とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/04 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/06
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
第11回は大阪高速鐵道株式会社です。

ま、分かりやすく言えば、大阪モノレールのことです^^;
普段はその愛称でとおりますからねぇ。

大阪唯一のモノレール線で、
大阪の空玄関口、大阪空港から門真市(大阪モノレール線)、
万博記念公園から阪大病院前(彩都線)の2線から成ります。

ご存知の方もいるでしょうが、なんとギネスブックが認める世界一の
モノレールなんです。しかも、それまで最長だったのは東京モノレールで
それを抜いてのギネス記録です!ちょっと嬉しかったりします^^;

乗られた方はお分かりになると思いますが、
大阪の幹線道路の一つ中央環状線の上を走るので、
かなり高い所を走ってます。よって、ちょっとした展望台気分で
景色も十分楽しめたりもしますね。

また、色んな企画をされているようで、ちょっとご紹介します。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。

1.モノレール美術館
 大阪モノレール美術館は、大阪府の現代美術コレクションの中から
 一般の公共空間での展示にふさわしいものを選び、
 大阪モノレールの各駅舎内にて展示し、
 広く一般に鑑賞すべく設けられたものらしいです。
 大阪モノレールの全16駅すべてに、これらの現代彫刻コレクションを
 展示しております。鑑賞するには乗車しなければなりませんが、
 見る価値は十分あるかと思います。

2.モノレール文庫
 客から寄贈された本を貸し出し、読み終えた本は随時返却し何度も利用できる
 「リサイクル」方法で運営されている駅の図書館。
 いい企画だと思います。

その他、車両基地見学会など様々なイベントも行われているようです。

沿線には、大阪空港やエキスポランド・万博記念公園など、色々で
特に大阪南部の方は1度乗られてみてはいかがでしょうか?


大阪高速鐵道株式会社のHPへ
ページの先頭へ

コメント

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/85-5e9d590a

空港バス経由大阪モノレール

このたび、大阪の千里に用事があり、大阪空港行きのリムジンバスを利用しました。大阪モノレールは、大阪空港を起点に京阪門真市まで走っていています。北大阪急行電鉄の千里中央まで12分、門真市まで36分です。姫路駅9時前の大阪空港行きのリムジンバスに乗ると、大阪
  1. 2005/02/10(木) 17:19 |
  2. ひめナビブログ
