とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
 ”土曜の事故急増”

某所で、そんな記事が載ってました。
ここ数年、土曜の交通事故が急増しているらしいです。投稿者の分析はこう。

カーナビの普及やETCの普及で免許があっても普段車に乗らない人が気軽に乗れるようになったからとか、自動車そのものがこれまでの車好きな男性に訴求するだけではなく、女性やファミリーユースの人たちへの訴求によって運転の上手い下手に関わらず、普及してきたからとか。

はっきりした因果関係はまだ分かっていないらしいですが、土曜の事故が多くなってきている事は事実。みなさん、土曜は自分のみならず、周りにも十分注意しましょう。巻き込まれては、もともこもないので。

って流したいところですが、私なりの分析も。

さっこんの、ミニバンタイプの普及により、車のサイズが向上し一般的な人間の能力を超えつつあるのか?それとも、車本来の性能や安全性、認視性に欠けるデザイン一辺倒な車の普及のせいかと思ったりしてます。街なかでは傷ついたミニバンを結構見ますし^^;そもそも、普段、その容量(定員数)を生かす局面は少ないにも関わらず、メーカーに踊らされた消費者が、事故っているような?要は、ファミリーユース=土曜・日曜にかけてみんなでドライブ。そんなときに事故っているような?

実体はさだかではありません^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。

そうそう、車がらみのネタとして、大昔にこんな事を聞いた事があります。

ある時期、警察が車毎に事故率を公開しようと計画したことがあるらしいです。でも、それは実現されずにお蔵入りしたらしいです。

なんでも、その構想が発覚したとき、各メーカーが猛反対したらしいです^^;事故率で発売している車に影響がでると思ったのでしょうか?ま、公開したところで事故が減る訳でもないでしょうが、消費者として一つの判断材料になりえるデータと思うのですがね。

どっかが出てくれば、何処かが凹むという好例なのでしょうね。

なんにせよ、安全運転を心がけましょう。
ページの先頭へ

コメント

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/876-752ba3c4
