。

そんな事はさておき、ドーム内に入って、いきなりブルーな出来事が・・・

アリーナは、ブロック指定でシートや座布団持参してきてくれと。なるほど、椅子はなくて、自分達の分の場所を好きにとれという事なんだ、と思いながら、到着するとすでに場所が殆ど埋まってました^^;。幸いにも場所は確保できた(端の小さなスペースです・・・)のですが、後から見るとかなりの人数が自分のブロックにも入る事ができず、エリア外に座らされる始末。チケットは5,500円。きっと、不満を感じた人も多いでしょう?

あるグループは、グループの人数分以上のシートで場所を確保し、余裕で観覧。その分、少しでも他の人間のために何とかしろよ!って言いたくなりました。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。

スタッフは馬鹿みたいに大勢いるのに、ブロックの確認をするだけで、場所の整理等は一切せず!ばかすぎです。

無秩序に場所取りしている上、飲み食い自由。誰かが売店に行くたびに、視界はさえぎられ、まともに見れない事もちらほら。沖縄物産の屋台が会場にあり、みんなそこで自由に買って、自分の場所で飲み食いです。当然?泡盛やオリオンビール飲んで、酔っ払ったお馬鹿さんが、周りに関係なく大騒ぎ・・・楽しいから大騒ぎするのはいいのですが、当り一面酒臭いは^^;

そんな、不満いっぱい?の会場でしたが、アーティスト達の演奏はとてもよかったです。途中で帰ったんですが、以下の人たちを見ました。

 りんけんバンド
 鳩間ファミリー
 内里美香
 沖縄かりゆし会
 日出克
 中孝介
 朝崎郁恵
 琉ゆう会
 パーシャクラブ
 下地勇 supported by 内田勘太郎島袋優

順番は正確ではありません^^;。どれも、すばらしかったです!でも、ここでも不満が・・・アーティスト達にではありません。聞いているときの客に対してです。エイサーやテンポのいい曲で、踊れや騒げやはまったく問題ありません。でも、悲しい内容の曲等で、こっちはじっくり聞きたいのに、周りでばか騒ぎしたり、大声で会話している連中が・・・特に、朝崎郁恵氏が戦中、大阪から沖縄に向かう途中でアメリカの魚雷によって沈没した船の鎮魂歌?を歌っている時に、全く関係ない話で盛り上がって会話をしている連中には、本気で切れそうになりました^^;

書けばきりがないです。イベントの性質上仕方のない話なのかもしれませんが、主催者はもう少し何とかできないの?と訴えたいイベントでした。

来ていた客の方たちに
 あなた方はいったいどんな感性をお持ちなのでしょうか?
ページの先頭へ

コメント

まあ・・・

酒もちこみOKとしたところが主催者側の責任でしょうなああ
騒いでる人に責任はないのんとちゃいまっか・・・
酒はいった人に静かにせーちゅうのも無理でしょ・・・
実際沖縄いったらそらもうきちがいみたいにさわぎはるからねえ・・・地域性というのか・・・多分10人ぐらいで徒党を組んでいったらおんなじことしてたとおもいますで!いつものように・・・ひひ
まあ・・・怒ってんと笑いまひょ!
  1. 2005/10/17(月) 15:14 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

Re:琉球フェス・・・

かっち>>間違っても、騒ぐなとは言ってません。それに現地のそれとは人数も性質が違いますね。当日、見に行ってかつ酔ってなかった人には分かると?思います。徒党を組んだにしても、必要十分でそれ以上は取らせません(私は)。何でもそうです、酔っているから、徒党を組んでいるから何でもありって考えはおかしいです。

酔うなとも、騒ぐなとも、何しようとも文句は言いません。私だって、騒げる歌の時は騒ぎますし。でも、それはあくまでも周りに迷惑をかけないというのが大前提かと?
  1. 2005/10/17(月) 16:01 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

私も行きたかったのですがそのような状態だなんて…お気持ち、お察しいたします。のめや歌えのドンチャン騒ぎ目的の方もいるし、じっくり歌を聴きたい人もいるしじゃ、後者は不満ですよね。アーチストの呼びかけも聴こえないなんて。やはり主催者側の企画ミスかもしれませんね。
  1. 2005/10/17(月) 22:45 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

琉球フェス

初めて行きましたが、ちょっと・・(^ ^;)って感じでした。
私も似たようなことを思いました。

トラバさせていただきましたm(_ _)m
  1. 2005/10/17(月) 22:57 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

琉球フェスティバル

そうだったんた。私も行きたいなあと思っていたんですけど、
他の行事に参加していました。
大阪ドームもあんなに鳴り物入りで作ったのに・・・ねぇ。
九条の商店街とか結構フォローもしていたように見えたけど、
近鉄バッファローズがなくなって、商店街も元気がなくなったと
聞きました。
琉球フェスもみんなが楽しめる祭りに成長するまでには、
まだまだですかね。


  1. 2005/10/18(火) 14:00 |
  2. URL |
  3. oishi--i #7VyqF0X.
  4. [ 編集]

Re:琉球フェス・・・(2)

yukiさま>>呑めや食えやの大騒ぎは確かにたのしいですね^^;でも、現地で繰り広げられるそれとは規模が違いすぎで、かつ、普段からそういう事に慣れていない都会の人間は・・・って感じでした^^;

ryuさま>>見ました。後でトラバっときます!

oishi--iさま>>どこまであのフェスが続くかは疑問です。もっと、こじんまりとしょっちゅうすれば?とも思います。ということで、うるま御殿のような店がうってつけになるんですね
  1. 2005/10/19(水) 12:29 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/808-b4cf136b

琉球フェスティバル2005に行ってみたさ~

初めて行ってきました。あれほど「沖縄いいよっ!」と言っておきながら、コレに行ったことありませんでした。理由は簡単。「人が多すぎる。」<こじんまりしたものがボクは好き。でも、よく聞かれるんです。「琉球フェスティバルは行ったことある?」あぁ~、
  1. 2005/10/17(月) 22:30 |
  2. さすらい人
