とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
昨日、Used CDを探しに、日本橋電気屋街に行ってきました。ここって、Used CD屋が多いんですよね。ちょくちょく行っては何かいいのがないかな?と、探しております。

いつも思うのですが、日本橋電気屋街は行くたびに、少しづつ様変わりして、どんどん電気屋街で無くなっていきます^^;

そんな中で、気になる事が結構でてきました。

1.かなり危険な雑居ビル
ここもご多分に漏れず、危険な?雑居ビルが多いですね。とある雑居ビルは、非常階段は使用禁止でCD屋のある2階なんてエレベーターでしか行けないし、非常階段の前には荷物が散乱、とてもじゃないけど使えない状況でなかったりします。気になって、色んな所に入ってみると、階段の天井が異常に低かったり、狭かったり。冷静にいざというときの事を考えると唸ってしまう構造のビルが多いです。それに、建物は極度に密集、どっか燃えれば一帯に燃え広がるんとちゃうの?って思うくらい。多分、側壁は倒壊するまでメンテナンスできないというか、日の目を見ない場所が・・・^^;

2.メイドリフレクソロジー
とある、ロック系音源ばかり集めたCD屋に。踊場を挟んで対面に看板も何もない1室が。入り口は開け放たれ、室内は白いカーテンで区分けされ、その横に靴が・・・”いったいなんなの?”って思った次の瞬間、メイド姿のお嬢さんがなにやら載せたワゴンを押して、区分けされた1室に。ますます分からなくなってきました。CD屋をあとに、路上でメイド姿のお嬢さんに配られたビラをもらい謎が解けました。そこだったのです。疲れを取ってくれるようです。でも、記載されたコースの中には”王様コース”とか風俗まがいなネーミングのコースがありますが、何の事はない、色々あるコース全部って事でした。うーん、実際にそこを見てもらえば分かりますが、普段、目にするリフレクソロジーの感じには見えません^^;

3.海賊版屋さん?
端から端まで流す間に、路上で小さなテーブルを拡げて、その上に色んなDVDやPCソフトが^^;DVDなんかは最新のソフトが1,000円とか^^;どう考えても?売っている人は、若いにーちゃんや女性もいました。さらに、50過ぎのおじさままで。みなさんたくましいですね。それと引き換えに、ぱちもんブランド売りの外人さんはあまり見かけなくなりました。一昔前ならそれが名物?だったのに、今ではすっかり見かけなくなりました。

4.人種の坩堝
北にヨドバシ、南にビッグと人の流れがすっかり変わり、日本人客はかなり減ったと思います。それでも、混雑は以前のそれと変わらず。すれ違う人々は多種多様な人種が多くなりました。なんでだろう?旅行のコースの中に組み込まれているのかな?

5.中古屋が大半
PCに限らず、DVD、ビデオ、CDなど等、中古を扱う店が異常に増えましたね。やっぱ、新品を売るよりそっちのほうが割がいいのでしょうか?

とまぁ、電気屋街一つとっても、色々、気になる事が多いですね?ちょっと目線を返れば色んな事が見えてきます。
スポンサーサイト
ページの先頭へ

コメント

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/839-bae0c7b0
