とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ


先日、”太陽の塔内部見学”に一緒に行ってきた”すぎたメモのすぎたさま”から日本万国博のDVDを借りた。

ドキュメンタリー映画になっていたんですね。時間にして約3時間の超大作です。見ごたえありそうです。



普通に映画として1971年に公開されていたのですね。あげく文部省から特選の冠をいただいてます。1971年の映画興行成績第1位らしいです。

まだ、はしょってしか見てません。でも、それだけでもかなり魅力的な万博であった事が伝わる内容のようです。昨今、わざわざ万博なんて必要がないとか魅力が無いとか言われていますが、そんな考えは吹き飛びました。

今のそれよりアナログチックでも、人間がいっぱい関わって運営していても、今では当たり前のような事でも、関わった人たちの思いやアイデア・見せ方一つでここまで魅力的な催しになるんですね。びっくりしました。やっぱ、関わる人間のエネルギーの問題なんでしょうね?今の万博や催しは文明に頼りすぎて、自分達の知恵やエネルギーをぶつけてない生かしていないのかと思わされました。

ああ、早く仕事を終わらせてじっくり見よう。ビデオにダビングしよう。

すぎたさまもう少しお待ちください^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

映画があるとは・・・

映画が在ることは初耳です。
1970年の大阪万博は大成功で、先日終了した愛知万博はいろいろ問題を残しているそうですね。
現在の日本には万博は必要ないらしいです。
だからこそ、70年のは凄かったのだな~と感じています。

ところで、質問があります。
Link多いな~と思い行ってみたのですが
どのブログも同じリンク先がびっしりという感じで
とても不思議なのですが
皆さん、お知り合いですか?ぶしつけですみません。
気を悪くされたら削除して下さい。
  1. 2005/10/21(金) 23:49 |
  2. URL |
  3. チョコ #-
  4. [ 編集]

Re:日本万国博DVD

ちょこさま>>リンク先の件ですが、もともとどなたも知り合いではありませんでした。ブログ上でコメント等で交流、その後、有志で実際に遊び始めて、色々交流しているうちにこうなりました。だから、普通にブログをやってる方が見れば異質なブログ・リンクかもしれませんが、そういう事です。
  1. 2005/10/22(土) 00:01 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

懐かしいなぁ~

小学生だったあの頃、外国の方にあんなに沢山会えることなどありませんでした。ただ異国の人というだけなのにサインを求めてプリ~ズギブミーユアサインと、紙と鉛筆を差し出したらかっこいい筆記体で書いてくれはったこと思い出すわぁ。楽しかったなあ。こんにちわぁ~♪
  1. 2005/10/22(土) 00:54 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

Re:日本万国博DVD(2)

yukiさま>>あー、そういう風景もDVD中に納められてました。なんにでも、興味深々な当時の子供達。今の子供達にはそういう一面を持った子が少ないのでしょうね?
  1. 2005/10/25(火) 15:25 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/816-d3ae040a
