とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
先日のブログ道場の講義に参加して、一応、私なりの考えでトラックバックについて、少々。

トラックバック:
 別のブログの記事へリンクを張った際に、リンク先の相手に
 対してリンクを張ったことを通知する仕組み。

リンクの意味を今ひとつ分かってない方がいたので、リンクについても。

リンク:
 今ご覧になっているブログの文中いたるところに表示されている、
 青い文字をクリックしてみてください。その記事の詳細に移動したり、
 他のブログに移動したり、他のホームページに移動しますよね?
 というように、他のページに移動・閲覧させるための仕組みです。

では、リンクとトラックバックって何が違うのでしょう?先の説明で言ったように、相手にリンクした事を通知する・できるところが違うのです。

では、トラックバックはどんなときに使用するのでしょうか?

1.コメントで書ききれない所感を伝えたいとき。
 閲覧したブログの記事に対してコメントしようとしても、かなり
 長文になりそうなとき、じっくり答えたいとき、通常のコメントでは
 字数制限があったりと書けない場合があります。そんなときに、
 自分のブログの記事で投稿し、相手の記事にトラックバックします。
 そうすれば、コメントで書ききれない事も伝える事ができるのです。

2.関連のある情報同士を
 これは、きむっちが言ったとおり。ある記事に対して、自分が過去に
 関連する情報を書いているとか、こんなのもありますとか、そういう
 事をリンクする事によって、情報の精度をあげていこうとする事。

ここからは、人によっては悪意ととられる?こともあり。

3.自分のブログ・HPの宣伝のため
 本来、リンクは貼ってもらうもので、自分から相手のブログ等に
 貼れるものではありません。しかしながら、説明のとおりトラバは
 相手のブログに自分から自分のブログの記事へのリンクを貼れるので、
 やたらめったとトラバすれば、それだけ自分のブログを広く
 認知させる事も可能になります。個人でそのような事をする
 例は少ないですが、ブログランキング関連、アフィリエイト目的の
 ブログ等々で、しばしば、そのような手段が使われる事があります。

ほかにも色々ありますが、要は相手のブログの記事に自分から自分の
ブログの記事にリンクを貼れるという機能です。

使い方次第では、相手にうざいとか、煙たがられる事になりますが、
用法を間違えなければ、新しい局面を模索できる事になります。

利用できるときはやってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、IT関連の用語集は以下のサイトで検索・閲覧が可能です。
分からないことはそこで調べてみてはいかがでしょうか?
直近での調査はそこで、より深く知りたいときは、道場の生徒さんに聞くのが、理解への早道でしょう。

 >>IT用語辞典 e-Wordsへ
ページの先頭へ

コメント

うっかり

人のブログに土足で上がりこむことになりかねませんよね。
しかも、「トラックバックありがとうございます」って、それほど礼を言われることでもないんやと思います。「トラバ確認しました」っていう挨拶ぐらいなんでしょうか。
  1. 2005/11/27(日) 10:35 |
  2. URL |
  3. ササヲ #-
  4. [ 編集]

へ~

ほーーーー。なるほど勉強になります。身にもなるように使いこなしたいです。
  1. 2005/11/27(日) 17:25 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

さ・・・さすが

カリスマSE仕事がはやいっ( ̄ー ̄)
でも・・・そのトラバをする相手がおらんねんなあああ
これが(゚∀゚)b
  1. 2005/11/27(日) 21:52 |
  2. URL |
  3. k@tti #-
  4. [ 編集]

さすがです

いや、綺麗に纏めてますね(ふむふむ)

1.コメントで書ききれない所感を伝えたいとき。
については、以前こちらに頂いた「マクドで電ドロ」の様に画像を使って説明ってのにも使えますよね。
講義で言って置けばよかったですf^^;
  1. 2005/11/28(月) 00:49 |
  2. URL |
  3. きむ #-
  4. [ 編集]

Re:とらば

ささをさま>>ま、人それぞれ反応は様々でしょうね。個人的には、コメントもくれないのに、いきなりトラバされたら、あまりいい気はしませんね^^;

yukiさま>>ま、ぼちぼちでいいですやん?あまり、肩肘はらずにぼちぼちと。

かっちさま>>トラバは無理に相手をさがしてするものでもないような?^^;なんかの時にすればいいか?って思う程度でよいのではないでしょうか?

きむさま>>いえいえ、どこにでも書かれている内容ですよ?みんなで補完しあえば、それでいいですやん?^^;そうそう、講師ご苦労様でした。
  1. 2005/11/28(月) 15:48 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/866-f022bc02

トラックバックのこと

トラックバックをしていただけるのは大変に嬉しいです。他の方の感想とか拝見して、いろんな考え方があるし思いもあるな~と興味深いです。しかし、まったく記事内容と関係ないのにトラックバックされることが最近増えました。アクセス数を増やそうと思っているのだろうか?
  1. 2005/11/29(火) 15:07 |
  2. MIHOのたわごと

トラックバックセンター

トラックバックを試してみませんか。自由に使えるトラックバックセンターです。
  1. 2005/12/19(月) 13:17 |
  2. プラザブログトラックバックセンター
