とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/06 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/08
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
通勤途中の地下鉄駅構内、リーフレット置場を物色。市電保存館公開のパンフが目につきました。

H17.11.12(土)・11.13(日)に、大阪市交通局緑木検車場内(住之江区緑木)にて、地下鉄開業時の車両や明治~昭和にかけての市電車両が公開されるそうです。

このパンフを見るまで、市電保存館なるものが存在していた事を知りませんでした。聞いたらあってもおかしくないものだと思いますが、この存在を知っている人がどれだけいるのかな?もっと、宣伝してもいいと思います。

そうそう、時々、思うのですが、技術も進んだ事ですから、そういう旧車両の復刻版みたいなのを作って、走らせたら?って思ったりします。そんなものを走らせても意味は無いでしょうが、いい観光資源になると思うんです。結構、面白いと思うのですが^^;

>>市電保存館車両公開告知のHP
ページの先頭へ

コメント

へ~~~

岡山からyossyがきはんので日曜日一緒にみにいこうっと!土曜日は京都町屋で飲み明かす予定ですので昼1時すぎにいこうとおもいまっしゅ!どなたかお逢いできればそれはそれでうれしげかな(^^;
かっさん!是非走らせてくだちゃい!ほんでちん電みたく貸しきってご縁会したいよね♪
  1. 2005/11/11(金) 14:50 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

知りませんでしたね。
きっちいさんはご存知かも?
  1. 2005/11/11(金) 22:12 |
  2. URL |
  3. いのっち #-
  4. [ 編集]

うっ・・・

僕も知りませんでした・・・。
大阪市電は2階建て電車があったらしいのですが、残ってたら見てみたいですね。

僕もチンチン電車をLRTとして復活したらおもしろいと思います。v-10
  1. 2005/11/12(土) 12:56 |
  2. URL |
  3. きっちい #KR.t3LAk
  4. [ 編集]

見てきました

昨日、ちょこっと時間ができたので見に行ってきました♪
地下鉄北加賀屋駅から、無料の臨時シャトルバス(ったって市バスだけど)が出ていたので、迷いませんでした。
2階建て電車は、レプリカでしたが実物大で展示してありました。散水車は現存する実物でした。(って、昔は水撒きしてたのね・・・)
100系の車両に入ることができました。客車内に、縦棒があるヤツ♪いたるところ木製で、外観はリベットだらけ・・・
鉄道マニアではない私でも「来て良かった」と思える、ステキなひとときでしたヨ
  1. 2005/11/13(日) 09:14 |
  2. URL |
  3. しのタン #-
  4. [ 編集]

質問でちゅ

きっちいさまのコメントの「LRT」って何?
  1. 2005/11/13(日) 20:14 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

それはですねえ・・・

LRTとは簡単に言うと・・イマドキのイケてるチンチン電車のことです。(^^;
簡単すぎるかな??
  1. 2005/11/13(日) 23:04 |
  2. URL |
  3. きっちい #Iv91DcHw
  4. [ 編集]

ちょっと詳しく書くと・・・

LRTは、Light Rail Transitの略で、路面電車とほぼ同義です。
ただ従来の路面電車とは違ってユニバーサルデザインを基本として駅や電車がデザインされているものが多く、特に車体の方は低床型といって、床が地面すれすれまで低くなっているのでお年寄りの方の乗降が従来の路面電車より楽にできるようになっています。
詳しいことはhttp://www.urban.ne.jp/home/yaman/など参照してみてください。

  1. 2005/11/13(日) 23:37 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #J8T9UNWI
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

まっしゅさま≫詳しく書いていただき、ありがとうございます。m(_ _)m

きっちいさま≫まっしゅさまの紹介してくれたサイトを見てから、改めてきっちいさまのコメントを読んだら、なるほど。。と思いました。(^ ^;)
ありがとうございます。
  1. 2005/11/14(月) 06:40 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

Re:市電保存館(車両公開)

かっちさま>>で、行って来たのですか?そして、私の力では走らす事などできません^^;

いのっちさま>>私も書きながら、きっと知ってはるんやろうなぁ?と思ってました^^;

きっちぃさま>>まじすか?電車ツウのきっちぃさまならきっとチェックしてたのかと思ってました。

しのタンさま>>行ってきたんですね!コメントにてのレポートありがとうございます。またの機会に様子をお聞かせ下さい。



で、きっちぃさま、まっしゅさま、LRTのご説明ありがとうございました。これも、またブログの醍醐味ですよね。
  1. 2005/11/14(月) 11:36 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

いってきた!

すごくおもしろかったよ!
あれははしらせるべきだとおもう・・・
絶対人の関心はあつまるとおもう!
来ている人がそれ以上におもろかった!
こわひぐらいに・・・いひひ

あ!一月に京都探検隊をしたひと思います。
町屋に住んでいるパープルが隊長をしてくれるとおもいます。終了後はパープルのすんでる町屋で朝までご縁会になるとおもいます。
次回探検隊の兼ね合いを調整して行いましょう♪
よろしこ!
  1. 2005/11/14(月) 11:53 |
  2. URL |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

Re:Re:市電保存館(車両公開)(2)

かっちさま>>そんなに良かったのですね。なんか、めっさ悔しいっす。探検隊のネゴしましょう!
  1. 2005/11/15(火) 15:17 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/849-dacd9018
