とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
PC・ネットの普及により、便利な世の中になりました。
それによる功罪も増加する一方、危険はうじゃうじゃです^^;

フリーウェアってご存知ですか?いわゆる無料のソフトです。
最近は、市販ソフトに劣らぬ機能のものまで出てきて、場合によっては日常生活から業務に至るまで、すべてフリーソフトでまかなえるまでになってます。

無料だからありがたいのですが、近年、そうでも無いようです。

というのも、インストールするとスパイウェアというおまけが付いてくるソフトがちらほらと見受けられるようになったからです。

スパイウェア
パソコンを使うユーザの行動や個人情報などを収集したり、マイクロプロセッサの空き時間を借用して計算を行ったりするアプリケーションソフト。得られたデータはマーケティング会社など、スパイウェアの作成元に送られるらしいです^^;。

よほどでなければ実害を受ける確率は低いのですが、実害を受けたときが大変な事が多いようです。

で、フリーウェアの中には、利用許諾で下のほうにこっそりと”そんなものを入れますが、よろしいですか?”みたいな事を書いてあり、許諾したら、もちろん、インストールされてしまうそうです。

自分自身考えてみたら、使用許諾なんて殆ど読まずに、同意してました^^;。これからは気をつけるようにします。みなさんも気をつけましょうね。

そうそう、入れられ損かと言えばそうでもなくて、スパイウェアを駆除するためのソフトも存在します。結構な、種類がありますので、インストールされていない方、そう急に対策を考えるようにしましょう。


ちなみに、こんな言葉があります。

 ”自分のPCを守る最良策は、ネットに繋がない事”^^;

今の世の中に至っては、そんな事が不可能?です。でも、しっかり対策をすれば、未曾有の被害を避ける確率をぐーーーんとあげる事ができます。頑張ってみてください。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

がーーーん・・

オススメないんすか?
  1. 2005/12/12(月) 20:45 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

つまり…

必要最低限のソフトを入れた必要最低限スペックのオフラインパソコンをもう一台用意すればいいわけですね☆
ムリありますね☆
  1. 2005/12/12(月) 23:34 |
  2. URL |
  3. ササヲ #-
  4. [ 編集]

そうなんですね。なんでもできるようになって便利なのだか不便なのだか。。。個人情報が勝手に漏れるのは気持ちよくないですね。むやみに承諾しないよう気をつけます。
  1. 2005/12/12(月) 23:41 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

Re:フリーソフトに潜む罠

ryuさま>>お勧めですか?特にないです。みんなどんぐりの何たらです。いるものをちゃんと入れていれば、えらい事にはならないと思います。

ささをさま>>いくらなんでもそれは^^;やりすぎですね。仮に、買い替えをしたときなら、それもありでしょうね。

yukiさま>>すべてがそうじゃないですからね。そういう物もあるって事です。最低限対処しておくに越した事はないですがね。
  1. 2005/12/13(火) 10:25 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/887-3280f0a6
